ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去最多の文字数の記事で総記事数100件に到達

一昨日に完成させたいと思っていた記事が、今日やっと終わった。記事の文字数は7000字以上と今までで最多。長いので見出しのほかに、小見出しもいくつか設定したけど、キレイにまとめられてはいない。もう少しうまくまとめられたらとは、思うんですけど…

昨日のうちに作業完了せず

下書きしていた記事を、昨日のうちに終わらせたかったけど寝てしまった。今日は今日で、別の記事を書き終えたところ。よって昨日完成させようと思った記事は、まだ終わっていない。夜になっても気温はあまり下がらず、暖房をつけなくてもなんか暖かいので、…

文字数が過去最多になりそう

先ほど晩御飯を食べ終えたところ。おなかいっぱいでちょっと苦しい。もう少し休んでから作業に取りかかるつもり。書きかけの下書きがあるので、今日中に完成させたい。下書きの段階で文字数が5500文字と、自分が考えていたよりもちょっと多い。この後、…

いつもよりは早く終わった

今日は2時間ほどで1件の記事を書き上げた。文字数は1700字。ふだんならもうちょっと時間がかかりそうな文字数だけど、なんかいつもより早く作業を終えられた。好きなジャンルでわりと書きやすい。でも弱小個人ブログでは厳しいジャンルでもある。企業…

今日は何もしない

もうすぐ4月というのに、今日は強風と雨で寒い1日でした。一昨日の土曜日には頭痛があり、熱っぽかった。なるべく安静にしていたので、日曜日には頭痛も熱っぽさもおさまったと思ったのに、この寒さでまた風邪気味になりそう。記事の内容に関することを調…

結果がわかっているだけに・・・

今日は2時間以上かけて1件の記事を完成。文字数は1700字ほど。同じジャンルであと1件書きたいことがある。こちらはきっちりやると1日では終わりそうもない。今の自分ではどうがんばっても、ページビュー数は一ケタで終わるだろうというのは、同じジ…

1日で書き終わる記事なのに2日もかかった

今日は1件の記事。文字数は1400字ちょっとと、とくに多くはなかったんだけど、記事を完成させるのに2日かかった。ほんとは昨日のうちに終わらせたかったのに・・・。下書きの段階で、コレを書こう、アレも書こう・・・と書いているうちに、なんかまと…

はてなブログの記事のカテゴリーについて考える

サッカーが始まるまでの間、ヒマになったので、このはてなブログの記事のカテゴリーについてちょっと考えていました。記事の多くはメインブログのこと。今日はあーした、こーしたとか、こんな風に思ったとか、たいしたことは書いていない。こういったあまり…

珍しく集中できた

今日は2件の記事を書いた。2000文字と1500文字なので、けっこうな文字数。なんとなく書きたいことは決まっていたけど、読める文章にするまでに時間がかかる。とくに1500文字のほうが文章としてうまく書けなくて、こちらだけで2時間以上もかか…

ろくにアクセスされないと思ったら・・・

2時間くらいかけて1500文字の記事を1件書いた。記事のタイトルは、コレ!!というものが思い浮かばず、なんのひねりもないストレートなもの。アクセスするのは自分とロボットだけの状態が、ずーっと続くかもしれないと思ってたんだけど、投稿してから…

ページャー

このはてなブログのテンプレートに【前のページ】がないという記事を書いていて、もう一つ気になることがあった。前のページにしろ次のページにしろ、1ページずつでしかページ移動できないので、記事の数が増えてくると、ちょっと不便かなぁ、ページャーが…

前のページがない

私が今使用しているはてなブログのテンプレートは、10件の記事を表示させるようにしています。下部の【次のページ】をクリックすると、以前に書いた記事10件が表示されます。トップページを1ページ目と位置づけると、次のページをクリックして表示され…

実例があるとわかりやすい

開設して間もない初期のブログでは、こういう点に注意して記事を書くと良い・・・と説明してくれるサイトがいくつかあります。運営者が実際に管理しているサイトやブログを実例として解説するケースは少ないですが、なにか参考になるものを・・・と探してい…

検索結果から現在のブログの強さを知る

ページビュー数が10はほしいと書いた、一昨日の記事。自分含めて、まだ「2」しかない。やっぱり記事タイトルが問題なんだろうな・・・と思って、そういったことを解説しているサイトをいくつか読み漁る。結論から言うと、私が考えるような記事のタイトル…

サーチコンソールFetch as Googleの画像確認テスト

今日も記事を書き終え、サーチコンソールの「Fetch as Google」で記事のインデックス登録をする。いつもは2箇所にチェックを入れれば終わるのに、今日は新たなウインドウが開いて画像確認のテストをさせられました。条件に当てはまるパネルをチェックするみ…

