ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

いつも以上にがんばったつもりだったけど、結局いつもどおりだった

昨日、中断した作業を朝からやっていました。文章がうまくまとまっていない個所もあるけど、とりあえず最後まで書いて投稿。文章を書く前は多くても1500字くらいと考えていたけど、昨日実際に文章を書き出してからは文字数が2000字以上となり、投稿…

4時間かけても記事が書き終わらない

お昼前から記事の文章を書いていました。数日前からどんな内容にするか考え、具体的に書くことを決めてから、今日は文章を書くことに集中していたんだけど、思ったよりも文章が長くなり、まだ書き終わっていません。今日だけで、計4時間くらいかかったかな…

グラブルで遊ぶのを思いとどまった

スマホ向けのソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」が、今月の20日からyahooゲームでも配信スタート。唯一遊んでいるブラウザゲームも正直つまらなくなってきているので、これを機会にグラブルでも始めてみようと興味がありました。どうせ遊ぶなら…

SNSで炎上した議員の記事を書こうと思ったけど・・・

SNSにコメントを投稿したことから、ある議員の方が連日ニュースになっている。初めてそのニュースが報じられたとき、自分なりに思うことがあったので記事にしようと考えていたんだけど、ただの悪口だけの内容になってしまいそうなので、この件が落ちつい…

ご近所のテレビの騒音が大きすぎて寝不足

ウトウトしだしてもう寝ようと消灯したのが午前1時過ぎ。そして起床したのが午前5時半ごろ。睡眠時間が足りない・・・。あと1時間くらい寝たかったのに起きてしまったのは、ご近所のテレビの騒音。空気がよく澄んでいたのか、いつも以上にうるさく感じた…

SEO対策のサイトが夜のお仕事の体験談サイトになっていた

以前、ブログ運営に役立ちそうなサイトをあれこれみていたとき、SEOに関する記事がありました。そこではSEOに関係したあるホームページが紹介されていて、リンクも張られている。あとで見ようとそのホームページをブックマークしておきました。後日、…

海の日

Googleトレンドで「海の日」と入力。するとどれくらい検索ボリュームがあるのか、知ることができます。海の日だからといって、とくに何か気になるようなことはない・・・と自分で思っていたせいか、「海の日」と入力して調べる人はあまり多くないと思ってい…

あまりにも雷音が凄まじくてビビッた!

19時半過ぎから遠くのほうでゴロゴロと雷音が聞こえていた。少し雨が降るかなぁ・・・と思うくらいで、とくに気にも留めてなかったんだけど、20時前に突然大きな雷鳴が鳴り響いた。目の前で太鼓を力強く叩いたような「ドン!ドン!」という音。今まで経…

大きなニュースがあったのにアクセスされなかった

昨日、一昨日とある有名人2名のニュースが話題となっていました。その2人については以前記事を書いていたから、今回ニュースになったことでアクセスされるかなぁ・・・と気にかけていたんだけど、まったくかすりもしなかった。世間ではあまり知られていな…

知りたい情報が見つからず言葉を濁す

今日はyahooで取り上げられたニュースについて記事を書きました。記事を投稿し終えたのは、yahooでニュースが紹介されてから、2時間30分以上経過したあとだった。文字数は約1300字と多くはなかったんですけどねぇ。詳しい情報を調べるのにだいぶ時間…

夏休みに関する記事を書こうと考え中

子どもだったころの自分を振り返りながら、夏休みについてなにか記事を書けないかと思案中。いくつか候補は思いついたけど、ただの思い出話になってしまいそう。なにか役に立つようなことを伝えるために、自分が経験したことを交えて書くならいいけど、そこ…

yahooの検索で見慣れない項目があった

2017年夏のドラマが続々と始まっています。必ず見る予定なのは「コードブルー」なので、ブログでも記事を書くつもり。ただ、普通に「コードブルーの感想」というタイトルで記事を書いても、多くの記事に埋もれてしまいアクセスは見込めない。それで今どんな…

