ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

原辰徳が巨人の新監督に決まったけど、CS突破して日本シリーズ優勝しても監督交代?

巨人の新監督に原辰徳さんが決まったそうです。

高橋由伸監督が辞任すると発表された後、後任として名前があがっていたので、とくに驚きはないです。

 

原監督になるのはこれで3度目で、前にも同じようなことがあった。

どういう経緯があったのかはよくしりませんが、堀内さんが監督に就任。

でも、あまり成績が良くなかった記憶があり、結局、原さんに戻った。

 

再び原さんに監督を任せるくらいなら、高橋由伸さんを引退させず、そのまま原さんが監督を続けていても良かったのに。

そして、せっかく監督も若返りしたんなら、そのまま若い世代の人を監督に選べば・・・とも思った。

 

プロ野球界でクライマックスシリーズ(CS)という制度を取り入れても、監督という立場になると、CSのない時代の価値観で戦っているからか、優勝しないと責任を感じてしまうのかもしれない。


順位が確定する前に高橋監督辞任のニュースが報じられましたが、もし巨人がCSを突破して、日本シリーズで優勝しても、おそらく監督は交代するでしょう。

後任の監督も大きく報じられちゃいましたからね。