ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

今年はドラフトの記事は書けそうにない

注目度が高そうと思って、
去年はプロ野球のドラフトの結果を記事にしました。

記事の質は低いけど、検索する人が多ければ、
それなりにアクセスされるだろう・・・と考えてのこと。


でも結果は30PVくらい。


ドラフトの結果をまとめて、
最低限の字数を確保するためと独自性を出すために、
思ったことを適当に書いただけのもの。

アクセスされないのも当然と思えます。

 

今年も同じような内容で記事を書いても、たぶん失敗する。

ドラフトに関する記事を書きたいのであれば、
別の考えt方で記事を書かねばならない。

 

特定の球団、例えば今年リーグ優勝した広島は、
誰がドラフト1位だった・・・とか、
一点についてしぼって書いたほうが良さそうな気がする。


所属する選手のポジションを参考に、
即戦力として活躍できるのか、
それとも数年先を見据えて育成するのかなど、
なにかしら記事は書けそう。

 

球団視点ではなく、
特定の選手をとりあげる形でもいいですね。

どの球団に指名されたか、
入団したら1年目からチャンスはもらえそうか、
それとも他の球団のほうが良かったんじゃないか・・・などなど。

 

ただ自分自身、最近のプロ野球はあまり見ていないので、浅いことしか書けない。

ライト層は、私なんかの記事を
わざわざ検索してまで読まない。

ヘビーな層にとっては、物足りない内容になりそう。


やっぱ、記事を書くだけ、ムダかな・・・?

試したい気もするけど、
いろいろ調べたりするのも面倒だし。


なにか書けたら・・・と思って少し考えてみたけど、
記事にするのをあきらめる気持ちのほうが、強くなってしまいました。