7月になってからずっと暑い日が続いてる・・・

7月になってもう10日が過ぎた。毎日のように昼間の最高気温は30℃以上。夜も時間帯によっては25℃以下になることもあるけど、ほぼ熱帯夜。じゅうぶん睡眠が取れず、寝た気がしない。こんなに暑い日が続くとは想像していなかったので、ブログを更新する…

書こうと思ったけど書けなかった記事

今話題になっている熟年夫婦について、記事を書こうと考えていました。しかし毎日のようにニュースが流されるので、少々扱いにくく感じた。すでに報じられたニュースを元に自分の意見や感想を書くことになるのですが、後から入ってくるニュースの情報で、そ…

夏の時期ならではのもの

今日も日中の最高気温が32℃と高いので、昼間は前日と同じようにパソコンが落ちるかもしれない。もうすでに室内は汗ばむ暑さですが、午前中のうちに1件記事を書こうと、朝から作業していました。今回書いた記事は夏の時期ならではというか、夏によくみられ…

パソコンの電源が突然落ちた

日中の最高気温が32℃という一番暑い時間帯を乗り切るために、パソコンで動画を見ていました。すると、突然画面が真っ暗に。ブレーカーが落ちたのかな?と思ったけど、他の家電は作動している。なにかの拍子にパソコンがスタンバイモードにでもなったんだろ…

七夕に関するキーワードが思いつかなかった

今日は7月7日。なにか七夕にちなむものについて書こうと思ったけど、自分に書けそうなキーワードやアイデアがさっぱり出てこない。七夕だからといって、とくに気になるようなことがあるわけでもないんですよねぇ。他人は七夕関連で、なにが気になって検索…

有名人を誹謗中傷する記事を拡散し男女3人が書類送検される

インターネットの掲示板や雑誌などから有名人を誹謗中傷するような記事をまとめ、ブログなどで拡散したとして、男女3人が偽計業務妨害容疑で書類送検されたというニュースがありました。3人のうち一人が、閲覧数をあげて広告収入を増やしたかったといって…

静かな台風通過だったけど、早起きできなくて記事が書けなかった

昨夜は予想していたとおり、台風の風雨の強さを感じず寝ることができました。でも室内は蒸し暑いので、寝付くのに時間がかかってしまった。朝の5時くらいに起きられたら記事を書くつもりでいましたが、いつもどおりの起床時間だったので書けずじまい。今ま…

台風情報では午前0時前後に台風3号が接近

台風3号が日本列島を横断中。台風情報を昨日の時点で見たときよりも、やや南下して移動している。最新の天気予報を見ても風雨は弱く、台風が来ていることを知らなければ、普通に弱い雨が振るくらいとしか思わない。自宅のある地域に台風が来るのは日付が変…

月曜日から猛暑日はきつい

就寝の間は、ほぼ熱帯夜。午前中に30℃に達し、今日の最高気温は33℃。地域によっては35℃以上となるところもあるほど、暑い1日でした。7月になったばっかりで、まだ梅雨明け宣言も出ていないのにこの暑さは、けっこうきついです。週の始めの月曜日だか…

6月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの6月のアクセス数は以下のような結果となりました。 はてなブログを開設して1ヶ月目のアクセス数が14、2ヶ月目が53でした。3ヶ月目にあたる今年の1月でアクセス数は200になりましたが、以降は100~250の間で推移しています。…

2017年6月のアクセス数

メインブログは開設から8ヶ月経過、6月のアクセス数は以下のような結果になりました。【セッション】512(2866)【ユーザー】480(2764)【ページビュー】588(3238)googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()…

はてなブログ6月の記事の平均文字数

メインブログのほうは記事の文字数をメモしているのですが、こちらのはてなブログのほうはメモしていない。たまに長くなるときもあるけれど、いつもどれくらいの文字数で書いているのだろうと、ふと気になったので、6月の記事の文字数を調べてみました。最…

今週のお題「テスト」

はてなブログの今週のお題は「テスト」。そもそも勉強するとはどういうことなのか・・・ということが、わかっていなかったですね~。小学生のときに公文をやっていたおかげか、自然と学習方法が身についていたようで、算数・数学は得意科目でした。でも高校…

