ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は思ったほど記事が書けなかった

4月の一つの目標としては、3月よりも多く記事を書こうと思っていました。多くの記事を書けば、過去最高だった1月のページビュー数を超えられるかもしれない・・・という思いもありましたので。4月の前半は悪くないペースだったんだけど、後半でガクッと…

アクセス数はほぼないけど、予想外だったこと

先日、自分の経験したことを記事として書きました。アクセス数は「0」で終わるかも?と心配したとおり、ロボットらしきものが来たくらい。まぁ、予想通りの結果なので、そんなに落ち込んではいません。サーチコンソールのクエリを見ると、記事のタイトルと…

ゲームで遊んでしまった

唯一遊んでいるブラウザゲームもゴールデンウィークということで、通常の定期イベントに加え、特別なイベントも開催。ゲーム内で消化しなければならない項目がいくつかあるので、そちらに時間を取られてしまい、ブログを更新する余裕がありませんでした。ど…

1件の記事で初めてページビュー数が1000を超えた

4月16日に「ページビュー数が一番多い記事の、検索結果の表示位置が落ちていた」という記事を書きました。主な内容はこんな感じ。 10日で総ページビュー数は500件以上 キーワード2つの検査昨結果の順位は落ちていた あれからさらに10日が経過し、…

結果は見るまでもない

昨日完成させたかった記事を、今日完成させた。やはり内容が薄っぺらく感じてしまう。記事タイトルも、こういうキーワードなら検索されるのではないか?と思ったキーワードをつなげたようなタイトルなので、良い出来とは言えない。もしかしたらアクセス数は…

ろくに考えず思いつきで書くから終わらない

今日は自分の経験談を記事にしようと思った。実際書いてみたら、個人名など具体的なことは書けないので、自分で読んでもなんかちょっと伝わりにくいな~と思う。あと、経験談を書くぶんにはスラスラ書けるけど、最後をどうまとめたらいいのかが、自分でもよ…

短期間でしかアクセスを集められない記事ばかりでは先が苦しい

メインブログでは、その日あった出来事などを記事にすることが多いため、投稿した日から数日間がピークで、その後はほとんどアクセスされなくなる。なので常に更新し続けなければならないのですが、新しく投稿した記事が必ずしもアクセスされるとも限らない…

寝不足だと作業する意欲が沸かない

昨夜は1時過ぎに寝て、朝6時ごろに起きてしまったこともあり、21時を過ぎた段階でもう眠い。一日中眠気があったので、なにか記事を書こうと思っても、なんか意欲が沸かない。あるニュースを見たら、自分だったらこういうことを記事で書こうかな・・・と…

自分なりに考えて試した結果、先月と変わらず

今月は同じジャンルの記事を6つ書いた。先月も同じジャンルで6つ書いたけど、ページビュー数2ケタを超えられたのは2つ。このときは記事タイトルで使用するキーワードはどれもほぼ同じ。今月も記事タイトルで使う関連キーワードは基本同じものだけど、タ…

クエリに含まれるキーワードの分析

サーチコンソールから過去1週間のクエリを調べる。ほとんどは記事タイトルで使われたキーワードが、一つは入っています。今回注目した点は、文章中で使われたキーワードがどれだけあるかということ。感覚的には記事タイトルで使ったキーワーのみのほうが、…

サーチコンソールのFetch as Googleでエラー、インデックス登録ができなかった

記事を書いて、いつものようにサーチコンソールのFetch as Googleでインデックス登録をする。確認画面の送信ボタンを押したら、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と、メッセージが表示される。数分後に送信しなおしてもダ…

更新が遅れ気味

何について書くかは決まっているんだけど、文章を書くのに手間取って、また記事の投稿が遅れがちになってます。予定では月曜、火曜と1件ずつ投稿したかったんですけどね~。最高気温が余裕で20℃を超える日が続いたことも、ちょっと影響している。暖かいを…

管理画面「ブログの概要」のページに「総スター数」「総ブックマーク数」の項目が追加

はてなブログの管理画面に「ブログの概要」というページがあります。アクセス数、投稿数、コメント数、読者数など、ブログの基本的なデータがひと目でわかるページです。私はその「ブログの概要」のページをお気に入り登録しているので、はてなブログで記事…

ページビュー数が少ない記事のキーワード検索の結果

記事のタイトルに入れたキーワードで検索しても、検索結果では除外候補にされてしまうという現実に、少々落ち込んでいましたが、ふと、他の記事はどうだろう?と、調べてみました。調べたのは10日前の4月7日に書いた記事。記事タイトルの左側から順に3…

ページビュー数が一番多い記事の、検索結果の表示位置が落ちていた

メインブログで今月6日に投稿した記事。先日【記事のページビュー数を更新】という記事でも書いたように、これまで書いてきた記事の中で一番多くのページビュー数となりました。メインブログの月単位のページビュー数が最も多かったのは今年の1月なのです…

