ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

日常のなかの疑問なら記事を書きやすそうに思えたけど、手を出せなかった

自分がふだんしている習慣のなかで、一般的にはどうなんだろう?と思うことがあった。


ためしに、自分がしている行動を検索してみた。

表示された検索結果を1ページ目を上から順番に確認する。

 

  1. どちらがいいか?【X】
  2. ~~する人は注意しましょう【X】
  3. ~~のすすめ【○】
  4. ~~の基本【○】
  5. ~~するときのテクニック【○】
  6. ~~ってあり?【X】
  7. ~~したほうが良いですか?【X】
  8. ~~がいい理由【○】
  9. ~~はNG【X】
  10. ~~って本当?【判定なし】


記事のタイトルだけでは、良いか悪いか判断つきにくいものもありましたが、タイトルとそこに表示された文章を見て、私の判断で肯定派は【○】、否定派は【X】としました。

一番最後のは、検索で調べようとしたこととは別の疑問に対しての記事なので、判定なしです。


こうしてみると、私の習慣はやや否定的にみられているようです。


自分でも少数派と思っていたけど、専門家がやっているので、そんなに悪いことでもないという認識がありました。

でも、素人の一般人が考えなしに専門家の真似をすると、悪影響が出る可能性もないとは言い切れない。


「私が~~する理由」みたいな記事を書いて、それを読んだ人になにかあっても、私は責任取れない。

記事にすることを考えたけど、ボツかなぁ・・・。

 

自分がやっている習慣を否定するような記事を書くという選択肢もあるけど、それはもう検索結果でいくつか表示されている。

同じような記事を書いたところで、私の記事は除外されてしまうことでしょう。


残念ながら、私にはこのテーマでは、どっちの立場でも記事が書けそうにないです。