ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の総記事数と平均文字数

12月の1ヶ月間で書いた記事数は33。文字数の合計は4万5863文字でした。文章をコピーペーストして文字数をカウントしているので、この文字数の合計には記事のタイトルは含めず、見出しの文字、内部リンクの文字、引用した文章などは含めて集計して…

書いた記事が3日連続不発

火曜日と水曜日は自分のなかではわりと印象に残ったニュースがあったので、それについて記事を書いたんだけど、最初にニュースとして報じられてから時間が経っていたせいか、自分とロボット以外のアクセス数がゼロという状況。火曜日に書いた記事は一般社会…

ブログのSSL化でgoogleのSearch Consoleに変化

ブログのSSL化に伴い、アドレスが「http://」から「https://」に変わったのが12月15日。googleのSearch Consoleも「https://」バージョンを登録していました。「site:https://ブログURL」で検索すると、個別記事などのURLの頭の部分に「https://」…

1日遅れの記事

昨日わりと大きなニュースとなっていたことを、今日になって記事として書きました。大き目のニュースはできるだけ早く書いたほうがアクセス数も集めやすいのはわかっているんだけど、なにをどう書いたらいいかで考えこんでしまったりして、ろくに内容のない…

1記事の最大アクセス数

ここまで約2ヶ月間毎日記事を更新してきました。もっともアクセス数の多かった記事でも最大で30を超える程度。ガッツリとトレンド性の強いブログを目指しているわけではないとはいえ、最高でも30程度なのかと、自分が想像していたよりも低い数字にちょ…

興味のあるものは書きやすい

記事を書くことに悩みすぎてしまって、6日連続で1000文字以下と短い文章量でしか記事がかけませんでしたが、今日は久々に倍近い文字数で文章を書くことができました。内容はテレビ番組の感想。他人が読んでもあんまり面白いものではないかもしれないけ…

サボったぶんの加筆、修正

今日の午前中は、昨日と一昨日に書いた記事の加筆、修正をしていました。それぞれ300文字以上書き加えられたけど、たいした内容があるわけでもない。とりあえず昨日の記事はSearch Consoleでインデックス登録の申請をしておきましたが、一昨日のぶんはス…

昨日、今日はサボリ

なんの記事を書くか決めたら、こういう方向で書こうとか、なんとなく頭で思い描いたりするんだけど、昨日、今日とまったく頭が働かない。それでも無理やり記事を書いたけれど、内容が薄く、文字数も600文字前後とふだんの半分ほど。頭が考えることを拒否…

頭はすっかり年末年始モード

今年も残り1週間ちょっととなりました。この時期になると、年末年始はどのテレビ番組をみようか、どんなゲームで遊ぼうか、お菓子や飲み物も買いだめしておこう・・・などなど、頭の中は、遊んで怠けることばっかり考えてしまう。毎日更新しているブログも…

クエリの中身

自分のブログがどんなキーワードで検索されているのか、googleのSearch Consoleのクエリを見ていました。新しいほうのデータではまだ6日ぶんしかないので、数はそれほど多くはないけれど、ある種類のものが多く検索されていた。それは人物名、もしくはそれ…

迅速さがない

ここ数日間は記事の内容が、その日、あるいは前日に起きた出来事などを中心に書いているのですが、アクセス数の伸びは悪い。話題になったその瞬間、リアルタイムで記事を書ききれるならともかく、数時間あいてからとか、翌日になってしまっているのが原因。…

2000字超の記事を書くのに3時間かかっていた

自分の好きなジャンルのことなら、記事はわりと書きやすいと思っていた。ところが下書きから始め、投稿ボタンを押して、記事として完成させるまでにかかった時間は3時間。文字数は約2300字です。ザッと書きたい内容を書き出し、読みやすいよう文章を修…

画像サイズを縮小

アイキャッチ用に著作権フリーの画像を利用しています。画像提供サイトから画像をダウンロードするとき、一番小さい面積の画像をダウンロードしていたのですが、それでもkb数が大きいものだったり、サイズを選べないこともある。ブログの画像を見るために、…

ポルトガルからのアクセス

昨日、ブログサービスに元から設定されているアクセス解析の情報で、ポルトガルからアクセスされていることがわかりました。なぜポルトガル?と思ったので、googleのアナリティクスで詳しく確認しようと思ったら、そちらには情報がない。なんでだろう?ロシ…

Search Consoleのプロパティの管理から削除するかどうかで悩む

先日のブログの記事にもあるように、ブログをHTTPS化し、googleのSearch Consoleも登録しなおしたのですが、一つわからないことがでてきた。Search Consoleを利用するときにブログのURLを入力するのですが、URLの頭の部分、「http://」と「https://」…

