ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

自己流だけでは先が見えない

今月も台風が上陸する。

ツイッターでは、1日で数万件とかなりツイートされているので、やはり気になっている人は多いよう。


しかし先日に書いた台風の記事が不発だったので、今回は書けなかった。

また失敗したら・・・と思うと、ネガティブに考えてしまう。


月間数万、あるいは数十万というPV数のブログなら、検索されやすいキーワードばかり選んで記事を書いても問題ないんでしょうけど、私のブログは最低レベル。

同じようなキーワードを使って記事を書いても、一時的に検索結果で表示されればいいほうで、数時間後には検索結果から除外されがち。


なにかの偶然で多くのアクセスを得られることを期待するのを悪いとは言わないが、そんな偶然を当てにして、ずっと待ち続けるのは違う。

 

他のジャンルでもしっかり書けるようにならないと。


ドラマやサッカーの記事でも、良いときでせいぜい数百PVレベル。

しかも読まれる期間は短めなので、記事数が増えても全体のPV数増加にはつながりにくい。

PV数がすべてじゃないとはいえ、これはちょっときつい。

 

それでまた、ブログの記事の書き方的なノウハウ記事を読むようになりました。

自分の好きなことばかり書いていてもダメというのは明白なので、他の方の考えを参考にして、自分にも試せそうなことから始めてみたいと思います。