ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

時間がかかりすぎるので、記事の書き方について考える

書きかけだったドラマの記事を完成させた。


ドラマの記事は、昨年は25本書いたけど、
今年はまだ7本しか書いていなかった。

しばらく書いていなかったこともあり、
思っていたよりも苦戦してしまった。


いままで好きなように書いたらいいと思っていましたが、
自由に書きすぎて、逆に収集がつかなくなっているような気がする。

「ドラマの記事はこう書く!」と、
自分なりの形があったほうがいいなと思った。

 

自分が他人の記事を読む場合は、
単純に「他の人はどう思ったか?」という視点で読むことが多い。

あと、話の中でよくわからなかった部分を知りたいとか?


自分がそのように思っているから、
実際に記事を書くときもその点を意識はしているんだけど、
余計なことを考えすぎるのか、スラスラとは書けないんですよねぇ。

 

私の場合、アクセスされるかどうかは、
記事タイトルしだいということもあるので、
文章をしっかり書こうが、適当に書こうが、大差なかったりもする。


だったらあらじかじめ書くことを決めておいて、
多少文章が雑になっても、
それにそって書くほうが効率が良いと思う。


なにをどう書こうかと考える時間が短縮されれば、
記事もどんどん書きやすくなるし。


でも、あらかじめ書くにしても、具体的になにについて書くか?

そこが決まらないと、話が進まない。