読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

結果は見るまでもない

昨日完成させたかった記事を、今日完成させた。やはり内容が薄っぺらく感じてしまう。記事タイトルも、こういうキーワードなら検索されるのではないか?と思ったキーワードをつなげたようなタイトルなので、良い出来とは言えない。もしかしたらアクセス数は…

ろくに考えず思いつきで書くから終わらない

今日は自分の経験談を記事にしようと思った。実際書いてみたら、個人名など具体的なことは書けないので、自分で読んでもなんかちょっと伝わりにくいな~と思う。あと、経験談を書くぶんにはスラスラ書けるけど、最後をどうまとめたらいいのかが、自分でもよ…

短期間でしかアクセスを集められない記事ばかりでは先が苦しい

メインブログでは、その日あった出来事などを記事にすることが多いため、投稿した日から数日間がピークで、その後はほとんどアクセスされなくなる。なので常に更新し続けなければならないのですが、新しく投稿した記事が必ずしもアクセスされるとも限らない…

寝不足だと作業する意欲が沸かない

昨夜は1時過ぎに寝て、朝6時ごろに起きてしまったこともあり、21時を過ぎた段階でもう眠い。一日中眠気があったので、なにか記事を書こうと思っても、なんか意欲が沸かない。あるニュースを見たら、自分だったらこういうことを記事で書こうかな・・・と…

自分なりに考えて試した結果、先月と変わらず

今月は同じジャンルの記事を6つ書いた。先月も同じジャンルで6つ書いたけど、ページビュー数2ケタを超えられたのは2つ。このときは記事タイトルで使用するキーワードはどれもほぼ同じ。今月も記事タイトルで使う関連キーワードは基本同じものだけど、タ…

クエリに含まれるキーワードの分析

サーチコンソールから過去1週間のクエリを調べる。ほとんどは記事タイトルで使われたキーワードが、一つは入っています。今回注目した点は、文章中で使われたキーワードがどれだけあるかということ。感覚的には記事タイトルで使ったキーワーのみのほうが、…

サーチコンソールのFetch as Googleでエラー、インデックス登録ができなかった

記事を書いて、いつものようにサーチコンソールのFetch as Googleでインデックス登録をする。確認画面の送信ボタンを押したら、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と、メッセージが表示される。数分後に送信しなおしてもダ…

更新が遅れ気味

何について書くかは決まっているんだけど、文章を書くのに手間取って、また記事の投稿が遅れがちになってます。予定では月曜、火曜と1件ずつ投稿したかったんですけどね~。最高気温が余裕で20℃を超える日が続いたことも、ちょっと影響している。暖かいを…

管理画面「ブログの概要」のページに「総スター数」「総ブックマーク数」の項目が追加

はてなブログの管理画面に「ブログの概要」というページがあります。アクセス数、投稿数、コメント数、読者数など、ブログの基本的なデータがひと目でわかるページです。私はその「ブログの概要」のページをお気に入り登録しているので、はてなブログで記事…

ページビュー数が少ない記事のキーワード検索の結果

記事のタイトルに入れたキーワードで検索しても、検索結果では除外候補にされてしまうという現実に、少々落ち込んでいましたが、ふと、他の記事はどうだろう?と、調べてみました。調べたのは10日前の4月7日に書いた記事。記事タイトルの左側から順に3…

ページビュー数が一番多い記事の、検索結果の表示位置が落ちていた

メインブログで今月6日に投稿した記事。先日【記事のページビュー数を更新】という記事でも書いたように、これまで書いてきた記事の中で一番多くのページビュー数となりました。メインブログの月単位のページビュー数が最も多かったのは今年の1月なのです…

12日の記事のその後の調べ

12日に「キーワード3つでも除外対象」、13日に「昨日の記事と先週の記事がアクセスされているようです」という記事を書きました。キーワード3つでは除外対象だけど、キーワード4つで検索すると3ページ目に表示される。キーワード4つでアクセスされ…

0か100かのテスト

今日は2件の記事を書いた。一つは投稿後からそこそこアクセスされている。残る一つは今のところアクセスがない。アクセスのないほうは、ふつうに記事のタイトルをつけてもダメだろうと、1つキーワードを足してみたんだけど、あまり意味がなかった。タイト…

昨日の記事と先週の記事がアクセスされているようです

昨日、こちらのはてなブログではキーワード3コで検索しても除外されるという内容の記事を書きました。まったくアクセスされないことも覚悟していましたが、日付が変わるまでの間にページビュー数が5まで増えていました。どんなキーワードで検索して、たど…

キーワード3つでも除外対象

昨日は記事を書けませんでした。ただ、個人の日記として書き残しておきたかったので、今日、強引に書ききった。記事のタイトルにはメインとなる固有名詞と、3つのキーワードを入れ、サーチコンソールを使ってインデックス登録させる。無事、登録されたので…