12日の記事のその後の調べ

12日に「キーワード3つでも除外対象」、13日に「昨日の記事と先週の記事がアクセスされているようです」という記事を書きました。キーワード3つでは除外対象だけど、キーワード4つで検索すると3ページ目に表示される。キーワード4つでアクセスされ…

0か100かのテスト

今日は2件の記事を書いた。一つは投稿後からそこそこアクセスされている。残る一つは今のところアクセスがない。アクセスのないほうは、ふつうに記事のタイトルをつけてもダメだろうと、1つキーワードを足してみたんだけど、あまり意味がなかった。タイト…

昨日の記事と先週の記事がアクセスされているようです

昨日、こちらのはてなブログではキーワード3コで検索しても除外されるという内容の記事を書きました。まったくアクセスされないことも覚悟していましたが、日付が変わるまでの間にページビュー数が5まで増えていました。どんなキーワードで検索して、たど…

キーワード3つでも除外対象

昨日は記事を書けませんでした。ただ、個人の日記として書き残しておきたかったので、今日、強引に書ききった。記事のタイトルにはメインとなる固有名詞と、3つのキーワードを入れ、サーチコンソールを使ってインデックス登録させる。無事、登録されたので…

他人が考えることも頭に入れながら記事を書くのが難しい

ここ数日の間に気になるニュースがいくつかありました。その中から一つか二つ選んで記事にしようと思ったんだけど、ただの感想文みたいな内容になってしまう。ニュースを知った人が次になにを思うか、どういったことを検索しようとするのかを考えましょう・…

記事のページビュー数を更新

はてなブログの4月7日の記事【昨日書いた記事のページビュー数は?】という記事で、「数ヶ月後には、昨日書いた記事が一番多いページビュー数になるかもしれない」と書いたのですが、数ヶ月どころか、数日でページビュー数が最多になりました。記事を書い…

もったいない時間

ここ最近は気温が少し高かったせいか、夜でも暖房をつけていなくても室温は高め。ふだんは毛布と掛け布団で就寝。でも土曜日の夜は毛布をかけずに寝たのが悪かったようで、日曜日は朝から頭痛で熱っぽい。ブログの更新をしようと、ザッとニュースを見たりな…

サーチコンソールの検索アナリティクスの有効期間

1日1回、サーチコンソールの検索アナリティクスを見ています。ここ最近は直近の1日分の情報だけ見ていたのですが、1月からの合計なども見ておこうかな・・・と、期間の設定をしたところ、古い日付は1月6日までしか選べない。1月5日よりも前の日付は…

昨日書いた記事のページビュー数は?

昨日、投稿したらすぐにアクセスが集まったという内容の記事を書きました。1日が経過して、その後どうなったか?ちょうど24時間が経過したあたりで確認したら、記事のページビュー数は100を超えていました。ページビュー数が一ケタで止まる記事も多い…

1日遅れの記事だったけどすぐにアクセスが集まった

今日は普通に番組を見た感想を書いた。いつものようにサーチコンソールでインデックス登録させ、誤字脱字がないか記事を確認していました。そして今日のアクセス数などを確認しようと思ったら、投稿したばかりの記事のページビュー数が増えていることに気付…

1時間ほどで完成する予定が・・・

昨日書いたとおり、今日はイベントについての記事を書いていました。昨日のうちに使えそうな資料を集め、なんとなく構想が浮かんだところで就寝。今日は情報をまとめることと、自分なりに何か思うことなどを書く予定でした。実際に作業に入ると、自分なりの…

今までとは少し違う取り組み方で試してみる

昨日、これから検索需要が増すであろうキーワード2つを使った記事を書きました。今日になってそのキーワードで検索すると、検索結果は約3000件の表示。自分の記事がどの位置にあるか順番に見ていったら、9ページ目で「上の 83 件と似たページは除外さ…

カテゴリーを新設

今まではてなブログではカテゴリーの設定をしていませんでした。前に書いた記事を見ようと探すのもちょっとめんどくさくなったので、今月からカテゴリーを設定。過去に書いた記事をカテゴリーに入れる際は、管理画面からカテゴリーに入れる記事にチェックマ…

3月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの3月のアクセス数は以下のような結果となりました。 1月、2月は200ほどでしたから、少し増加。でも、他人の役に立つようなことはほとんど書いていないので、このはてなブログは200前後くらいで落ち着きそう。今月が少し多かったのも、…

2017年3月のアクセス数

メインブログの3月のアクセス数は以下のような結果になりました。【セッション】259(54)【ユーザー】226(45)【ページビュー】279(56)googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字。2月は自分の予想…