ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを開設してから365日間継続して更新

はてなブログでは1日1件ペースで記事を書いて、この記事が365件目にあたります。 そんなわけで、どうにか1年間継続することができました。 まぁ、内容はあまり考えず、文字数も少ないですから、達成感はあんまりないですけどね。 メインブログも、初め…

ブログのすべての記事の文字数を集計中

今日はいままでメインブログに書いてきた記事の文字数を調べていました。 はてなブログみたいに、文章を記入すれば自動的に文字数が表示されるわけではないので、文字数を計算してくれるサイトを利用。 文章全体をコピーペーストして、ボタンをクリックする…

狙ったキーワードで上位表示できたけど、維持できずに失敗

ある人気タレントの熱愛が発覚。 ツイッターでは週刊誌で報じられると出ていたが、ヤフーニュースなどではまだ関連記事が出ていない。 「これはチャンスなのでは?」 そう思って、内容の質は悪いけど、短時間で書き上げた。 狙ったキーワードはタレント2名…

はてなブログでgoogleのアナリティクスとサーチコンソールを利用するか迷う

このはてなブログにも、googleのアナリティクスとサーチコンソールを設定するかしないかで迷ってます。 アナリティクスのほうは単純にPV数の確認するくらいだけなので、初期設定のアクセス解析でもいいかなぁと思ったけど、個別記事のPV数が確認できない…

去年書いた記事のPV数がまったく増えない理由

今月書いた記事の中で、自分なりにキーワードを考えたつもりだけど、全然アクセスされない記事がある。 試しに記事のタイトルから2つ、文章中から3つ、計5個のキーワードで検索してみた。 結果は1ページ目の上から3番目で表示。 なんだ、ちゃんと文章中…

PV数はほぼないだろうと思っていた記事に、ちょっとだけアクセスが集まった

今日は2件の記事を書いた。 誰かのためにと考えると、文章を書くのが止まってしまいそうなので、日記みたいな内容。 記事のタイトルは検索されることを意識した。 一つ目の記事はキーワード3~4つで1ページ目の最上部。キーワード2つでも1ページ目の上…

占いはあまり信じていないけど、語ってもいいだろうか?

寝ているときによく見る夢がいくつかあります。 そこになにか意味があるのだろうか?と検索して調べると、同じような説明をしているサイトがズラッと表示される。 そのなかから、いくつか記事をみる。 こういう夢を見る人は、こういうことです・・・と書かれ…

長期間アクセスされるような記事にチャレンジ

今日は日常のある現象について、自分の経験を交えて記事を書いた。 現象そのものは普通に生活していると、あまり気にするようなことでもないので、検索需要は少なそう。 でも、なかには他の人はどうだろう?と、気になって検索する人もいるかもしれないと思…

台風一過と思ったら、台風22号が発生!?

昨夜は台風21号の影響で、熟睡できませんでした。 自宅のある地域に近い観測情報をみると、午前1時で8.5mmと降水量が増え、少し雨も弱くなってきた午前2時以降から風が強くなり、風力は朝まで5~6m/sでした。 気温は20℃以上、湿度は90%前…

PV数の少ない古い記事の取り扱いに悩む

ブログを開設した初めの1ヶ月間で書いた記事のうち、1件は少ないながらも今も安定してPV数を確保してくれている。 さらに6件はクリックこそされにくいけど、検索で表示される機会がたまにあり、記事を見直せば、同様に安定したPVをもたらしてくれるか…

1日あたりのPV数を増やしたい

記事を書くときは、少なくとも10PVくらいはいってほしいと思って、書いていました。 夏の時期は暑さにまいり、そんな気持ちがとくに強かった。1記事だけで10PVというのは、たいして難しくはないですからね。 しかしブログ全体で1日あたりのPVを…

一時的に上位表示されていた記事

一昨日、その場の思いつきで勢いのまま適当に書いた記事が、1時間で16PV集まったと、このはてなブログで報告しましたが、どうやら一時的に上位表示されていたようで、その後、PV数は伸び悩んでしまいました。 結局、2日経過した時点で30PVを超え…

今月は月間1000PVに届きそうですが、年間1万PV到達は難しい

メインブログの10月のPV数が、もう少しで1000に届きそう。 8月、9月は500PVすら届かなかったので、最低でも500は超えたいと思ってはいたけど、1000を超えるのはまだちょっと難しいかな?と思っていました。 先日のドラマの再放送でP…

真面目にやるよりも、いい加減な気持ちで取り組んだほうが結果が良いと、複雑な気分になる

今日は検索需要の期間が短い記事を書いた。期間は長くても3日間くらいですかね~。 もうそういった記事はなるべく書かないほうが良いとは思っていたんだけど、記事のネタやキーワードを考えているときにふと思い立って、そのまま勢いで記事を書いてしまいま…

ブログ開設から1年経過したらブログデザインを変更するつもり

このはてなブログでは、開設した当初に設定されていたデザインを使っています。 もうすぐ1年経つし、ちょっと変えてみたいな・・・と、デザイン変更を考えている。 落ち着いた配色、シンプルなもの、2カラム、レスポンシブ対応・・・など、自分の好みの条…