他人が考えることも頭に入れながら記事を書くのが難しい

ここ数日の間に気になるニュースがいくつかありました。その中から一つか二つ選んで記事にしようと思ったんだけど、ただの感想文みたいな内容になってしまう。ニュースを知った人が次になにを思うか、どういったことを検索しようとするのかを考えましょう・…

記事のページビュー数を更新

はてなブログの4月7日の記事【昨日書いた記事のページビュー数は?】という記事で、「数ヶ月後には、昨日書いた記事が一番多いページビュー数になるかもしれない」と書いたのですが、数ヶ月どころか、数日でページビュー数が最多になりました。記事を書い…

もったいない時間

ここ最近は気温が少し高かったせいか、夜でも暖房をつけていなくても室温は高め。ふだんは毛布と掛け布団で就寝。でも土曜日の夜は毛布をかけずに寝たのが悪かったようで、日曜日は朝から頭痛で熱っぽい。ブログの更新をしようと、ザッとニュースを見たりな…

サーチコンソールの検索アナリティクスの有効期間

1日1回、サーチコンソールの検索アナリティクスを見ています。ここ最近は直近の1日分の情報だけ見ていたのですが、1月からの合計なども見ておこうかな・・・と、期間の設定をしたところ、古い日付は1月6日までしか選べない。1月5日よりも前の日付は…

昨日書いた記事のページビュー数は?

昨日、投稿したらすぐにアクセスが集まったという内容の記事を書きました。1日が経過して、その後どうなったか?ちょうど24時間が経過したあたりで確認したら、記事のページビュー数は100を超えていました。ページビュー数が一ケタで止まる記事も多い…

1日遅れの記事だったけどすぐにアクセスが集まった

今日は普通に番組を見た感想を書いた。いつものようにサーチコンソールでインデックス登録させ、誤字脱字がないか記事を確認していました。そして今日のアクセス数などを確認しようと思ったら、投稿したばかりの記事のページビュー数が増えていることに気付…

1時間ほどで完成する予定が・・・

昨日書いたとおり、今日はイベントについての記事を書いていました。昨日のうちに使えそうな資料を集め、なんとなく構想が浮かんだところで就寝。今日は情報をまとめることと、自分なりに何か思うことなどを書く予定でした。実際に作業に入ると、自分なりの…

今までとは少し違う取り組み方で試してみる

昨日、これから検索需要が増すであろうキーワード2つを使った記事を書きました。今日になってそのキーワードで検索すると、検索結果は約3000件の表示。自分の記事がどの位置にあるか順番に見ていったら、9ページ目で「上の 83 件と似たページは除外さ…

カテゴリーを新設

今まではてなブログではカテゴリーの設定をしていませんでした。前に書いた記事を見ようと探すのもちょっとめんどくさくなったので、今月からカテゴリーを設定。過去に書いた記事をカテゴリーに入れる際は、管理画面からカテゴリーに入れる記事にチェックマ…

3月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの3月のアクセス数は以下のような結果となりました。 1月、2月は200ほどでしたから、少し増加。でも、他人の役に立つようなことはほとんど書いていないので、このはてなブログは200前後くらいで落ち着きそう。今月が少し多かったのも、…

2017年3月のアクセス数

メインブログの3月のアクセス数は以下のような結果になりました。【セッション】259(54)【ユーザー】226(45)【ページビュー】279(56)googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字。2月は自分の予想…

過去最多の文字数の記事で総記事数100件に到達

一昨日に完成させたいと思っていた記事が、今日やっと終わった。記事の文字数は7000字以上と今までで最多。長いので見出しのほかに、小見出しもいくつか設定したけど、キレイにまとめられてはいない。もう少しうまくまとめられたらとは、思うんですけど…

昨日のうちに作業完了せず

下書きしていた記事を、昨日のうちに終わらせたかったけど寝てしまった。今日は今日で、別の記事を書き終えたところ。よって昨日完成させようと思った記事は、まだ終わっていない。夜になっても気温はあまり下がらず、暖房をつけなくてもなんか暖かいので、…

文字数が過去最多になりそう

先ほど晩御飯を食べ終えたところ。おなかいっぱいでちょっと苦しい。もう少し休んでから作業に取りかかるつもり。書きかけの下書きがあるので、今日中に完成させたい。下書きの段階で文字数が5500文字と、自分が考えていたよりもちょっと多い。この後、…

いつもよりは早く終わった

今日は2時間ほどで1件の記事を書き上げた。文字数は1700字。ふだんならもうちょっと時間がかかりそうな文字数だけど、なんかいつもより早く作業を終えられた。好きなジャンルでわりと書きやすい。でも弱小個人ブログでは厳しいジャンルでもある。企業…

今日は何もしない

もうすぐ4月というのに、今日は強風と雨で寒い1日でした。一昨日の土曜日には頭痛があり、熱っぽかった。なるべく安静にしていたので、日曜日には頭痛も熱っぽさもおさまったと思ったのに、この寒さでまた風邪気味になりそう。記事の内容に関することを調…

