ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

虚しい時間

オンラインゲームで、1週間の期間限定アイテムを収集しています。

50回戦闘をして、アイテムを5個入手したので、ドロップ率は10%。

さらにもう50回戦闘したんだけど、アイテムは0個とまったく落ちない。

 

戦闘1回あたりの時間は約4分もかかるので、50回だと約3時間半。

3時間以上すっと戦闘しているわけではなく、10回を1セットでプレーしているので、だいたい40分くらいですね。

まぁ40分というのも長いと思うけど・・・。

 

アイテムがドロップしなくなってからも、次のセットでは落ちるかもしれないと、3時間以上もプレーしてドロップ無しはきつい。こういうのは勘弁してほしい。

というか、合計で7時間近くもプレーしてるのかと思うと、ナニやってんだろ・・・と、虚無感を感じてしまう。

 

ゲームで遊ぶなら、それも記事にすれば良い・・・とも考えるけれど、いつ終了してもおかしくないほど、人気のないゲームですから、書くだけ無駄と思い、気が進まない。

広告を非表示にする

EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017の「E-1」ってなに?と思った

海外組みは招集されませんが、サッカー日本代表の試合があったので見ていました。

試合のほうは北朝鮮に1-0で勝利。


ほとんど全体練習する時間はなかったとはいえ、国内組みだけだと、FIFAランク100位以下の相手にここまで苦戦するとは、ちょっと想像していなかった。


試合内容はさておき、気になったのは大会の名称。

メディアによって「E-1選手権」、「東アジア選手権」など呼び方が異なるけれど、「EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017」というのが正式みたい。

「EAFF」が東アジアサッカー連盟を示すというのはわかるけど、「E-1」ってなに?というのが、率直な疑問でした。


EAFFの公式サイトで大会の概要を見ると、東アジアカップから名称が変わったというのは書いてあったけど、「E-1」についての説明は書いていなかった。


漫才のトップを決めるお笑いの「Mー1」のように、東アジアでナンバー1という意味なのかな?と想像したけど、「E-1選手権」といわれても、なんかピンときませんね。

以前の「東アジアカップ」のほうがわかりやすい。

いっそのことイングランドの「FA杯」みたく、「EA杯」にすればいいのに・・・と思ったけど、それだと紛らわしいか?

 

で、この「E-1選手権」のあとにクラブW杯の試合もあり、そちらも見ていた。

なので、記事はまだ下書きすら終わっていない。

関東地方でも雪が降りそうな寒い1日

関東地方では、平野部でも雪が降るかもしれないという寒い1日でした。

日中でも最高気温が5~6℃で、日没後は少し雨も降っていた。


暑いよりは寒いほうが良いとは思っているけれど、暖房設備が不十分な自室は、さすがに寒すぎる。

暖かくしておかないと風邪をひきそう。

単純に寒いだけならいいんだけど、頭痛が起きてしまうのはとても困る。


今日はブログはいいや・・・と、早々とまったりモードになってしまい、なにもしませんでした。

M-1グランプリの賞金が気になった

3日に行われたM-1グランプリ2017について、記事を書こうと考えていました。


決勝に出場した10組の芸人のどこが面白かったか、あるいはつまらなかったのか感想を述べ、自分なりに採点して、優勝はとろサーモンだったけど、個人的には和牛のほうが良かったです・・・みたいな内容。

でも、日にちが経ってしまったこともあり、なんかめんどくさくなってきて、書く気が失せてしまいました。


記事の内容を考えているときにふと思ったのが、M-1の優勝賞金の1000万円について。

何年か前までは高額と思ったけど、ここ最近は一時的に売れた芸人の月収や年収はいくらだったとか、バラエティ番組などで暴露されることが増え、賞金1000万円というのが、なんだかあまりすごくないように感じてしまっている。


M-1で優勝すれば仕事が増え、賞金以上の収入を得られるようになるから、賞金の額については誰も気にしていないだろうけど、倍の2000万円くらいあってもいいんじゃない?と思った。


