ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

富田林署から逃走した容疑者が逮捕されたニュースで、意外に思ったこと

大阪府警富田林署から逃走した樋田淳也容疑者が、山口県周南市で逮捕されました。


捕まった場所は道の駅。

食料品を万引きする人物を警備員が取り押さえたら、逃走犯だった・・・ということらしい。

 

何も持たずに逃げたんだから、食べ物を求めて犯罪を犯すことは、じゅうぶん予想がつく。

でも、テレビで報じられるような犯罪者が、ふつうに道の駅で見つかったことに、まさかこんなところで・・・と、ちょっと意外でした。

 

逮捕される数日前には、テレビの特番でも、この容疑者を取り上げていました。

番組内では警察関係者が視聴者に向けて、情報提供を呼びかけるなど、ほんとにどこに潜伏しているのか見当もつかないといった印象。

しかし、視聴者からは「どこどこで似た人をみた」というレベルの情報しかあがってこない・・・。

 

そんなテレビ番組を見た後に、逮捕されたというニュース。

番組を見ていなかったら、「あの逃走犯、ようやく捕まったのか~」と、ふつうに思ったかもしれない。

いまは「捕まってよかった」という気持ちももちろんありますが、「え?もう捕まっちゃったの?」と、別の意味でややびっくりした感じです。