ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書きやすい時間帯

11月下旬は、はてなブログの更新が1日遅れになる回数が多かったです。 これまでにも遅れることは何度かあったけれど、ここ最近はとくに遅れすぎ。 1日の終わりに書ければ良かったのですが、眠かったり、ゲームしたり動画をみたりで、時間をうまく使えま…

更新を止めてから1年経過したブログのアクセス数

昨年メインブログとはてなブログを開設したのを機に、楽天ブログの更新は止めました。 とくに内容のないブログでしたが、平常時のアクセス数は1日で100前後はあったと記憶している。月にするとおよそ3000アクセスくらいかな。 それが更新しなくなっ…

確実に上位で表示されるとわかっていても、書けなかった理由

ドラマに登場する架空の建築物や会社をキーワードにして、検索されている記事がある。 自分もドラマを見ていて記事にするとき、実在するのかと調べたので、同様の方がいるのでしょう。 私が書いたあるドラマの記事をサーチコンソールの検索アナリティクスで…

自分にできそうなことから考える

ブログで記事を書く際に、なにを書いたらいいのか、あるいはどう書いたらいいのか?と、迷うことはよくあります。 質の良いものとか、人の役に立つような内容が良いというのはわかるけど、結局なにも書けずに、1日が終わってしまうことは、いまだにあります…

独特な表現の意味を解説するサイトがなかった

記事を読んでいると専門用語や、その業界ならではの独特な言い回しみたいな表現が出てきます。 たまたまサッカーの記事を読んでいたところ、その独特な表現の言葉が目にとまった。 サッカーに限らず、他の競技でも使われそうな言葉だけど、なぜか他の競技で…

いつもより早く記事を書けたと思ったけど、落とし穴がありました

Jリーグのクラブが久々にACLで優勝したということで、今日はサッカーの記事を書いていました。 こういうことを書こうというのをなんとなく考えて、記事を完成させ、サーチコンソールでインデックス登録をリクエストするまでにかかった時間は、2時間弱。…

好きなものを記事にしたらと考えたけど、発想が乏しすぎてダメだった

私は納豆が好きなので、納豆について記事を書けないかと考えていた。 納豆は身体に良いといわれるけど、具体的にはどう身体に良いのか、栄養素は? 好きな納豆の食べ方、あるいはレシピ。 こんなことが思い浮かんだけど、これってもう私が書かなくても、何人…

ブログを開設してから1年間の集客レポートと、スマホとPCの比率

ブログを開設してから1年間、どこからのアクセスなのかを調べてみました。 1年間とありますが、googleアナリティクスのデータでは、最初の1ヶ月間は利用していないため、厳密に言えば11ヶ月間です。 ブログを開設してから1年間の集客情報 オーガニック…

元阪神の一二三慎太選手とハンファのイ・チャンヨル選手のニュース

今日も夕方に気になるニュースがありました。 元プロ野球の阪神、現在は独立リーグに所属する一二三慎太選手が、女性への乱暴で逮捕されていたと報じられていました。 阪神時代は目立つような活躍はなかったので、どんな選手だったのか知らないけど、珍しい…

久しぶりに記事を書くのに長時間を費やした

前日から記事のアイデアを考え、3時間ほどかけて下書きをし、あとは細かい部分を見直しして投稿する・・・という段階。 しかし、気になるニュースが報じられたので、急遽そちらのニュースについての記事を書いていました。 記事としての寿命が短いトレンド…

東京都心では今季一番の冷え込み

20日の朝、東京都心では36年ぶりに最低気温が3℃台を記録するなど、今季一番の冷え込みだったと、ニュースで伝えられていました。 地元でも前日から朝は寒くなることが予想され、19日の夕方に10℃くらいあった気温が、19時には7℃以下まで下がって…

歴史ものジャンルの記事は検索結果で上位表示されたけど、アクセスはほぼない

数日前に、歴史ジャンルで記事を書きました。 当初は1200文字くらいで書き終わると思っていましたが、最終的には2000文字弱と、多くなってしまった。 肝心のアクセス数は、いまんとこ、ほぼない・・・。 検索結果での順位は1ページ目の中段ですから…

音楽のジャンルで記事を書こうと思ったが・・・

今回は音楽のジャンルについて。 メロディはなんとなく覚えているんだけど、どういう曲だっけ? あの主題歌のタイトルはなんだっけ? そんな疑問があったので、実際に調べてみて、記事にしたらどうだろう?・・・と考えたのです。 単純に曲のタイトルはなん…

サッカーの試合の記事タイトルに迷ったときは?

