ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

削除する記事の判断基準

ブログを開設して、初めの1ヶ月間で書いた記事は30記事。

そのうちPV数が一ケタの記事は、18記事もある。


時間が経ってからアクセスされた記事もあるけど、いまだに1ケタどまりの記事は、もうよほどのことが起きない限り、アクセスされることはなさそう。


アクセスがもう見込めない記事をどうするかで、ちょっと迷っている。


自分でもつまらない、もう読まれなくいいと思った記事は、スパッと削除したほうが良さそうだけど、それをするのはもっと記事数が増えたとき・・・例えば500記事くらいになったら・・・と考えていた。

いまはその半分の250にも満たない。記事数が多くないのに、削除するのは気が引ける。


1000記事以上書いている人のブログでは、ぜんぜんアクセスされない記事もかまわず残していたりするので、べつに削除しなくてもいいんじゃない?とも思うし。


PV数で判断するのではなく、これをずっと残しておくのは恥ずかしい・・・と思う記事を削除するだけでいいかな?

そういう記事なら、迷わず削除できそう。