ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

台風一過でやる気がでない

自宅の位置は台風の進路からはけっこう離れていたので、日本列島に上陸してもうちにはたいした影響はないだろうと思っていたけど、前に来た台風のときよりも風雨が強くて、ちょっとビックリしました。 風雨による音と蒸し暑さで、やっぱり熟睡はできず。 さ…

明日のぶんも仕込んでおく

朝9時から記事作成に取り掛かり、「Fetch as Google」でインデックス登録をリクエストしたのがちょうど11時でした。 記事の内容に必要な情報を紹介するのに少し時間を取られたけど、約2000文字で作業時間は2時間ですから、悪くないかな? 記事のタイ…

好きなジャンルでシリーズ化を考える

これから自分の好きなジャンルの記事を書く予定。 以前、同じジャンルで記事を書き、少ないながらも今もアクセスされているので、同じジャンルの他の記事を書けば、たぶん興味を持って記事を読んでくれるんじゃないかと考えています。 問題は、記事までたど…

はてなブログの新着エントリーがなくなりました

はてなブログ開発ブログで、「新着エントリー」と「注目のブログ」のページを削除するというお知らせがありました。 アクセス解析をみると、たまに「新着エントリー」からのアクセスがあって、それをたどって「新着エントリー」のページへ移動して、どんな記…

虫の鳴き声にイライラ

まだ日中は汗をかくほどの陽気なので、夜になっても部屋には熱気がこもって暑い。 でも、庭からは虫の鳴き声が聞こえるような季節になりました。 虫の声が聞こえるというのは、ここ何年もの間、変わらぬ出来事の一つなのですが、今までそんなことを特に意識…

睡魔に負けてギブアップ

あるスポーツを見ていたので、試合の感想について書こうと思った。 書きたいことはなんとなく決まっていたんだけど、記事タイトルだけが決まらない。 記事の内容をよく現す5つのキーワードで検索してみたところ、上位は企業サイトやスポーツチームの公式サ…

「site:ブログURL」で検索すると、初期のころに書いた記事が少ない

「site:ブログURL」で検索すると、自分のブログのページがどれだけインデックスされているかが、確認できます。 ここ最近何ヶ月間かに書いた記事はかなり多く見られるけど、初期のころに書いた記事が少ない印象。 現時点で個別記事は、どれくらいの割合で…

googleアナリティクスで時間帯ごとのページビュー数を調べる

googleアナリティクスで時間別のアクセス数を知りたいと思っていました。 初期設定のグラフでも時間単位でグラフが表示されますが、これは時間軸に沿ったレポート。 1日分だけみるのであれば、それでもかまわないけど、1ヶ月単位とか長期間で見たいときは…

9月になっても暑さで気持ちがだれてしまう

日中の最高気温が30℃を超えるかどうかというところまで上昇。 夜は25℃前後まで落ちたけど、窓を開けても部屋に熱がこもったままで暑く、まったく記事を書く気にはなれませんでした。 週刊天気予報をみると、水曜日まで最高気温が高めで、木曜日以降は涼…

よく使われる関連ワードで検索結果に表示されるようになったけど、思っていたよりも表示回数が少なかった

サーチコンソールでクエリを見ていたら、下記のようなキーワードに目が止まりました。 「ドラマのタイトル」+「ネタバレ」 「ドラマのタイトル」+「最終回」 「ドラマのタイトル」+「あらすじ」 たまたま一時的に表示されたのかな?と、改めて自分で検索…

自分が気になったタレントについて記事を書こうと思ったけど、見送ることに・・・

昔のドラマを見ていて、一人のタレントが気になりました。 他にどんな作品にでていたのかわからないほど、顔はぜんぜん見覚えないし、ここ最近では名前も聞いたことがない。 もう芸能界をやめちゃったんだろうか? いま、いったいどうしているのだろう? そ…

共通のキーワードで検索して、どちらの記事が上位で表示されるか調べてみた

メインブログとこのはてなブログで、共通のキーワードで検索したら、どちらが上位で表示されるか気になったので、実際に検索して調べてみました。 記事タイトルに使用している言葉をメインキーワード、文章中で使用している言葉を関連キーワード、計2つのキ…

