ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

岐阜県揖斐川町で39.3℃、熱中症で搬送される人が多数

岐阜県では39℃に達するなど、今日も暑い1日でした。 うちのほうは最高で33.6℃とまだマシだったけど、朝の涼しい時間に掃除などをしようと思っても、8時の段階でもう30℃近い。 1時間くらい動くと、熱中症になるんじゃないかと不安になるほど。 ニ…

フランス対クロアチア、ワールドカップ決勝は一方的な試合になるかと思った

サッカーワールドカップのフランス対クロアチアによる決勝戦は、フランスが4-2で勝利し、優勝しました。 フランスにとっては1998年以来、2度目の優勝だそうです。 前半は2-1でフランスがリードして終え、後半にフランスがさらに2点を追加し4-…

ベルギー対イングランド、3位決定戦

サッカーワールドカップはベルギー対イングランドによる3位決定戦が行われ、2-0でベルギーが勝ちました。 日本も1回戦でベルギーと対戦し、ベルギーがブラジルに勝利したときにも思いましたが、3位になるような相手に、一時的にとはいえよく2点も取っ…

そうめんの盛り付け方は?うちは水を切って器に盛る派

そうめんの盛り付け方で、水を切って盛り付けるか、氷水にいれたままにするか・・・と、意見が割れているという。 うちではずっと水を切って盛り付ける形で、ときどき麺のうえに氷を置いたりしています。 なので冷水につけっぱなしというのはほぼ経験がない…

熱帯夜続きで、現実逃避したくなる

7月にはいってからは、毎日のように熱帯夜。 起きているときは、とりあえず顔に風があたっていれば涼しく感じられるけど、寝ているときはそうもいかない。 眠りが浅かったり、まだ寝ててもいいのに、蒸し暑さで起きてしまったりと、しっかり睡眠が取れなく…

高校野球、広島県の予選のスケジュールはかなりハード

夏の高校野球の予選の時期となりました。 豪雨となった西日本はどうなるんだろうと思って、とりあえず広島県の予選について調べると、17日に予選が開幕し、28日に決勝が行われるとのこと。 通常であれば、7日に開幕し24日が決勝ということだったので…

夏のドラマが始まるということをすっかり忘れていた

7月は夏の連続ドラマの放送が始まります。 面白そうと関心を持ったドラマを中心に、ネットなどで情報を得るのですが、6月からワールドカップが始まったこともあって、今回はすっかり忘れちゃってました。 誰がどんなドラマに出ているとか、どういった内容…

平成30年7月豪雨と命名されるほど、西日本の雨は想像していた以上にひどかった

大きな被害をもたらした先週からの西日本での豪雨について、気象庁が「平成30年7月豪雨」と命名しました。 川の堤防が決壊するなど、一般住宅は屋根の高さまで水没していたところもあり、日にちが経つにつれ死者数が増え、現時点では100名以上が亡くなっ…

ハリルホジッチさんはどこの監督になる?

ワールドカップ開幕前にサッカー日本代表の監督を辞めることになってしまったハリルホジッチさんが、アルジェリア代表の監督に就任するかもしれないと報じられていました。 前回のブラジルでのワールドカップではハリルさんがアルジェリアを率いてグループリ…

千葉県北東部で震度5弱の地震

20時23分ごろ、千葉県で震度5弱の地震が発生しました。 一番揺れが強かったのは千葉県北東部で震度5弱、千葉県北西部と南部で震度4。 東京や神奈川など関東地方の広い範囲で震度3でした。 うちは震度3だったけど、テーブルの上のコップの中身がこぼ…

ワールドカップ準々決勝、南米勢がずべて敗退

ワールドカップ準々決勝の2試合が行われました。 この日行われた試合はは以下の通りです。 フランス代表対ウルグアイ代表 ベルギー代表対ブラジル代表 準々決勝 フランス 2-0 ウルグアイ ウルグアイは1回戦でポルトガルに2-1で勝ったけど、フランス…

西日本、東日本で大雨のおそれと気象庁が緊急会見

気象庁が緊急会見をひらき、西日本と東日本で、記録的な大雨となるおそれがあると注意を呼びかけていました。 ニュースの映像では京都の鴨川の様子などが映し出されていましたが、旅番組やドラマなどでよく見かける鴨川がこんなにも変わるのかと、かなり増水…

同じようなキーワードを使っていたため、去年の記事にアクセスされる

サッカー日本代表がワールドカップの1回戦でベルギー代表と対戦したので、それを記事にしました。 投稿してからしばらく時間が経つと、昨年の11月の欧州遠征でベルギーと対戦したときの記事にアクセスされていたようで、ページビュー数が増えていました。…

日本はベルギーに惜しくも逆転負け【W杯1回戦】

ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の日本対ベルギーの試合が先ほど終わりました。 後半に日本が2得点でリードを奪うも、残り20分あたりから立て続けに失点。最後はアディショナルタイムで、日本のコーナーキックからカウンターをくらい、2-3でベル…

はてなブログの2018年6月のアクセス数

はてなブログの2018年6月のアクセス数は以下のような結果となりました。 はてなブログの6月はどうだった? アクセス数 2ヶ月連続で300を超えるくらいでしたが、6月は400以上で過去最高となりました。 一番グラフが伸びているのは大阪北部の地…

