ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

虚しい時間

オンラインゲームで、1週間の期間限定アイテムを収集しています。 50回戦闘をして、アイテムを5個入手したので、ドロップ率は10%。 さらにもう50回戦闘したんだけど、アイテムは0個とまったく落ちない。 戦闘1回あたりの時間は約4分もかかるので…

EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017の「E-1」ってなに?と思った

海外組みは招集されませんが、サッカー日本代表の試合があったので見ていました。 試合のほうは北朝鮮に1-0で勝利。 ほとんど全体練習する時間はなかったとはいえ、国内組みだけだと、FIFAランク100位以下の相手にここまで苦戦するとは、ちょっと…

関東地方でも雪が降りそうな寒い1日

関東地方では、平野部でも雪が降るかもしれないという寒い1日でした。 日中でも最高気温が5~6℃で、日没後は少し雨も降っていた。 暑いよりは寒いほうが良いとは思っているけれど、暖房設備が不十分な自室は、さすがに寒すぎる。 暖かくしておかないと風…

M-1グランプリの賞金が気になった

3日に行われたM-1グランプリ2017について、記事を書こうと考えていました。 決勝に出場した10組の芸人のどこが面白かったか、あるいはつまらなかったのか感想を述べ、自分なりに採点して、優勝はとろサーモンだったけど、個人的には和牛のほうが良…

Yahoo!検索大賞2017

Yahoo!検索大賞2017が発表されました。 これは前年度と比較し、検索数が多かった人や作品を対象に、賞を贈るというイベント。4つのカテゴリーから約70の部門で表彰されます。 詳細:Yahoo!検索大賞2017 単純に考えれば、この70の部門に関連する記事をい…

残念だったお店についての記事を作成中

以前、立ち寄ったお店についての感想を書いているところ。 できればお店の名前を出したほうが良いのでしょうけど、こういう点が良くなかったと、主にネガティブなことを書いているので、それはできない。 記事に書こうと思うほどの不満があったというより、…

文章で説明するよりも画像をみてもらったほうがわかりやすいけど、自分では用意できない

なにかについて説明するとき、画像を見てもらったほうがわかりやすい場合があります。 ブログではフリーの画像を利用させてもらっていますが、さすがにイメージにピッタリ合う画像はない。 かといって、自分でイメージ通りのものを創作できるわけもなく、仕…

調子が悪いときの経験は貴重?

昨日のうちから取り掛かっていた記事を、今日完成させた。 できれば昨日のうちに書き上げて更新したかったけど、間に合わず。 就寝したのは午前2時過ぎと、ふだんより遅め。 日曜だし、ゆっくり寝ていたかったんだけど、7時過ぎに目が覚めてしまい、睡眠時…

11月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの11月のアクセス数は以下のような結果となりました。 先月よりも1割アップ!・・・といっても、元々が低すぎるのでたいした変化はありませんが、減るよりはいい。 はてなブログの11月はどうだった? 記事の平均文字数 10月に続き、11…

2017年11月のアクセス数

メインブログは開設から1年1ヶ月が経過、11月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【ユーザー】656(1192)【セッション】679(1239)【ページビュー】783(1427) ()内は先月の数字です。 今までは海外からのアクセス…

ブログを書きやすい時間帯

11月下旬は、はてなブログの更新が1日遅れになる回数が多かったです。 これまでにも遅れることは何度かあったけれど、ここ最近はとくに遅れすぎ。 1日の終わりに書ければ良かったのですが、眠かったり、ゲームしたり動画をみたりで、時間をうまく使えま…

更新を止めてから1年経過したブログのアクセス数

昨年メインブログとはてなブログを開設したのを機に、楽天ブログの更新は止めました。 とくに内容のないブログでしたが、平常時のアクセス数は1日で100前後はあったと記憶している。月にするとおよそ3000アクセスくらいかな。 それが更新しなくなっ…

確実に上位で表示されるとわかっていても、書けなかった理由

ドラマに登場する架空の建築物や会社をキーワードにして、検索されている記事がある。 自分もドラマを見ていて記事にするとき、実在するのかと調べたので、同様の方がいるのでしょう。 私が書いたあるドラマの記事をサーチコンソールの検索アナリティクスで…

自分にできそうなことから考える

ブログで記事を書く際に、なにを書いたらいいのか、あるいはどう書いたらいいのか?と、迷うことはよくあります。 質の良いものとか、人の役に立つような内容が良いというのはわかるけど、結局なにも書けずに、1日が終わってしまうことは、いまだにあります…

独特な表現の意味を解説するサイトがなかった

記事を読んでいると専門用語や、その業界ならではの独特な言い回しみたいな表現が出てきます。 たまたまサッカーの記事を読んでいたところ、その独特な表現の言葉が目にとまった。 サッカーに限らず、他の競技でも使われそうな言葉だけど、なぜか他の競技で…