日本対サウジアラビアの試合観戦の記事を書く

今日は午前2時半からサッカー日本代表の試合がありました。 すでにワールドカップ出場を決めているので、このサウジアラビア戦は寝過ごして見られなくてもいいかなぁ・・・と思っていました。 が、前日の午後23時あたりでウトウト寝てしまったせいか、す…

昔書いた記事をリライトして活かしたい

楽天ブログは閉鎖したつもりでしたが、ブログの削除をしていなかったので、楽天ブログそのものはまだ残っています。 楽天ブログで書いた記事の中には、少々手を加えれば、メインブログでも使えそうな記事があるので、そちらをリライトしようと考えています。…

9月の最初の記事は、タイトルのつけ方を思いっきり間違えた

今日もサーチコンソールの検索アナリティクスを見ていました。 9月になって最初に書いた記事の情報が見られるようになっていたので確認すると、掲載順位の項目が「183」と極端に悪い。 7月、8月に書いた記事は良くて10以内、悪くても80台までで、…

サーチコンソールの検索アナリティクスでエラー表示

昨日のことです。 いつものようにサーチコンソールの検索アナリティクスからクエリを見ようと思ったら、 「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」 とメッセージが表示されていました。 しばらくしてから・・・とあるので、3時…

8月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの8月のアクセス数は以下のような結果となりました。 お盆休みもあることだし、アクセス数は7月より下降するかな?と思っていたんだけど、予想に反してちょっとだけ増えていました。 はてなブログを開設してからの合計のアクセス数も、10ヶ…

2017年8月のアクセス数

メインブログは開設から10ヶ月経過、8月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【セッション】335(394)【ユーザー】316(370)【ページビュー】385(449) googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内…

今日はサッカー日本代表の試合があります

今日は午前中から19℃台となるほど、涼しい1日となりました。 こんなに過ごしやすければ、集中して記事が書けそうだ!と思うのですが、今日はもう書くことが決まっているので、他の記事を書く余裕はなさそう。 書きたい記事は、サッカー日本代表の試合。 …

北朝鮮のミサイルよりもコウメ太夫のデートの相手が気になるとは・・・

昨日の朝、北朝鮮がミサイルを太平洋に向けて発射したことで、大きなニュースになっていました。 さぞかし多くの人が注目しただろうと、ヤフーの検索データの昨日のランキングを確認。 すると北朝鮮がらみのキーワードは「Jアラート」で3位でした。 2位が…

1ヶ月以上も前に書いた記事のPVがちょっとだけ増えた理由

サーチコンソールの検索アナリティクスの情報が更新され、気になっていた記事のクエリが見られるようになりました。 一番表示回数が多かったのが、記事タイトルに含まれた固有名詞と、記事の文章で書かれた名詞の組み合わせ。 検索する人は、文章中の名詞の…

はてなブログで、知らないうちになぜかログアウトしていた

はてなブログはすぐにアクセスできるよう、お気に入りにはてなブログを登録していますが、はてなの公式サイトではなく、自分のブログの「ブログの概要」という、管理画面で表示することのできるページを登録しています。 今日もいつものようにお気に入りのリ…

はてなブログの記事数が300に到達

今日の記事で、はてなブログの記事の投稿数がちょうど300になりました。 その日のうちに記事が書けなくて、一日前の日付で翌日に更新することも増えてきましたが、いちおう1日1件のペースで毎日更新することはできています。 元々はメインブログのメモ…

Search Consoleの検索アナリティクスの更新が遅れ気味

3日前にページビュー数が増えた記事があったので、その日のサーチコンソールのクエリを見ようとしました。 改めて日付を確認したら、最新のデータはまだ「8月18日」までしか表示されていなことに気づきました。 ここ最近はちょくちょくクエリを見にきて…

最高気温が体温並み!いつもどおりにはやってられない

今日は午前8時で30℃に達し、お昼過ぎの13時から16時までの時間帯で35℃以上、日中の最高気温が36℃以上と、この夏一番か?と思うほど暑い1日でした。 一昨日が3時間、昨夜が5時間と、じゅうぶんな睡眠が取れていない身体に、この暑さは厳しい・…