1日1記事のペースが乱れた

1日1記事のペースでブログを更新していたのですが、気づいたらペースが崩れていました。記事を書くのに煮詰まって、投稿するのが夜遅くになることが多い。日付が変わる数分前ということも珍しくないです。ある日に投稿した記事も、もうすぐ0時になろうか…

テンプレート変更とHTTPS化

先月末からブログサービス側で用意されていた公式テンプレートを使っていたのですが、インデックスされるペースも速くなってきたので、レスポンシブ対応の新しいテンプレートに変更しました。そしてついでといってはなんですが、ブログをHTTPS化してみた。go…

めんどくさがり

今日も1つ記事を書いたというだけで、とくに何もない。内部リンクを充実させたり、記事の見直しとかしなくちゃ・・・とも思うけれど、そこまでやる気が出ない。このまま更新をし続けても微妙・・・というのがなんとなく自分でもわかっているので、根本的に…

クエリの数

googleのSearch Consoleではどんなキーワードで検索されたのかを知ることができます。ダッシュボードのメニューにある「検索トラフィック」という項目をクリック。真下にある「検索アナリティクス」をさらにクリック。すると折れ線グラフの下にクエリの一覧…

googleのSearch Consoleでサイトマップのインデックス登録済み数が増加していた

11月23日にgoogleのSearch Consoleを利用し始め、今日までの結果が上のグラフです。 見てのとおりデータ上ではインデックス登録数がなかなか増えませんでした。数値がわかりにくいので日付とともに書き出してみると、以下のようになっています。日付/イ…

キーワードに悩む

サーチコンソールを見ると、インデックスされていないのか、まったく見向きもされない記事があります。クリックされないまでも、何かしら記事に関わるキーワードで表示されているのならともかく、関連するキーワードすら出てこない。どうにかしないといけな…

記事のタイトルが重要

アクセス数を増やすには記事のタイトルが重要と言われています。自分なりの言葉で記事を書き上げ、その記事に合う記事タイトルをつけて、インデックス登録される。キーワード的には検索ボリュームがかなり高いワードだったので、いつもより多くのアクセス数…

一つの記事を書くのに時間がかかりすぎて現実逃避

自分しか読まない日記のつもりなら文章を書くのはラク。でも、他人が読むことも考えると、文章を書くのが苦痛に感じてしまうこともある。12月になって、他人が読むことを少し意識するようになったせいか、どんなテーマを選ぶか、どんなふうに書くかで、あ…

ブログの暗号化

ブログに関することを調べまわっているうちに、暗号化やHTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)といった記事をいくつか目にした。なにかのオンラインサービスを利用するとき、IDやパスワードを入力する際に暗号化という単語は見かけるけど、個人のブ…

リファラースパム

google Analyticsを設置した当初、ユーザーサマリーをみるとなにやら単語が羅列したものがあった。画面では「言語」の情報が表示され、日本語を表す「ja」もしくは「ja-jp」、英語を表す「en-us」がある。そこにサイトURLのような単語の文字列が表示されてい…

アクセス解析の参照元URL

20時過ぎに1件アクセスがあった。yahooから検索して訪問してくれたらしい。参照もとのURLをクリックすると、キーワード検索結果の5ページ目が表示された。でも、そのページには私のブログは見当たらない。ほんの十数分前のことなのに、この短時間で検…

アクセス数がちょっぴり増える

インデックス数が増えたことで、アクセス数が増えだした。といってもまだ1日1ケタどまりですけどね!でも11月の1ヶ月間はほとんどゼロばかりだったから、毎日誰かしら訪問している人がいるだけで、ホッとしてます。例えアクセス数がゼロでも、これは実…

google Search Consoleのfetch as googleの使い方がちゃんと理解できていなかった

投稿した記事がインデックスされな~い・・・と、これまで何度か嘆いていましたが、ようやくその悩みから脱することができそう。Search Consoleを使おうと思ったとき、ザッと説明に目を通したんだけど、一度に全部を理解するのは無理だと思って、最低限何を…

google Search Consoleの管理画面から「コンテンツ キーワード」がなくなっていた

Search Consoleの管理画面の左側にあるメニュー、「googleインデックス」をクリックすると、 インデックス ステータス ブロックされたリソース URLの削除 といった項目があります。Search Consoleを使い始めた先月までは、上から2番目のところにキーワー…

12月になって

テンプレートを変えたからか、それとも時間が経過したからなのかはよくわかりませんが、インデックス数が少し増えてくれました。 11月の1ヶ月間ではgoogleのクローラーを除く、純粋なアクセス数はハッキリとはわかりませんが、おそらく5人いるかどうかと…