ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はサッカー日本代表の試合があります

今日は午前中から19℃台となるほど、涼しい1日となりました。 こんなに過ごしやすければ、集中して記事が書けそうだ!と思うのですが、今日はもう書くことが決まっているので、他の記事を書く余裕はなさそう。 書きたい記事は、サッカー日本代表の試合。 …

北朝鮮のミサイルよりもコウメ太夫のデートの相手が気になるとは・・・

昨日の朝、北朝鮮がミサイルを太平洋に向けて発射したことで、大きなニュースになっていました。 さぞかし多くの人が注目しただろうと、ヤフーの検索データの昨日のランキングを確認。 すると北朝鮮がらみのキーワードは「Jアラート」で3位でした。 2位が…

1ヶ月以上も前に書いた記事のPVがちょっとだけ増えた理由

サーチコンソールの検索アナリティクスの情報が更新され、気になっていた記事のクエリが見られるようになりました。 一番表示回数が多かったのが、記事タイトルに含まれた固有名詞と、記事の文章で書かれた名詞の組み合わせ。 検索する人は、文章中の名詞の…

はてなブログで、知らないうちになぜかログアウトしていた

はてなブログはすぐにアクセスできるよう、お気に入りにはてなブログを登録していますが、はてなの公式サイトではなく、自分のブログの「ブログの概要」という、管理画面で表示することのできるページを登録しています。 今日もいつものようにお気に入りのリ…

はてなブログの記事数が300に到達

今日の記事で、はてなブログの記事の投稿数がちょうど300になりました。 その日のうちに記事が書けなくて、一日前の日付で翌日に更新することも増えてきましたが、いちおう1日1件のペースで毎日更新することはできています。 元々はメインブログのメモ…

Search Consoleの検索アナリティクスの更新が遅れ気味

3日前にページビュー数が増えた記事があったので、その日のサーチコンソールのクエリを見ようとしました。 改めて日付を確認したら、最新のデータはまだ「8月18日」までしか表示されていなことに気づきました。 ここ最近はちょくちょくクエリを見にきて…

最高気温が体温並み!いつもどおりにはやってられない

今日は午前8時で30℃に達し、お昼過ぎの13時から16時までの時間帯で35℃以上、日中の最高気温が36℃以上と、この夏一番か?と思うほど暑い1日でした。 一昨日が3時間、昨夜が5時間と、じゅうぶんな睡眠が取れていない身体に、この暑さは厳しい・…

今日も暑いから手早く記事を書き終える・・・・はずだった

今日は過去に書いた記事の最新情報版といった内容で、ひとつ記事を書きました。 書く内容は決まっているので、かかった時間は約1100文字で1時間ちょっと。 しかし思っていたよりも文章が簡素だったので、もうちょっと情報を付け足そうと思い、加筆。 4…

とりあえず記事を書いておけば良かったと、ちょっと後悔

記事で書きたいと思えるニュースが2つありました。 しかしあまりの暑さに作業する気にはなれず、記事が書けなかった。 なんとなくアクセス解析を眺めていたら、1時間あたりのページビュー数がここ数日の間では、少し多い。 なんだろうと思って確認してみた…

作業中のBGMは逆効果

作業をしているときに気分がのらないときなど、BGMをかけることがありました。 自分の好きな曲を聴きながら、作業がはかどればいいな・・・と思って。 しかし、実際にBGMをかけながら作業をすると、なかなか集中できない。 BGMに好きなアーティスト…

少しくらいは検索する人がいるかと思ったけど・・・

メインブログで昨日書いた記事の、記事タイトルに使っているキーワード4つを選んで、自分で検索してみた。 結果は「似たページは除外」ということで、検索結果で表示されず。 たいていの記事なら、キーワードが4つあれば検索結果に表示されると思うのです…

他の方はどう問題解決しているのか気になる

書こうとしている記事の内容はだいたい決まっていたので、ブラウザゲームのプレーの合間にできるかなぁ・・・とやってみたけれど、さすがにそれは無理でした。文字数は1200字以上で、かかった時間は2時間弱。集中して書いたわけではないので、まぁ、こ…

思っていたよりも時間がかかりすぎて、記事を完成させるのを後回しにする

記事に必要なことを調べて、下書きしたところで中断。ここまで2時間くらいはかかっているかなぁ?それなのに下書きもまだ完全に終わってはいない。下書きを終え清書し、記事が完成させるには、さらに2時間くらいかかるかもしれない。ページビュー数は10…

はてなブログの一番大きい見出しがh3だということを忘れていた

はてなブログでは、たいてい少ない文字数で記事を書いています。昨日久しぶりに長めの文章を書いたので、見出しを使いました。すっかり忘れていたけど、一番大きい見出しでもタグは「h3」なんですよね。しかも見出しにしたい部分を選択すると、なぜか全文が…

つまらない記事を書く前に考えたこと

バイトしていたときのことについてなにか書こうと考えていました。今の時期にあわせ、夏にはこんなイヤなことがあるんです・・・みたいな内容にしようと思ったんだけど、そんな記事に果たして読むだけの価値があるのだろうか・・・と悩む。イヤなことがあっ…