今日も暑いから手早く記事を書き終える・・・・はずだった

今日は過去に書いた記事の最新情報版といった内容で、ひとつ記事を書きました。 書く内容は決まっているので、かかった時間は約1100文字で1時間ちょっと。 しかし思っていたよりも文章が簡素だったので、もうちょっと情報を付け足そうと思い、加筆。 4…

とりあえず記事を書いておけば良かったと、ちょっと後悔

記事で書きたいと思えるニュースが2つありました。 しかしあまりの暑さに作業する気にはなれず、記事が書けなかった。 なんとなくアクセス解析を眺めていたら、1時間あたりのページビュー数がここ数日の間では、少し多い。 なんだろうと思って確認してみた…

作業中のBGMは逆効果

作業をしているときに気分がのらないときなど、BGMをかけることがありました。 自分の好きな曲を聴きながら、作業がはかどればいいな・・・と思って。 しかし、実際にBGMをかけながら作業をすると、なかなか集中できない。 BGMに好きなアーティスト…

少しくらいは検索する人がいるかと思ったけど・・・

メインブログで昨日書いた記事の、記事タイトルに使っているキーワード4つを選んで、自分で検索してみた。 結果は「似たページは除外」ということで、検索結果で表示されず。 たいていの記事なら、キーワードが4つあれば検索結果に表示されると思うのです…

他の方はどう問題解決しているのか気になる

書こうとしている記事の内容はだいたい決まっていたので、ブラウザゲームのプレーの合間にできるかなぁ・・・とやってみたけれど、さすがにそれは無理でした。文字数は1200字以上で、かかった時間は2時間弱。集中して書いたわけではないので、まぁ、こ…

思っていたよりも時間がかかりすぎて、記事を完成させるのを後回しにする

記事に必要なことを調べて、下書きしたところで中断。ここまで2時間くらいはかかっているかなぁ?それなのに下書きもまだ完全に終わってはいない。下書きを終え清書し、記事が完成させるには、さらに2時間くらいかかるかもしれない。ページビュー数は10…

はてなブログの一番大きい見出しがh3だということを忘れていた

はてなブログでは、たいてい少ない文字数で記事を書いています。昨日久しぶりに長めの文章を書いたので、見出しを使いました。すっかり忘れていたけど、一番大きい見出しでもタグは「h3」なんですよね。しかも見出しにしたい部分を選択すると、なぜか全文が…

つまらない記事を書く前に考えたこと

バイトしていたときのことについてなにか書こうと考えていました。今の時期にあわせ、夏にはこんなイヤなことがあるんです・・・みたいな内容にしようと思ったんだけど、そんな記事に果たして読むだけの価値があるのだろうか・・・と悩む。イヤなことがあっ…

今月一番涼しい1日

8月16日のyahooのピンポイント天気で、自分が住んでいる地域の天気の記録を見ると、午前0時から9時までが22~23℃、正午から午後9時までが20~22℃と、午前よりも午後の気温のほうが低い1日でした。おそらく今年の8月の中で、今のところ一番涼…

googleアナリティクスのページタイトル表示で気になったこと

googleアナリティクスでは、どのページが閲覧されたのか確認できます。ページ上部のグラフと下部の一覧表示の間に、プライマリ ディメンション: ページ ページタイトル その他とあります。一覧にURLがズラッと表示されても、どのページかわかりにくいので…

他の人のブログを見て気分転換

夏になり、あまり思うように記事が書けていないので、他の人は日々どんなことを書いているんだろうか?と、ふと気になった。それで数ヶ月継続して記事を書いているユーザーのはてなブログを中心に、ブログめぐりをしていました。けっこう手間隙かけて凝った…

口元に吹き出物ができちゃった

夕飯食べて、動画などをまったり見ていたりすると、すごく眠くなってそのまま寝ちゃうことが多いです。「は!?寝てしまった!?」と、夜中3時ごろに目を覚まし、いったんトイレへ行って再び寝ようと思っても、なんか頭のほうが冴えちゃって、寝付けないと…