こんなつまらないことを考えている暇があるなら、他の記事を書け・・・と自分に言い聞かせたいところですが、晩御飯食べたら眠くなってきちゃったので、今日はもうダラダラ動画を見ながら、寝ます。

Yahoo!検索大賞2017

Yahoo!検索大賞2017が発表されました。

これは前年度と比較し、検索数が多かった人や作品を対象に、賞を贈るというイベント。4つのカテゴリーから約70の部門で表彰されます。

詳細:Yahoo!検索大賞2017


単純に考えれば、この70の部門に関連する記事をいくつか書けていたら、検索流入でPV数が増えていたのかな?と思った。


自分は70の部門のうち、どれだけ関連する記事が書けただろうかと確認したら、ドラマと一人の人物について書いていました。


他の記事に比べると、やっぱりPV数は多かった?と気になってPV数も確認したんだけど、関連記事すべてあわせても50PVにすら届いていない・・・。

よくよく思い返してみると、2017年になって検索数が上昇する傾向になってから書いた記事ですから、PV数が伸びないのも無理ないか。

 

4つのカテゴリーの中のひとつ、ローカルカテゴリーを見てみると、47都道府県でどういったことが検索されたのかわかります。

東北地方で野球とスポーツ選手で占めるなど、けっこうスポーツに関することが多いという印象。

私はスポーツではサッカーの記事が多いけど、野球の記事は少ないんですよねぇ。

楽天と東北地方の高校野球で記事を書いたら、どれくらいのPV数になるのか試してみたい気はする。

広告を非表示にする

残念だったお店についての記事を作成中

以前、立ち寄ったお店についての感想を書いているところ。

できればお店の名前を出したほうが良いのでしょうけど、こういう点が良くなかったと、主にネガティブなことを書いているので、それはできない。


記事に書こうと思うほどの不満があったというより、こういうことなら記事を書けそう・・・という、安易な思いつきです。

良くない部分を3つくらいあげて、それについて自分の思ったことを書けば、そこそこの文字数で記事ができそう・・・と、思ったのです。


文字数は、下書きの途中でギリギリ1000文字を超えたところ。

最低でも1000文字は超えたいと考えているので、下書きしているときはちょっと足りないかも・・・と思ったけど、どうにか最低文字数はクリアできそう。

 

問題は記事のタイトル。

どのようなタイトルにしたらいいのか、決められず迷っています。

文章もこれから手直しするところもあるし、記事を投稿するのは明日になりそう。

文章で説明するよりも画像をみてもらったほうがわかりやすいけど、自分では用意できない

なにかについて説明するとき、画像を見てもらったほうがわかりやすい場合があります。

ブログではフリーの画像を利用させてもらっていますが、さすがにイメージにピッタリ合う画像はない。


かといって、自分でイメージ通りのものを創作できるわけもなく、仕方なく文字だけでなんとか説明しようと、文章にする。

ひととおり完成させたけれど、文字数は2000字以上と、思っていたよりも文字数が多くなってしまった。

自分で画像を用意できればわかりやすいし、説明を読む負担を軽減させられるんですけどね~。


文字の説明だけで、こちらが言わんとすることを理解してもらえるだろうか?という心配もありますが、まずは見に来てくれる人がいるかどうか、そこが問題。

調子が悪いときの経験は貴重?

昨日のうちから取り掛かっていた記事を、今日完成させた。

できれば昨日のうちに書き上げて更新したかったけど、間に合わず。


就寝したのは午前2時過ぎと、ふだんより遅め。

日曜だし、ゆっくり寝ていたかったんだけど、7時過ぎに目が覚めてしまい、睡眠時間は5時間くらい?