今月一番涼しい1日

8月16日のyahooのピンポイント天気で、自分が住んでいる地域の天気の記録を見ると、午前0時から9時までが22~23℃、正午から午後9時までが20~22℃と、午前よりも午後の気温のほうが低い1日でした。おそらく今年の8月の中で、今のところ一番涼…

googleアナリティクスのページタイトル表示で気になったこと

googleアナリティクスでは、どのページが閲覧されたのか確認できます。ページ上部のグラフと下部の一覧表示の間に、プライマリ ディメンション: ページ ページタイトル その他とあります。一覧にURLがズラッと表示されても、どのページかわかりにくいので…

他の人のブログを見て気分転換

夏になり、あまり思うように記事が書けていないので、他の人は日々どんなことを書いているんだろうか?と、ふと気になった。それで数ヶ月継続して記事を書いているユーザーのはてなブログを中心に、ブログめぐりをしていました。けっこう手間隙かけて凝った…

口元に吹き出物ができちゃった

夕飯食べて、動画などをまったり見ていたりすると、すごく眠くなってそのまま寝ちゃうことが多いです。「は!?寝てしまった!?」と、夜中3時ごろに目を覚まし、いったんトイレへ行って再び寝ようと思っても、なんか頭のほうが冴えちゃって、寝付けないと…

午前中に記事を書き終えるはずが、書き終えたのは22時だった

今日は午前中に記事を書き終えたかったけど、文字数が約2400字とやや長くなってしまい、記事を完成させて「Fetch as Google」で取得操作を行ったのが、22時でした。なぜそこまで遅くなったかというと、今日はとくに早起きだったことと、どうせアクセス…

スポーツ観戦の記事のクエリが少ない

これまでいくつかスポーツ観戦の記事を書いてきたけど、思っていたほどアクセスが集まらない。そこで、どんなキーワードで検索されているのか調べようとサーチコンソールのクエリを確認する。記事タイトルで使っているキーワードが多く、文章中に使われてい…

クリック率は高かったけど検索ボリュームが少なかった

今日もサーチコンソールの検索アナリティクスのクエリをチェックしていました。以前、ある有名人について書いた記事があり、googleで「有名人の名前+○○」で検索すると、2ページ目の1番上で表示されていた。1ページ目は企業が運営する専門サイトやwikiな…

暑くてなにもやる気が起きない

気象庁のデータでは午前8時には30℃に達し、お昼過ぎに最高気温が36℃と、とにかく暑い1日でした。夕方から少し雨が降ったりもして気温はやや下がりましたけど、日が落ちても自室は熱がこもり蒸し暑い。ふだんはちょっとしたすきま時間に、なにかブログ…

bingでキーワード1つの検索結果で1ページ目に表示される

先月に書いた記事のメインキーワード。googleで検索すると9ページ目で表示されるのですが、bingで検索すると1ページ目で表示されていました。メインキーワードは正式名称だと長く、英語表記も混ざっているので、自分なりにアレンジしたもの。bing経由で多…

台風5号が上陸

台風5号が近畿地方から上陸。うちは関東地方なのでまだ台風の影響はないだろうと思っていたら、日が落ちてから土砂降りのような強い雨が降り出した。ふだんは室内に熱がこもらないように窓をあけているのですが、雨が入ってきてしまうため、窓を閉めなけれ…

夏に関する記事のクエリの掲載順位は100位以下

先日、夏に関する記事を書きました。1日ぶんだけですが、サーチコンソールのクエリの情報があったので確認する。クエリの組み合わせは3つあり、そのうち1つは偶然検索で表示されただけで、記事の内容とは離れているキーワードでした。残る2つはどちらも…

世界陸上ロンドン2017が開催

8月4日から世界陸上が開催。なにか記事を書けたら・・・と考えてはいましたが、「なにを書いたらいいか、わかんないや」と、考えることをあきらめてしまいました。競技を見て結果や感想を書いてもアクセス数は微々たるものだろうし、人物を取り上げるにし…

我ながらあきれる

記事を完成させ、Fetch as Googleでインデックス登録を促す。アクセス解析を見ると、いつもは数分でアメリカからのアクセスがあるので、クローラーが来てくれたんだろうな・・・と確認できるのですが、今回はアメリカからのアクセスがない。インデックス登録…

大多数向けはあきらめて、少数向けに記事を書いてみる

先月から考えていた夏休み向けの記事を書いているところ。具体的なキーワードをいくつか書き出し、どういった内容にするか検討。しかし他のサイトも見ると、自分には書けないような質の高い記事ばかり。元々書こうとしていた記事は大多数向けを意識していた…

7月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの7月のアクセス数は以下のような結果となりました。 先月が130でしたから、ほぼ同じアクセス数ですね。7月もあまり記事を書けなかったし、メインブログのアクセス数もたいしたことなかったので、特筆するようなことがないのが残念。まぁ、…