ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

広島のリーグ優勝で思うこと

プロ野球セ・リーグは、広島が優勝を決めました。

2016年から3年連続でリーグ優勝は、球団史上初だそうです。


2016年は日本ハム日本シリーズで負け、2017年はクライマックスシリーズで敗退と、いまの主力選手たちは日本一を達成していない。

あと何年優勝できるだけの戦力を維持できるかもわからないので、取れるときに日本一を取っておいてほしい。

 

しかし、そこでハードルとなるのが、クライマックスシリーズ

リーグ戦でどれだけ勝っても、短期決戦で敗退すれば、そこで終わり。


いちおうリーグ優勝によるアドバンテージとして、1勝利ぶんが加算されるけど、リーグ戦の結果がたった1勝ぶんの価値しかないと思うと、なんともやるせない。

 

個人的には、リーグ優勝したチームには、勝って当然くらいのアドバンテージがあっていいくらいに思っている。

例えば、10試合おこなって下位のチームが10勝しないとダメとか。

あるいは上位のチームの攻撃はすべてタイブレーク制と同様に、「無死1,2塁」からとか。


そんなルールじゃ、やる意味がないとも思うけど、クライマックスシリーズが導入されたのは、リーグ優勝の望みがなくなったチームも興行面で恩恵を得られるようにと、配慮されてのこと。


下位のチームにとってはお金は入ってくるし、短期勝負で日本一にもなれるので、メリットだらけに見える。

リーグ優勝したチームはたった1勝ぶんのアドバンテージで、下位のチームにつき合わされる形となり、なにもメリットがない。


下位のチームが収入面で恩恵を受けるのなら、上位のチームが試合のほうで恩恵を受けたっていい。


もちろんこんな考え方もムチャクチャだとは思うけど、それくらいクライマックスシリーズは歪んだ制度と思ってしまう。


これでもし勝率5割以下のチームがクライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズも勝っちゃったら、日本のプロ野球関係者はどうするんだろう?

いまはそんなことが気になってます。