先日、サッカー日本代表の試合の記事を書きました。サーチコンソールの検索アナリティクスのデータが更新されたので、クエリを確認します。 狙ったキーワードでいちおう検索はされている。でも関連ワード選びは、完全に失敗。 関連ワードはなにが良いのかわ…

NHK紅白歌合戦について去年は記事を書いたけど、今年は書けそうにない

今年の大晦日に放送される、第68回NHK紅白歌合戦の出演者が発表されました。 紅白についてなにか記事を書こうと考え、そういえば昨年も書いたっけ?と思い出し、約1年前の記事を読み返す。 どうしてこの歌手が選ばれたんだろう?と、疑問を感じたことを書い…

記事を投稿するタイミングを完全に逃した

今日は早朝にベルギー代表とのサッカーの試合があったので、夕方から試合映像を見つつ、記事にしました。 朝から夕方までの間に、ニュースで結果を知っている人も多いだろうし、サッカーに少なからず興味関心のある人は、すでにいろいろと記事も読んでいると…

歴史モノのジャンルに苦戦

頭の中ではなんとなく書きたいことが決まっていたけど、実際に文章にしようとすると、どう表現するのか考えちゃって、かなり苦戦しています。 もっとスラスラと書けるかと思っていたんですけどね~。 とりあえず記事の形だけでもつくろうと、なんとか文章を…

歴史モノのジャンルの記事

日本の歴史のジャンルで、自分のなかで記憶が曖昧なものについて調べていました。 学校の授業ではサラッと流されてしまい、単にこういうことがあったという程度の認識しかない。 歴史もののドラマなどでは、ひとつのエピソードとして登場するし、たまにニュ…

プロフィールのページは作っていない

「プロフィールのページ」というものを、まだ作っていない。 ブログをやるなら、プロフィールのページをつくりましょうとアドバイスしているサイトはいくつもあるし、実際、自分自身も他人のプロフィールを見たりすることが、たまにある。 やっぱり、ないよ…

やっと10000PVに到達

google analyticsのデータ上では、メインブログを開設してからのページビュー数の合計が、やっと1万を超えました。 目標としては1年のうちにと思っていたけど、1年と11日間、376日目になってしまいました。 初期設定されているアクセス解析では、先…

記事を書くのに夢中になって、時間がかかりすぎてしまった

この記事を書いている時点で日付はとっくに変わっちゃったけど、サッカー日本代表の試合がありました。 相手はブラジル代表とはいえ、親善試合だし、手早く書き終わるつもりでいたんですけどね。 試合を見ていて思ったことを書けるだけ書こうとしてしまい、…

今週のお題「芸術の秋」

今週のお題は「芸術の秋」。 芸術という分野では絵画について、ちょっと気になっていたことがあります。 何年か前にレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「モナ・リザ」をテーマにした番組を見ていまして、そのとき「モナ・リザ」ってどれくらい昔に描かれた絵…

世間一般とのズレ

「○○ どこ」と検索されると、1ページ目の真ん中らへんで表示される記事がある。 ニュースを見ていて、ふと「○○ってどこだろう?」と思って書いた記事なので、2つのキーワードで1ページ目に表示されるという結果は、自分としては上出来。 ただ、「○○」とい…

1年間で書いた記事の文字の総数と平均文字数

自分以外には無意味な内容ですが、メインブログで1年間記事を書いてきて、全部でいったい何文字くらいになったのか、1記事あたりの平均文字数はどれくらいなのだろう・・・と調べてみました。 1年間で書いた記事の文字数 ブログを開設してからの1年間で…

ゲームをダラダラやっていても時間のムダってわかってるんだけど・・・

今月はまだメインブログの記事が書けていない。 ブログ開設からちょうど1年経過したことで、1年分のデータをまとめたり、はてなブログのほうを優先して記事を書いたりしていたためというのもある。 でも一番の原因は、オンラインゲームですね。 定期イベン…

【ブログチャレンジ】ブログを始めて1年経過、結果は?

はてなブログでは、ブログチャレンジというものがあります。 記事を1件公開するとか、200字以上の記事を書いて公開するとか、様々な課題が用意されていて、難易度に応じて初級、中級、上級と3段階に別れています。 前に一度チャレンジしましたが、ブロ…

今週のお題は「私がブログを書きたくなるとき」

「私がブログを書きたくなるとき」は、何か見聞きしたことや感じたことを、書き残しておきたいという気持ちが一番強いですね。 大きな事件やイベントがあったりすると、いつなにがあったのかわかるし、あとで読み返したときに、このときはこんな風に思ってた…

ブログ開設1周年&ブログのデザインテーマを変更

はてなブログから1通のメールが届く。 「ブログ運営のメモ帳 を開設して1年が経ちました」 1年経ったということで、お祝いのメールでした。 まぁ、半年経過したときにもメールもらっているし、他の人のブログをみているときに目にする機会もあったので、サ…

10月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの10月のアクセス数は以下のような結果となりました。 アクセス数は先月よりも2割くらいアップして、5月以来となる200PVに到達。 あまり意味がない気もしますが、増えるのはやっぱりうれしい。 はてなブログの10月はどうだった? 記…

2017年10月のアクセス数

メインブログは開設から1年が経過、10月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【セッション】1223(338)【ユーザー】1171(330)【ページビュー】1406(388) googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、…