ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

日大の選手が会見を開き、広報部がコメントを発表

大学のアメリカンフットボールの試合で、関西学院大の選手にケガを負わせてしまった日本大学の選手が、記者会見をおこないました。 正しく判断ができなかったと、自分の弱さを認めて謝罪。 こんな状況で自ら会見を開くなんて、よく決心したなぁと思った。 私…

好きなことなら、結果は気にしない

今日はスポーツ選手に関する記事を書いてました。 去年も同じような感じの内容で、別の選手について記事を書いたけど、このときはまぁまぁアクセスされ、1年で400PV以上。 検索者数が多いので、うちにもアクセスされたと考えられる。 でも、今回記事に…

Jリーグ第15節までの順位と感想

Jリーグはワールドカップ中断前の最後の試合が行われました。 とくにどこのファンというわけではないですが、日本代表の試合はほぼ見るので、Jリーグの試合をちょくちょく見ています。 Jリーグ第15節までの順位 Jリーグ第15節終了時の順位は以下のと…

アメフト - 日本大学の内田正人監督と関西学院大学について

6日に行われた日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で、日本大学の選手が関西学院大学の選手に対し、悪質なファールにより負傷(全治3週間)させてしまったことで、連日ニュースになっていました。 試合から2週間近く経過し、日本大学…

サッカー日本代表のガーナ戦メンバー27人が発表されました

30日に行われるガーナ戦に向けて、サッカー日本代表メンバーが発表されました。 海外クラブ所属選手が17人、Jリーグからは10人、合計で27人が選ばれ、ガーナ戦のあとにさらに23名まで絞り込まれます。 今回選出されたサッカー日本代表メンバーに…

まだ5月なのに蒸し暑い

連日25℃以上で室内は蒸し暑くなり、夜も20℃くらいでなかなか寝付けない。 5月ってこんなに過ごしにくかったっけ? そんな風に思って、東京の去年の5月の気温を調べてみた。 昨年5月の31日間で25℃以上の日は、前半の15日間で6日、後半の16日…

大迫勇也がブレーメンへ移籍!シーズン2ケタ得点に期待

ドイツのFCケルンに所属する大迫勇也が、ブレーメンへ移籍することが決まりました。 リーグ戦が終わったばかりだし、これからワールドカップも控えている。 リーグ最下位のチームから選手を獲得しなくても、他にもっと良い選手が移籍市場に出てくるかもし…

新潟市の事件、犯人が捕まったのは良かったけど・・・

新潟市で女子児童が線路上に遺棄される事件がありましたが、現場付近に住む20代の会社員の男性が逮捕されました。 ひと目を避け、線路内に入るなんて、土地勘のない人には難しい。 犯人は地元の人だろうとなんとなく想像していたけど、まさか徒歩圏内に住…

サッカー日本代表の予備登録メンバーは非公表

今日はサッカーのワールドカップに出場する、日本代表選手の予備登録の締め切り日でした。 いったい誰が選ばれるか、あるいは落とされるかと注目していたのですが、予備登録される選手は公表されないとのこと。 え~!?公表されないの? ・・・と、なんかガ…

古いゲームを紹介する記事を考え中

10年以上前に発売されたゲームソフトで、いまだに遊んでいます。 ゲームをプレイする上での細かい設定や、イベントの出し方など、ところどころ忘れている部分もあるので、攻略サイト的なものを時々見ています。 さすがにそんな古いゲームで遊ぶ人はもう少…

ハンブルガーSVがクラブ史上初となる2部降格

ドイツのサッカーリーグ、ブンデスリーガの最終節で、ハンブルガーSVが2部へ降格することになりました。 これまで1度も2部へ降格したことがないというハンブルガーSVには酒井高徳と伊藤達哉が所属し、酒井は主将を任されている。 日本人選手が所属し…

サッカー日本代表の予備登録の35人枠で、誰が選ばれるか?

サッカーワールドカップに出場するメンバーの予備登録の期日が14日。 この段階では、35人の枠が設けられており、まずはそこで選ばれないと、ワールドカップの試合に出られないので、誰が選ばれるか気になっています。 でも、ハリルホジッチ前監督から西…

4月のドラマは1作品しか見ていない

4月から始まった連続ドラマは、少なくとも3作品はみるつもりだったのですが、いまはもう1作品しか見ていない。 その唯一見ているドラマも、そんなに面白いというわけではなく、たんに見逃し配信されていたから見ている状態。 すごく楽しみなドラマならと…

記事は早く書けたけど、アクセス数は期待できない

先ほどまで、スポーツ観戦の感想を書いていました。 検索してまで私が書いた記事を読む人は少ないですから、はじめは書くつもりはなかった。 せっかく試合を見たんだし、短い感想文でいいから、こっちのはてなブログにでも書こうと考える。 それで文章を書き…

東京では、5月としては10年ぶりの寒さ

日中の最高気温は14℃台と、寒い1日でした。 東京周辺で最高気温が15℃に到達しないのは、2008年以来、10年ぶりなんだそうです。 自宅から一番近い観測地のデータでも、最高気温は14.3℃でした。 暑くなるのに比べたら、これくらいの寒さは、全…