ページビュー数10は超えてほしい

夕方から記事を書くための作業に取り掛かり、22時前に記事を投稿。途中でくつろいてゲームをしたり、ご飯を食べたりしてたので、ずっと作業をしていたわけではないけど、結局2~3時間はかかっているので、いつもどおりの作業時間かな?今日投稿した記事…

書きたいネタはあったけどなんとなく結果が想像でき、何もできずに終わる

ふだんはどんな記事を書こうかと考えることのほうが多いのですが、今日は4つほど候補があった。でも、一つは薄い内容しか書けそうもなく、タイミング的にも完全に遅れた。記事を書いたところでほとんどアクセスされないと思える。残る3つのうち2つは、記…

内容の質よりスピードが重要

今日もWBCの都合で遅い更新です。あるニュースが話題になりそうだったので、記事として書こうと思っていました。キーワードは、大多数の人が知っているようなメジャーキーワードを避け、これから注目されそうなキーワードをメインキーワードにして記事を…

検索されるときのキーワードの数

SSL化したメインブログをサーチコンソールに登録し直してから、3ヶ月ほど経ちました。ブログがどんなキーワードで検索されているかも気になりますが、今回はキーワードいくつで検索されているかに注目して調べてみました。さすがに全部調べるのは大変な…

WBCが長すぎて

まったく作業していなかったので、1日遅れの更新。日曜日の午後は、見ていなかった番組をまとめてみつつ、ゲームも遊ぶ。夜もWBCの日本対オランダ戦を見ていて、4時間46分と長い試合となったため、ブログに関する作業は何もしなかった。その代わりといっ…

まだまだ期待どおりにはならない

昨日はアクセス数が増えることを期待して、一昨日はアクセス数は期待できないだろうということを、このはてなブログで書きました。それでどうなったかというと、今日の21時現在で、ページビュー数は以下の結果に。昨日の記事は10件。一昨日の記事は20…

今日書いた記事には、多くのアクセスを期待したい

今日は3000文字以上の記事を書きました。夕方に手をつけ始めて、途中ご飯やテレビを見たりなどしたこともあり、書き終えたときは日付が変わっていた。記事を完成させるまでに、トータルで3時間以上はかかったかなぁ。同じジャンルというか、同じシリー…

作業時間は長めだったけど、あまり時間の感覚がなかった

今日も個人的感想がメインの日記のような記事を書いたのですが、文字数が1500文字以上とやや長め。ちゃんと時間を見ていなかったので自分でもかかった時間はよくわからないけど、たぶん2時間以上はかかってる。でも書きやすいジャンルだったので、作業中は…

視点を変えることができていたらアクセスアップしていたかもしれない

昨日1時間ほどで書いた日記のような記事。これが少し視点を変えることができていたら、アクセスされやすい記事になっていたのかもしれない。というのも記事の中の、あるキーワードが注目されていたようなのです。元々はそんなに検索需要があるキーワードで…

日記感覚で記事を書ければ時間の長さもあまり感じない

あるニュースを受け、今日は単純に自分の思っていたことを記事にして書いた。誰かが見るようなこともない、日記の感覚。この日こういうことがあって、自分はこんな風に思ってたんだな・・・と、何ヵ月後か何年後かに自分自身が読み返して、楽しめればいい・…

これも作業の一環?

見ようと思っていたドラマなどをまとめて見るため、今日はブログに関することは何もしていない。各ドラマはそろそろ最終回が近づきつつあるので、好きなドラマに関してはブログの記事としてなにか書こうと考えてる。なので、ブログに関することはまったく何…

作業に集中できないという甘え

今日は1000文字を少し下回る分量の記事を1件書きました。集中して取り組めば、1日で終わるレベルの記事なのに、記事を書こうと着手してから投稿するまで、3日間もかかってしまった。3月になってもブログの更新スピードが上がらない。なにを書こうか…

アクセス数の多かった記事のクエリの種類

昨日はアクセス数のほとんどない記事に、どれだけクエリがあるのか調べました。今日は反対に、アクセス数の多かった記事のクエリを調べてみました。アクセス数の多かった記事が投稿された日から1週間までの間のクエリの種類は、パソコン経由で16種類、携…

先月書いた記事のクエリがほぼなかった

先月、4つに分けて書きたいと思っていたけど、時間などの都合から、1つにまとめて完成させた記事について、このブログで書きました。全然アクセスされないな~と気になっていたので、サーチコンソールのクエリを調べてみた。記事を投稿した日から、最新の…

2月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの2月のアクセス数は以下のような結果となりました。 2月は28日までしかないので、1月29日~1月31日までのぶんも表示されちゃってます。1月は計200のアクセス。2月は計204と微増。悲しいことにメインブログのほうがアクセス数…