ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

NHK島津有理子アナウンサーが医師を目指すために退職

NHKの島津有理子アナウンサーが、退職したというニュースがありました。

理由は、医師を目指して大学で勉強するためとのこと。


社会に出てから勉強しなおすために大学へ行くことじたいは、そんなに珍しいことでもないので、退職は理解できる。

でも、40代で医師を目指すというのには、正直おどろいた。

 

何年か前に元フジテレビアナウンサーだった菊間千乃さんが、弁護士になっています。

医者になるよりは、弁護士のほうがまだ実現性が高いように感じるけど、それだって誰もが簡単になれるもんでもない。


医師になりたいと思って、なれるもんなのか?

凡人の私にはまったく想像がつかない。

 

こんな人たちと自分を比べるのもどうかと思うけど、あ~でもない、こ~でもないと、どうでもいいような低次元なことでウダウダしている自分が、ちょっと情けなく感じました。