酒井宏樹がケガから回復

マルセイユに所属する酒井宏樹が、先日のリーグ戦で負傷してしまい、長期離脱してしまうんじゃないかと心配していましたが、SNSで全体練習を開始するという報告がありました。 全体練習に参加できるんだったら、ワールドカップも大丈夫そうですね。 ただ…

再放送でアクセス数が増加

ゴールデンウィーク期間中は、アクセス数につながるような記事は書けていませんでした。 しかし連休中にドラマの再放送があったようで、過去の記事にアクセスが集まった。 その記事を書いたときもそこそこアクセスされたけど、もうそんなにアクセスされるこ…

オンラインゲームの月平均の課金額と強さ

自分が遊んでいるオンラインゲームでは、課金することで、より強化を図れます。ただ、課金額によっては無課金の人と大差ないか、少し弱いレベルにとどまる。 課金しているのに、無課金の人より弱いのは、なんか悲しい。 そこで月平均の課金額で、どれくらい…

イチローが事実上の引退!NPBには復帰しない?

シアトル・マリナーズのイチロー外野手が、球団の特別補佐に就任するということで、今シーズンの試合には出ないと発表されました。 初めはケガかなにかでプレーできないのかと思ったけど、どうもそういうわけではなさそう。単純に成績不振で、クビにはできず…

絆創膏でかぶれて、かゆい

数日前から、右手首に絆創膏を貼っていました。 絆創膏のテープの部分で、虫に刺されたかのようなかゆみを感じる。 つい掻いてしまって、絆創膏周辺の肌が赤くなってしまいました。 初めはダニにでもかまれたのかなぁ?と思っていたんですが、どうも絆創膏が…

はてなブログの2018年4月のアクセス数

はてなブログの2018年4月のアクセス数は以下のような結果となりました。 アクセス数は300を超えました。2月以来、2度目です。 月末は数字が伸びなかったので、どうかなぁ・・・と思っていたんですけど、なんとかギリギリで300を超えることがで…

2018年4月のアクセス数

メインブログは開設から1年6ヶ月が経過、2018年の4月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【ユーザー】1867(780)【セッション】1959(813)【ページビュー】2213(951) ()内は先月の数字です。 3月が思った以上…

早く寝たいけど、午前0時まで起きてなくてはならない

今日も朝6時前に起きたので、いま、とても眠い。 いつもなら動画を見ながら眠りにつけるのだけど、今日で4月も終わりなので、はてなブログのアクセス解析のページをスクリーンショットしておきたい。 それでまだ、就寝できずにいるわけです。 午前0時まで…

好き勝手に記事を書くのではなく、方向性を考える

メインキーワードの1単語で検索された際に、1ページ目の下位で表示されれば、アクセス数は少なく見積もっても月間で200くらい。2ページ目なら20、3ページ目なら10と推測される。 そんなに検索ボリュームがあるわけではないので、メインキーワード…

誘惑に負けた

家族の誰かが、チョコレートの詰め合わせなんてものを買ってきた。 一口サイズで色とりどりのチョコレートが個包装され、袋にたくさんはいっている。 週に何度か、菓子パンなど甘いものを食べていることもあり、甘いものの食べすぎは良くない・・・と、初め…

ハリルホジッチ前監督の記者会見で思ったこと

サッカー日本代表監督を解任されたヴァヒド・ハリルホジッチ氏が、都内で記者会見を開きました。 選手との信頼関係が薄くなったとか、総合的に判断してとか、曖昧な説明で2ヶ月前に解任されたわけですから、ハリルさんの気持ちもわからなくはない。 相手の…

山口達也メンバーという呼び方が少々気になった

ネットで文字で書かれたニュースの記事を読んでいるときは、無意識のうちに読み飛ばしていたせいか、たいして気にも留めなかった。 でも、テレビ番組などでアナウンサーの方が「山口達也メンバー」というのを聞いたとき、すごく奇妙な感じがした。 いままで…

TOKIOの山口達也が自宅に女子高生を招き、酔ってやらかしてしまい書類送検される

TOKIOの山口達也が、女子高校生にわいせつな行為をしたとして、書類送検されていたことが報じられていました。 すでに示談が成立し、被害届けも取り下げられたようです。 私が関連ニュースをはじめて目にしたときは、山口達也が書類送検されたというこ…

寝てしまって、テレビ番組を二度見する時間がもったいない

テレビ番組を見るのに時間をとられ、メインブログの更新が止まっている。 1時間とか2時間のドラマやバラエティ番組などを見ていると、途中で寝てしまって、覚えているところまでさかのぼって、見直したりすることがある。 この時間がとてももったいない。 …

映画「から紅の恋歌」の視聴率は、思ったほど高くはならなかった

金曜ロードショーで名探偵コナンの映画「から紅の恋歌」が放送されました。 コナンの映画シリーズでは過去最高の興行収入で、公開された2017年の邦画の中でもトップだったそう。 そんな映画がテレビで放送されたら、視聴率はどれくらいになるんだろう?…