午前中に記事を書き終えるはずが、書き終えたのは22時だった

今日は午前中に記事を書き終えたかったけど、文字数が約2400字とやや長くなってしまい、記事を完成させて「Fetch as Google」で取得操作を行ったのが、22時でした。なぜそこまで遅くなったかというと、今日はとくに早起きだったことと、どうせアクセス…

スポーツ観戦の記事のクエリが少ない

これまでいくつかスポーツ観戦の記事を書いてきたけど、思っていたほどアクセスが集まらない。そこで、どんなキーワードで検索されているのか調べようとサーチコンソールのクエリを確認する。記事タイトルで使っているキーワードが多く、文章中に使われてい…

クリック率は高かったけど検索ボリュームが少なかった

今日もサーチコンソールの検索アナリティクスのクエリをチェックしていました。以前、ある有名人について書いた記事があり、googleで「有名人の名前+○○」で検索すると、2ページ目の1番上で表示されていた。1ページ目は企業が運営する専門サイトやwikiな…

暑くてなにもやる気が起きない

気象庁のデータでは午前8時には30℃に達し、お昼過ぎに最高気温が36℃と、とにかく暑い1日でした。夕方から少し雨が降ったりもして気温はやや下がりましたけど、日が落ちても自室は熱がこもり蒸し暑い。ふだんはちょっとしたすきま時間に、なにかブログ…

bingでキーワード1つの検索結果で1ページ目に表示される

先月に書いた記事のメインキーワード。googleで検索すると9ページ目で表示されるのですが、bingで検索すると1ページ目で表示されていました。メインキーワードは正式名称だと長く、英語表記も混ざっているので、自分なりにアレンジしたもの。bing経由で多…

台風5号が上陸

台風5号が近畿地方から上陸。うちは関東地方なのでまだ台風の影響はないだろうと思っていたら、日が落ちてから土砂降りのような強い雨が降り出した。ふだんは室内に熱がこもらないように窓をあけているのですが、雨が入ってきてしまうため、窓を閉めなけれ…

夏に関する記事のクエリの掲載順位は100位以下

先日、夏に関する記事を書きました。1日ぶんだけですが、サーチコンソールのクエリの情報があったので確認する。クエリの組み合わせは3つあり、そのうち1つは偶然検索で表示されただけで、記事の内容とは離れているキーワードでした。残る2つはどちらも…

世界陸上ロンドン2017が開催

8月4日から世界陸上が開催。なにか記事を書けたら・・・と考えてはいましたが、「なにを書いたらいいか、わかんないや」と、考えることをあきらめてしまいました。競技を見て結果や感想を書いてもアクセス数は微々たるものだろうし、人物を取り上げるにし…

我ながらあきれる

記事を完成させ、Fetch as Googleでインデックス登録を促す。アクセス解析を見ると、いつもは数分でアメリカからのアクセスがあるので、クローラーが来てくれたんだろうな・・・と確認できるのですが、今回はアメリカからのアクセスがない。インデックス登録…

大多数向けはあきらめて、少数向けに記事を書いてみる

先月から考えていた夏休み向けの記事を書いているところ。具体的なキーワードをいくつか書き出し、どういった内容にするか検討。しかし他のサイトも見ると、自分には書けないような質の高い記事ばかり。元々書こうとしていた記事は大多数向けを意識していた…

7月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの7月のアクセス数は以下のような結果となりました。 先月が130でしたから、ほぼ同じアクセス数ですね。7月もあまり記事を書けなかったし、メインブログのアクセス数もたいしたことなかったので、特筆するようなことがないのが残念。まぁ、…

2017年7月のアクセス数

メインブログは開設から9ヶ月経過、7月のアクセス数は以下のような結果になりました。【セッション】394(512)【ユーザー】370(480)【ページビュー】449(588)googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先…

最高気温の平均でみると今年の7月は去年の8月と大差なかった

7月2日から3週間ほど、気温が毎日30℃以上という日が続き、いつも以上に暑く感じた7月もようやく終わり。暑さに苦しむ7~9月までの3ヶ月間のうち、まだ1ヶ月しか経過していないけど、なんとか8月も乗り切れば、あとはもう9月だけだ~と、いくらか…