ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

大きな過ちを犯してしまうと、人はでたらめな発言をしてしまう

先日、元モーニング娘吉澤ひとみ容疑者が、飲酒運転でひき逃げしたとされ、道交法違反の容疑で逮捕されたというニュースがありました。

その場に居合わせた他車のドライブレコーダーに、事故の様子が記録されていたようで、映像がネットで公開されていた。


ニュースでは、横断する人と衝突した際に吉澤容疑者が車を停止させなかったのは、駐車するスペースがなかったためと説明されていました。

しかし映像を見る限りでは、車の進行方向はかなりのスペースがあるように見える。

 

ウソでも駐車スペースがなかったというからには、多少なりとも他の車が道路上にあるのかと思ったりもしたんだけど、ぜんぜんそんなことはなかった。


人はとんでもない過ちを犯してしまうと、その場しのぎですぐばれるようなウソをついてしまうということがあるので、吉澤容疑者が「スペースがなかった」というのもわからなくもない。

今回記録された映像が公開されたことで事故当時の状況がわかり、追い込まれると人はでたらめな発言をしてしまうことがよくわかる。

こうなると飲酒した量や時間帯も、実際はどれくらいだったのかと気になります。