暑さは大敵

ブログの記事は夕方以降、夜の時間帯に書くことが多かったです。できる限りその日のうちに書き終えようとするけれど、日にちをまたいでもいっか・・・と、一つの記事を完成させるまで好きなだけ時間をかけていられました。でも気温が高くなってくると、そう…

同じころに始めたブログとの比較

ちょうど同じ時期に開設したブログを発見。ジャンルとしては、仕事に関することや趣味などを中心とした雑多なブログといった感じです。運営期間も記事数も同じくらい。でも半年経過した段階での月間のページビュー数では、4倍以上と大きく離されていました…

削除するのが一番手っ取り早いと思うけど・・・

記事内の文章の言葉が拾われて検索結果に反映される記事もあれば、まったくなにも引っかからずデータの取りようがない記事もあります。インデックス登録されていないのかと思ったけど、検索すれば表示されるので、インデックス登録されていないわけでもない…

アクセスはされているのに滞在時間0秒の記事が多数

googleアナリティクスでは訪問者がどれだけ滞在したか、記事単位で時間がわかります。滞在時間が長ければしっかり記事を読まれているという目安になる。でも記事によってはアクセスはされているのに、滞在時間が「0」ということもちょくちょくある。「0っ…

検索されるけどクリックされない記事

年齢がよくわからない芸能人について記事を書いたことがある。サーチコンソールを調べてみると、「名前 年齢」のキーワードでここ最近1ヶ月間では100回以上検索されていました。キーワード2つで掲載順位は10位前後と悪くはないのですが、クリック数は…

なにも書けずに1日が終わってしまうのもつらい

今日は普通にニュースに対する記事を1件書いた。午前中から大きく報じられていたのだけど、記事を投稿したのは夕方と、かなり時間が空いてしまった。内容はニュースの感想みたいなものなので、記事のタイトルはなんのひねりもない。ほとんどアクセスされな…

ゲームを断つ

遊んでいるブラウザゲームでは、月末恒例の定期イベントがあります。好きなイベントの一つで、フルに参加すると5時間以上プレイすることになります。以前はフル参戦が当たり前のように遊んでいましたが、サーバーへの負担も大きいようで画面が止まりがちに…

今月も残り10日

今月ももう下旬。たいした作業をしていないのに、なんかあっという間に日にちが過ぎてしまった感じです。考えすぎてブログの更新ペースが落ち、このままでは最低限の目標すらクリアすることが難しい。現状を打破するアイデアも出ないのに、何もしなければ落…

完成までにどれほどの時間がかかるか想像がつかない

その日あった出来事やニュースを見聞きして、自分なりの意見や感想を記事にするというのが一番書きやすい。でも、それだとアクセスは集まりにくい。そこで常時アクセスされるような記事を書きたいと考えるのですが、いざ書こうとすると、思っていたよりもす…

休んだぶんのツケ

先週は体調不良でろくに記事が書けませんでした。休んでいる間にページビュー数も減少。常時アクセスされるような記事があまりないので、少し休んでしまうとダイレクトに数字に出てしまいます。梅雨が明け本格的に夏となると、暑さにやられてブログが書けな…

運営歴の長いブログのドラマの記事のアクセス数をチェックしてみた

ブログによっては、アクセス数が公開されている記事もあります。そういったブログの中で、ドラマに関して多くの記事を書いているブログもあったので、どれくらいアクセスされているのか参考までに調べてみました。今回参考にさせていただいたブログは運営歴…

ドラマの最終回の感想を普通に書いても、アクセスは集まらない

ドラマが次々と最終回。今クールでは4つのドラマを見ていたので、最終回になったら記事を書こうと考えていました。でも、前クールで見ていたドラマの最終回の記事は見事に失敗している。このときは「ドラマ名+最終回+感想」というキーワードを記事タイトル…

今日は暑かったので薬に頼ってしまった

今日は最高気温が28度と暑い1日なることがわかっていたので、薬を服用。できれば薬には頼りたくなかったけど、まだ少し熱っぽく、気温が高くなることで余計身体に負担がかかりそうだったので、我慢しすぎるのも良くないな・・・と。おかげで日中は頭痛に…