2018年6月のアクセス数

メインブログは開設から1年8ヶ月が経過、2018年の6月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【ユーザー】2426(1698)【セッション】2565(1777)【ページビュー】2843(2030) ()内は先月の数字です。 6月の目標…

日本対ベルギー戦の試合は午前3時にキックオフだった

ワールドカップ決勝トーナメントが始まりました。 1回戦と次の準々決勝は1日2試合あり、日本時間で23時と27時にキックオフとなります。 23時は見ようと思えば見られるけど、27時だと起きてられそうにない。 日本対ベルギー戦はどっちだろう?と思…

関東甲信地方で梅雨明け、6月中では統計史上初

29日、気象庁から関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表されました。 数日前から、とても梅雨とは思えないほど晴れて、気温が高くなっていましたからね~。 6月の段階での梅雨明けは関東甲信地方では、統計史上初とのこと。 梅雨時なら、小雨が降る…

日本代表はポーランド戦に敗れるも、グループ2位で決勝トーナメント進出

ワールドカップの決勝トーナメント進出がかかる日本代表は、ポーランド代表と対戦。 この試合で引き分け以上なら、同時刻に行われるセネガル対コロンビア戦の結果に関係なく、日本はグループリーグ突破が決まります。 しかし日本はポーランドに、0-1で負…

ドイツがグループリーグ最下位で敗退!まさか韓国に負けるとは思わなかった~

グループリーグF組のドイツ対韓国戦は、アディショナルタイムで得点を重ねた韓国が2-0で勝利しました。 この結果、同じ勝ち点3ながらも得失点差でドイツがF組最下位に沈み、韓国は3位となりました。 同時刻に行われたもうひとつの試合はスウェーデン…

大久保嘉人がジュビロ磐田へ移籍

川崎フロンターレの大久保嘉人選手が、ジュビロ磐田へ移籍することが発表されました。 昨シーズンは新たな環境でチャンレンジしたいとFC東京でプレーしていたのですが、思うようにプレーできなかったこともあってか、1年で川崎フロンターレに復帰。 復帰…

セネガル代表とは引き分け

グループリーグ第2戦、日本代表対セネガル代表との試合は、2-2で引き分けました。 セネガルが先手を取り、日本が追いつくという展開だったので、引き分けただけでも上出来なんだけど、日本にも勝ち越すチャンスが何度かあっただけに、できれば勝ちたかっ…

日本が決勝トーナメントに進んだ場合の対戦相手はイングランドかベルギー

グループGのイングランド対パナマの試合が、先ほど終わりました。 結果は6-1でイングランドが勝利。 ワールドカップに初出場となるパナマが相手とはいえ、イングランドは前半だけで5得点。 2試合を消化しベルギーとイングランドがともに勝ち点6で、両…

セネガル戦のキーパーは誰がスタメンで出る?

サッカー日本代表はワールドカップ・グループHの第2戦、セネガル戦との試合がもうすぐ始まります。 スタメンは基本的には初戦のコロンビア戦とあまり変わらないとの見かたが強いようです。 ただ、評論家をはじめ、キーパーの川島のところを変えたほうがい…

ネイマールへのファールでPKかと思ったら、VARで取り消しに

ワールドカップのブラジル対コスタリカ戦をみていました。 コスタリカからなかなか点を取れないブラジルでしたが、後半33分にエリア内でネイマールを倒したとして、ジャンカルロ・ゴンサレスがファールを取られます。 すぐにPKになるかとおもったら、審…

メッシほどのすごい選手がいても、どうにもならない

深夜だったので試合は見られず、朝、ニュースをみて結果を知ったんですけど、ワールドカップのグループDで、アルゼンチンがクロアチアに0-3で負けました。 クロアチアも弱いわけではないので、勝ってもおかしくないんですが、点差がそこまで開くとは予想…

セネガルがポーランドに勝利。W杯開幕前に思っていたのとは、ちょっと違う展開になってきた

ワールドカップのグループリーグで日本対コロンビア戦のあとに、同じH組のポーランド対セネガルの試合も行われました。 結果はセネガルが2-1でポーランドに勝利。 第1戦目を終えた時点で日本とセネガルが勝ち点3、ポーランドとコロンビアは勝ち点0と…

日本代表がコロンビア戦で勝利!グループリーグ突破を期待してしまう

グループHの日本代表はコロンビア代表と対戦。 試合開始早々に、エリア内でハンドを誘い、コロンビアの選手が一発退場。日本は香川がペナルティキックを決め、先制。 前半終了前にフリーキックを決められ同点にされますが、日本も後半にコ-ナーキックから…

大阪北部で震度6弱の地震!熊本地震のようにこのあと本震があるかもしれない

16日の土曜日に千葉県で震度4、17日の日曜日には群馬県で震度5弱と、連続して地震が発生。 そして今日、月曜の朝8時前には、大阪府で震度6弱が観測されるほど、大きな地震がありました。 連日、関東地方で地震が発生し、なんかやだなぁと思っていた…

次のワールドカップ開催国のカタールの6月の気温

次のワールドカップ開催国のカタールの6月の気温ロシアでワールドカップが始まったばかりですが、次の開催地はカタール。 今現在、カタールの気温はどんなもんだろう?と思ったので検索してみた。 週間予報が表示され、この先1週間は最高気温が40℃以上。…