ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

台風一過で真夏日

台風25号が通過した影響からか、今日は関東や東海地方で、最高気温が30℃を超える真夏日となりました。


前日の6日は、新潟県で35℃以上と記録的な暑さになったみたいですが、自宅がある地域の関東地方の観測所のデータでは30℃未満と、そこまで暑くはなかった。

東京の千代田区などでは熱帯夜だったそうで、うちも最低気温が24℃台と、平年に比べたら気温は高め。

7時で25℃を超え、11時には29℃まで上昇。12時過ぎに30℃を超えていたみたい。


ここ最近は寝るときに長袖を着ないと寒いくらいだったけど、今日は半そででもじゅうぶんでした。

 

去年も10月下旬に台風が来たけど、このときの気温はどうだったっけ?

記事で何か書いていないかと、過去の記事をみてみたけど、最高気温がどれくらいかまでは書いていなかった。


調べてみたら、最高気温は午前2時ごろで24℃台。

日中は22℃くらいまでしかあがらず、台風一過でも気温はそんなにあがらなかったよう。

 

それにしても、10月で真夏日になるなんて・・・。

今年の異常性を象徴するかのような気温の上がり方。


これが来年以降も続くようだと、異常が異常でなくなる。

記録的な豪雨や高温となっても、それが通常となるのはイヤですね~。