いつもより早く記事を書けたと思ったけど、落とし穴がありました

Jリーグのクラブが久々にACLで優勝したということで、今日はサッカーの記事を書いていました。 こういうことを書こうというのをなんとなく考えて、記事を完成させ、サーチコンソールでインデックス登録をリクエストするまでにかかった時間は、2時間弱。…

好きなものを記事にしたらと考えたけど、発想が乏しすぎてダメだった

私は納豆が好きなので、納豆について記事を書けないかと考えていた。 納豆は身体に良いといわれるけど、具体的にはどう身体に良いのか、栄養素は? 好きな納豆の食べ方、あるいはレシピ。 こんなことが思い浮かんだけど、これってもう私が書かなくても、何人…

ブログを開設してから1年間の集客レポートと、スマホとPCの比率

ブログを開設してから1年間、どこからのアクセスなのかを調べてみました。 1年間とありますが、googleアナリティクスのデータでは、最初の1ヶ月間は利用していないため、厳密に言えば11ヶ月間です。 ブログを開設してから1年間の集客情報 オーガニック…

元阪神の一二三慎太選手とハンファのイ・チャンヨル選手のニュース

今日も夕方に気になるニュースがありました。 元プロ野球の阪神、現在は独立リーグに所属する一二三慎太選手が、女性への乱暴で逮捕されていたと報じられていました。 阪神時代は目立つような活躍はなかったので、どんな選手だったのか知らないけど、珍しい…

久しぶりに記事を書くのに長時間を費やした

前日から記事のアイデアを考え、3時間ほどかけて下書きをし、あとは細かい部分を見直しして投稿する・・・という段階。 しかし、気になるニュースが報じられたので、急遽そちらのニュースについての記事を書いていました。 記事としての寿命が短いトレンド…

東京都心では今季一番の冷え込み

20日の朝、東京都心では36年ぶりに最低気温が3℃台を記録するなど、今季一番の冷え込みだったと、ニュースで伝えられていました。 地元でも前日から朝は寒くなることが予想され、19日の夕方に10℃くらいあった気温が、19時には7℃以下まで下がって…

歴史ものジャンルの記事は検索結果で上位表示されたけど、アクセスはほぼない

数日前に、歴史ジャンルで記事を書きました。 当初は1200文字くらいで書き終わると思っていましたが、最終的には2000文字弱と、多くなってしまった。 肝心のアクセス数は、いまんとこ、ほぼない・・・。 検索結果での順位は1ページ目の中段ですから…

音楽のジャンルで記事を書こうと思ったが・・・

今回は音楽のジャンルについて。 メロディはなんとなく覚えているんだけど、どういう曲だっけ? あの主題歌のタイトルはなんだっけ? そんな疑問があったので、実際に調べてみて、記事にしたらどうだろう?・・・と考えたのです。 単純に曲のタイトルはなん…

サッカーの試合の記事タイトルに迷ったときは?

先日、サッカー日本代表の試合の記事を書きました。サーチコンソールの検索アナリティクスのデータが更新されたので、クエリを確認します。 狙ったキーワードでいちおう検索はされている。でも関連ワード選びは、完全に失敗。 関連ワードはなにが良いのかわ…

NHK紅白歌合戦について去年は記事を書いたけど、今年は書けそうにない

今年の大晦日に放送される、第68回NHK紅白歌合戦の出演者が発表されました。 紅白についてなにか記事を書こうと考え、そういえば昨年も書いたっけ?と思い出し、約1年前の記事を読み返す。 どうしてこの歌手が選ばれたんだろう?と、疑問を感じたことを書い…

記事を投稿するタイミングを完全に逃した

今日は早朝にベルギー代表とのサッカーの試合があったので、夕方から試合映像を見つつ、記事にしました。 朝から夕方までの間に、ニュースで結果を知っている人も多いだろうし、サッカーに少なからず興味関心のある人は、すでにいろいろと記事も読んでいると…

歴史モノのジャンルに苦戦

頭の中ではなんとなく書きたいことが決まっていたけど、実際に文章にしようとすると、どう表現するのか考えちゃって、かなり苦戦しています。 もっとスラスラと書けるかと思っていたんですけどね~。 とりあえず記事の形だけでもつくろうと、なんとか文章を…

歴史モノのジャンルの記事

日本の歴史のジャンルで、自分のなかで記憶が曖昧なものについて調べていました。 学校の授業ではサラッと流されてしまい、単にこういうことがあったという程度の認識しかない。 歴史もののドラマなどでは、ひとつのエピソードとして登場するし、たまにニュ…

プロフィールのページは作っていない

「プロフィールのページ」というものを、まだ作っていない。 ブログをやるなら、プロフィールのページをつくりましょうとアドバイスしているサイトはいくつもあるし、実際、自分自身も他人のプロフィールを見たりすることが、たまにある。 やっぱり、ないよ…

やっと10000PVに到達

google analyticsのデータ上では、メインブログを開設してからのページビュー数の合計が、やっと1万を超えました。 目標としては1年のうちにと思っていたけど、1年と11日間、376日目になってしまいました。 初期設定されているアクセス解析では、先…