ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

台風21号の影響により広範囲で停電

台風21号の影響で、一時的に約200万軒が停電したり、タンカーが橋にぶつかったり、関西国際空港が水浸しになったりと、かなりの被害が出てしまいました。


まだ暑い時期なのに停電は、きついですね。


風通しを良くするために窓を開けられる住宅ならいいけど、風雨で窓を開けられない家庭は、かなり蒸し暑そう。


私の家も2階のすべての部屋は、雨が降ったら窓を開けられない。

扇風機が使えればどうにか過ごせるけど、停電ではそれも使えない。


ただでさえ暑いの苦手なのに、停電で風通しの悪いところで数日間過ごすとなったら、自分だったら耐えられそうにないです。

 

先進国では電線は地中に埋めるのが主流らしいですが、日本ではまだ電柱が多い。

地震もあるので、なにかトラブルが発生したとき、電線は地面の上にあったほうが対応しやすそうな感じはする。


でも、台風ひとつで何十万軒も停電しちゃうのなら、電線が地下でも大丈夫なよう、日本の技術力でどうにかしてもらいたいな・・・と思いました。