ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

新井貴浩選手についての記事の書き方を考えてみる

広島カープ新井貴浩選手が引退するというニュースが報じられました。

メインブログで書けそうなニュースでしたが、ザッとネットニュースを読んだだけだし時間もなかったから、記事にはしませんでした。

どういう切り口で書いたら良いのか、自分でもよくわからなかったというのもあります。

 

そこで今回は、新井選手の引退を知って、

人は何を思うか?どういう情報を欲するだろうか?・・・と考えてみる。

 

  • 引退を決断した理由はなんだろう?
  • 成績や個人タイトル、年俸はどれくらい?
  • 奥さんや子どもはいたっけ?
  • 引退したあとは、コーチや解説者になる?
  • 世間の人はどう思った?


自分で思いついたのは、だいたいこんなところ。


私が記事を書かなくても、企業や専門サイトで書かれていそうなことばかりです。

同じようなことを記事にしても、検索結果で表示されにくいと思うので、あまり読まれなかったことでしょう。


かといって、私個人の感想を中心に書いても、やはり読まれないんですよねぇ。

トレンド系のニュースの扱いに慣れている人なら、もっと違う方法で取り組むのかもしれませんが、私にはそんなスキルはない。

 

「他の人はどんな記事タイトルで書いているんだろうか?」と思って、キーワードを「新井貴浩」で24時間指定で検索。


企業サイトかまとめサイトのようなものが目立ち、記事タイトルに「引退」を含んだ記事が多い。


個人サイトは少なめでしたが、成績や進路など前述したような内容に関連したタイトルの記事がいくつかあった。

これは選手の名前を入れ替えても、そのまま応用できる記事タイトルになっている。


ということは、ニュースが報じられてすぐに記事を書ける人は、そういうありきたりなパターンでも、じゅうぶんなアクセスが見込めるのかな?

 

今年引退しそうな選手は数名いると思うので、ちょっと試してみたくなりました。

問題はニュースで報じられるタイミングで記事が書けるかどうか。

こればっかりは自分ではどうにもならないです。