時間がかかることに辛く感じてしまう

書きたい記事が、5つほどたまってしまった。 一つの記事を書くのに、いつもどおり平均的な作業時間で書き終われるかと思っていたんだけど、調べるのに時間がかかるし、調べた後、文章にするのにも時間がかかる。 しかし結果、つまりPV数はあまり期待でき…

時間の使い方がつくづく下手だと思った1日

ゲームの定期イベントで、今日はずっとゲームで遊んでしまった。 イベントには個人成績の順位に応じて賞品がもらえるため狙いにいったんだけど、ほんのちょっとの差で目標の順位にとどかなった。 上位に入れず残念です。 ずっとゲームにかかりっきりというわ…

不発だったジャンルの記事

昨年の11月に書いた記事を見直している。 1ヶ月間で「有名人の結婚」について、4件も記事を書いていたことに気づく。 トレンド性のある記事はアクセスを集めやすく、ブログの強化につながると考えていたんでしょうね。 でも、PV数は最大でも20を超え…

久しぶりに1日あたりのPV数が増加

1日のPV数が久しぶりに200を超えました。 いつ以来だろう?と思って調べたら、5月に300PV以上だったので、5ヶ月ぶりです。 どうしてそれほどのPV数になったかというと、再放送されたのがきっかけで、前に書いたドラマの記事にアクセスが集ま…

2世タレント逮捕のニュースと秋の新ドラマ

10月の中旬に入ったというのに、今日も日中の最高気温は28℃以上で蒸し暑い。 でも、週間予報では明日以降は最高気温が20℃前後の日が続くので、この蒸し暑さもようやく終わると、ホッとしています。 さて、今日は1件大きなニュースがありました。 2世…

総記事数150件に到達しましたが、成長は感じられない

メインブログで9日に書いた記事が、ちょうど150記事目でした。 100記事に到達したのが、ちょうど5ヶ月経過した3月末。 それから半年以上かけて、50記事を書いたことになります。 nokino.hatenadiary.jp 暑さの影響で、6月以降はやる気がでなくて…

日本対ハイチ戦は不満の多い内容で2時間半かかった

サッカー日本代表は先日行われたニュージランド戦に続き、今日はハイチ代表との試合がありましたので、先ほどまで記事を書いておりました。 ニュージーランド戦の記事は2時間もかからなかったのに、今回は2時間半ほどかかってしまった。 試合はほめられた…

暑さが戻ってきてげんなりしてるけど、昨日と今日やったことのメモ

まずは昨日やったことから。 1000文字を超えるくらいでいいから、自分の体験談を書こうと作業に取り掛かる。 冒頭、体験談1~3、まとめと、完成形もイメージできていたので、あとは文章を書いていくだけでした。 サーチコンソールに登録リクエストをし…

蚊と記事と予約投稿

昨夜は熟睡できそうに思えたのですが、ふと気づいたらなんか足がかゆい。 毛布にダニがひそんでいて、かまれたか? 初めは右足の指、次は左足の親指の付け根あたりと、かくほどにかゆくなる。 もしかして、蚊!? 首から下はすべて毛布の下に入り、顔だけだ…

記事を完成させるのに時間がかかるかと思ったら、意外と時間がかからなかった

日付が変わったので昨日になりますが、サッカー日本代表の試合がありました。 親善試合だけど記事を書こうと思って、晩ご飯を食べながら試合を見ることに。 いつもだったら得点シーンや気になった部分はできるだけ詳しく書こうと、記事の完成まで時間がかか…

はてなブログの7月から9月までの記事の平均文字数

6月30日に「はてなブログ6月の記事の平均文字数」という記事を書きました。 nokino.hatenadiary.jp その後も記事を書いたときに編集画面で表示される文字数を、毎日メモしていました。 というわけで7月以降の平均文字数も書き残しておこうと思います。 …

昨年に書いた記事を手直しするも、結果は期待できそうにない

昨年の11月に書いた記事を修正しました。 サーチコンソールを確認すると、この昨年に書いた記事は、最近90日間で2回しか表示されていない。 ページビュー数も一ケタどまりと、削除しちゃっても良い記事でもある。 ただ、忘年会という季節にちなんだ記事…

扇風機がいらないくらい涼しくなってきて良かった

今日はすっかり秋の天候ということで、とても過ごしやすい1日でした。 どんな記事を書こうかと考え、一つのニュースに関して記事を書き始める。 そのニュースについて書こうと考えたときに、だいたいイメージも浮かんでいたので、下書きのところまではスム…

気分がダラけたときは、やりたいことをやって、やる気をアップ

今日の最高気温は26℃でしたが、雨も少し降ったせいで、室内は蒸し暑い。 9月までだったら、「やる気でない・・・」と、完全にダラけてしまう状態ですね。 しかも昨夜はなかなか寝付けず、寝不足。 晩御飯食べたら眠たくなって、ブログの記事を書けそうに…

9月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの9月のアクセス数は以下のような結果となりました。 アクセス数は、先月よりもちょっぴり増えました。 記事一覧から9月に書いた記事のタイトルをザッと眺めてみると、失敗したこと、出来なかったこと、書けなかったこと、イライラしたことな…