今日もお休み

頭痛や熱っぽさはまだあるものの、昨日よりはだいぶラクになった。昨夜は寝つきが悪かったし、ご近所の騒音で早朝に一度目が冷めてしまい、じゅうぶんな睡眠が取れなかったせいか、もうすでに眠い。2~3時間かけて記事を書けるほどの状態ではないため、今…

体調不良

今日は天気が曇りで気温も低めで、暑さに悩まされない1日となるはずでした。ところが夕方以降、部屋が蒸したようで少々暑い。どうも自分自身が熱っぽいようだ。晩御飯も箸が進まず、こんなに状態が悪いのは久々。今日はブログの記事を書くのはムリそうなの…

多少雑でもできるだけはやく記事を完成させる

2000文字以上の記事を約2時間ほどで完成させた。作業を始めた時点でかなり遅い時間だったので、納得いくまで文章にこだわっていたら、作業を中断しなくてはならない。多少雑になってもいいから・・・と、記事を完成させ投稿まですることを意識して、無…

6月上旬は不発

6月に入って、10日までの総ページビュー数の伸びが悪い。悪いといっても、4月、5月はアクセスを呼べる記事が書けたから大幅に伸びただけなので、今の現状が平常という見かたもできます。ヒットするような記事が書けないなら、せめて記事くらいはたくさ…

ゲームで時間を費やすなんてもったいないとは、じゅうぶんわかっているけれど・・・

今日はブラウザゲームの定期イベントの日。ずーっとパソコンに張り付くわけではないけれど、半日がかりのイベントなので、単純計算で少なくとも4時間以上はとられてしまいます。ゲームの合間に、2時間くらいで書けそうな出来事やニュースがあれば、ブログ…

二度手間はめんどくさい

昨日報じられたニュースについて、今日になって記事を書き上げました。記事のタイトルは大手メディアとかぶらないように気を使ったけど、わりと安易なもの。多少記事のタイトルを変えたところで、初めにニュースが報じられてから1日以上経過しているから、…

自分にも役に立つと思っても、他人にしてみれば無価値に等しい

1年を通して知りたい、あるいは調べられるようなコトを扱った記事はまだまだ少ない。自分だったら何が知りたいだろう?と考えたとき、料理が思い浮かんだ。料理といっても、お店の味を意識するような本格的な作り方を知りたいのではなく、ふだん料理しない…

朝からブログの記事を書く

昨日早めに寝たので、今日は朝5時前に起床。朝からブログの記事を書いていました。書こうとしている内容はだいたい決まっていたので、あとは文章にしていくだけ・・・と思っていたんだけど、2500字以上と思っていた以上に文章が長くなり、時間がかかっ…

早めに就寝し何もせず

夕飯を食べ終えしばらくすると眠くなってしまった。ブログの記事を書きたかったけど、眠気には勝てず、ギブアップ。明日の朝、記事を書けばいいや・・・と、まだ22時でしたけど、早めに寝てしまいました。6月になってから、集中して作業できていない感じ…

リアルタイムでみたことをすぐに記事にできなかった

ある番組をリアルタイムでみていたので、番組が終わったら記事を書いてみようかな?と思っていました。でも、いざ書くとなると、何を書いたらいいんだろう?記事のタイトルはどうしよう?と考えてしまう。記事の内容は、番組の大まかな紹介、使用したキーワ…

記事のタイトルを変更するも、インデックスされていなかった

すでに投稿した1件の記事のタイトルを変更しました。サーチコンソールのクエリを参考に、タイトルの文頭にキーワードを追加。タイトルの後ろのほうも、記事内の見出しに使っている文章をそのまま利用。これでアクセスされやすくなることを期待していたので…

ドラマ関連の記事で試してみたいこと

ドラマをよく見るので、これまでドラマの記事をけっこう書いています。できれば好きな作品で毎回記事を書きたいところですが、記事を完成させるのに時間がかかってしまうので、初回、あるいは最終回だけに絞った記事になることが多い。ページビュー数は作品…