ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの2018年9月のアクセス数

はてなブログの2018年9月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20181002225436j:plain

はてなブログの9月はどうだった?

アクセス数

前の月よりも少し増加して、3ヶ月ぶりに300アクセスを超えることができました。

このブログで300以上は高い数字なので、単純にうれしい。


でも、記事の質があまりにもひどすぎて、時間が経過するとともに検索結果には反映されにくくなっている。

そのためアクセス数は、ブログ開設当初から大差ない状態です。


記事の平均文字数

2018年8月
【合計文字数】1万8924
【平均文字数】610.45
【文字数の最小/最大】330/932

2018年9月
【合計文字数】1万6850
【平均文字数】561.67
【文字数の最小/最大】205/1071


平均文字数は下がってしまった。

9月の初旬は平均650文字と前月を上回るペースでしたが、中旬以降は平均100文字以上も減少。下旬は平均で500文字以下でした。


たいていは、その日になにについて書くか決めて、文章を書いていく。

それで平均600文字以上となるように毎日書き続けるのは、けっこうきついです。

 

9月は時事ニュースが多かった

他の月ときちんと比較をしたわけではないけど、時事ネタが普段よりも多かったように思う。


メインブログだと、状況をより詳しく説明しようとしたり、言葉を選ぶのに時間がかかる。

こっちのはてなでは、そこまでしっかり記事を書こうと考えなくていいので、ラクではある。


「今日は、書きたいことがぜんぜんみつからないなぁ」と思ったときは、ザッとその日にあったニュースの記事を見て、これなら短時間でなにか書けそうと思ったものを選んだりしている。


そんな適当に書いたものでも、検索で多くアクセスされる記事もあったようで、9月末は他の日に比べ、アクセス数が多かった。

まぁ、多いといってもこのブログの中での話しなので、たいしたことないんですけどね。


最後に・・・

書きたいことを書くというよりは、毎日更新を維持するため、どうでもいいようなことを書いているような状態。

我ながら、なにやってるんだろう・・・って思います。


こっちのはてなブログで使う労力を、メインブログにすべてまわせばいいのにと思うこともありますが、はてなの更新をやめたからといって、そのぶんメインのほうをがんばれるとも思えない。


はてなブログで更新を続けているから、メインブログも継続できているのかもしれない。