若干寝不足な上、身体が熱っぽく、頭痛がする。この頭痛のせいで1日中ダルイ。

書きかけだったとはいえ、よくまぁ記事を更新できたな・・・と思う。

 

夕方に少し仮眠を取り、晩御飯は普通に食べたけど、食欲がいまいち。

食事を残すのはイヤなので、最後は強引に食べた。


満腹感で箸が進まないことは、ここ何年かの間ではあまり経験がなかったので、ムリにでも食べるという感覚は久しぶり。

テレビで見るような大食いの番組に出演する人って、この何倍も大変な思いをして食べてるんだろうな・・・と、ほんのちょっとですが、大変さがわかった気がする。


大食い番組に出演する人は、脳も身体も食べることを拒否しているのに、それを無視して無理やり詰め込む。

並みの精神力じゃできない。私だったら簡単にあきらめてしまいそう。


自分自身にとって役に立つかどうかはともかく、体調不良になることで、意外な発見があるものだな・・・と、変に感心してしまう1日でした。


ふつうの健康状態よりも、どこか悪いときのことを記事にすると、アクセスされることがあるので、なんか記事を書けたらいいんですけどね。

11月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの11月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20171202211433j:plain

先月よりも1割アップ!・・・といっても、元々が低すぎるのでたいした変化はありませんが、減るよりはいい。

はてなブログの11月はどうだった?

記事の平均文字数

10月に続き、11月に書いた記事も、平均文字数は600字以上を超えていました。

2017年10月
【合計文字数】1万9780
【平均文字数】638.1
【文字数の最小/最大】291/1533

2017年11月
【合計文字数】1万9289
【平均文字数】642.97
【文字数の最小/最大】274/1405


はてなブログで書いている記事の文字数を調べ始めた当初は、400字に届いていませんでした。

わざわざ検索してみるようなブログでもないので、文字数が低くても、アクセス数じたいはあまり変わらないのかな?

だからといって、また平均400字以下にするのも怖い。

11月の記事一覧をみた印象

記事が書けない・・・と、悩んでる1ヶ月という感じですね。

6月から9月までは暑さのせいで、書く意欲がなくなるということはあったけど、11月は変に考えすぎちゃって、記事が書けなかった。

ここまで書けなくなるとは、自分でも想像していなかったです。

最後に・・・

11月末の記事にも書きましたが、メインであまり記事がかけていないから、こちらのはてなブログでも書けそうなことがなくて、記事の更新が遅れるようになっていました。

気持ちよく新年を迎えたいので、12月はダラダラしないよう気をつけたい。

2017年11月のアクセス数

メインブログは開設から1年1ヶ月が経過、11月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】656(1192)
【セッション】679(1239)
【ページビュー】783(1427)

()内は先月の数字です。

今までは海外からのアクセスは除外して集計していましたが、今回からはアクセス解析で表示された数字をそのまま記録しています。

先月と比べると、ほぼ半減ですね。

11月の目標達成度

11月の目標は下記のように設定していました。


記事数は最低15件、現実20件、高めで30件。

ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


残念ながら、最低限の目標すら達成できず!


10月が終わったところで、ちょうど1年経過。その1年分の記録をまとめたりする作業に没頭したせいか、10月のようなペースでは記事が書けなくなっていました。

自分ではとくに意識してはいなかったけど、1年経ったということで、たいした結果はでていないのに、なんか変に達成感や満足感を感じちゃったのかもしれません。


11月はまったく記事を書かなかったとしても、600PV以上は確保できていた。

最低15件記事を書けていたら、1000PVはクリアできていたと思うので、最低限でいいからがんばれば良かった・・・と後悔しています。

12月の目標

12月もあまりがんばれる気はしないけど、10月並の結果は欲しい。

それを踏まえて12月の目標を設定します。


記事数は最低10件、現実15件、高めで20件。

ページビュー数は最低800件、現実1200件、高めで1500件。


記事20件、1500PVというのは11月では現実的な目標として設定していましたが、そこまでがんばれる自信がないので、高めの目標に設定し直しました。

最低限の目標がかなりゆるいですけど、これくらい自分に甘くしないと、最低限の目標すら達成できそうにない。

現実路線でいきたいけど、まずは最低限の目標をクリアできるようにがんばりたい。