結果がわかっているだけに・・・

今日は2時間以上かけて1件の記事を完成。文字数は1700字ほど。同じジャンルであと1件書きたいことがある。こちらはきっちりやると1日では終わりそうもない。今の自分ではどうがんばっても、ページビュー数は一ケタで終わるだろうというのは、同じジ…

1日で書き終わる記事なのに2日もかかった

今日は1件の記事。文字数は1400字ちょっとと、とくに多くはなかったんだけど、記事を完成させるのに2日かかった。ほんとは昨日のうちに終わらせたかったのに・・・。下書きの段階で、コレを書こう、アレも書こう・・・と書いているうちに、なんかまと…

はてなブログの記事のカテゴリーについて考える

サッカーが始まるまでの間、ヒマになったので、このはてなブログの記事のカテゴリーについてちょっと考えていました。記事の多くはメインブログのこと。今日はあーした、こーしたとか、こんな風に思ったとか、たいしたことは書いていない。こういったあまり…

珍しく集中できた

今日は2件の記事を書いた。2000文字と1500文字なので、けっこうな文字数。なんとなく書きたいことは決まっていたけど、読める文章にするまでに時間がかかる。とくに1500文字のほうが文章としてうまく書けなくて、こちらだけで2時間以上もかか…

ろくにアクセスされないと思ったら・・・

2時間くらいかけて1500文字の記事を1件書いた。記事のタイトルは、コレ!!というものが思い浮かばず、なんのひねりもないストレートなもの。アクセスするのは自分とロボットだけの状態が、ずーっと続くかもしれないと思ってたんだけど、投稿してから…

ページャー

このはてなブログのテンプレートに【前のページ】がないという記事を書いていて、もう一つ気になることがあった。前のページにしろ次のページにしろ、1ページずつでしかページ移動できないので、記事の数が増えてくると、ちょっと不便かなぁ、ページャーが…

前のページがない

私が今使用しているはてなブログのテンプレートは、10件の記事を表示させるようにしています。下部の【次のページ】をクリックすると、以前に書いた記事10件が表示されます。トップページを1ページ目と位置づけると、次のページをクリックして表示され…

実例があるとわかりやすい

開設して間もない初期のブログでは、こういう点に注意して記事を書くと良い・・・と説明してくれるサイトがいくつかあります。運営者が実際に管理しているサイトやブログを実例として解説するケースは少ないですが、なにか参考になるものを・・・と探してい…

検索結果から現在のブログの強さを知る

ページビュー数が10はほしいと書いた、一昨日の記事。自分含めて、まだ「2」しかない。やっぱり記事タイトルが問題なんだろうな・・・と思って、そういったことを解説しているサイトをいくつか読み漁る。結論から言うと、私が考えるような記事のタイトル…

サーチコンソールFetch as Googleの画像確認テスト

今日も記事を書き終え、サーチコンソールの「Fetch as Google」で記事のインデックス登録をする。いつもは2箇所にチェックを入れれば終わるのに、今日は新たなウインドウが開いて画像確認のテストをさせられました。条件に当てはまるパネルをチェックするみ…

ページビュー数10は超えてほしい

夕方から記事を書くための作業に取り掛かり、22時前に記事を投稿。途中でくつろいてゲームをしたり、ご飯を食べたりしてたので、ずっと作業をしていたわけではないけど、結局2~3時間はかかっているので、いつもどおりの作業時間かな?今日投稿した記事…

書きたいネタはあったけどなんとなく結果が想像でき、何もできずに終わる

ふだんはどんな記事を書こうかと考えることのほうが多いのですが、今日は4つほど候補があった。でも、一つは薄い内容しか書けそうもなく、タイミング的にも完全に遅れた。記事を書いたところでほとんどアクセスされないと思える。残る3つのうち2つは、記…

内容の質よりスピードが重要

今日もWBCの都合で遅い更新です。あるニュースが話題になりそうだったので、記事として書こうと思っていました。キーワードは、大多数の人が知っているようなメジャーキーワードを避け、これから注目されそうなキーワードをメインキーワードにして記事を…

検索されるときのキーワードの数

SSL化したメインブログをサーチコンソールに登録し直してから、3ヶ月ほど経ちました。ブログがどんなキーワードで検索されているかも気になりますが、今回はキーワードいくつで検索されているかに注目して調べてみました。さすがに全部調べるのは大変な…

WBCが長すぎて

まったく作業していなかったので、1日遅れの更新。日曜日の午後は、見ていなかった番組をまとめてみつつ、ゲームも遊ぶ。夜もWBCの日本対オランダ戦を見ていて、4時間46分と長い試合となったため、ブログに関する作業は何もしなかった。その代わりといっ…

まだまだ期待どおりにはならない

昨日はアクセス数が増えることを期待して、一昨日はアクセス数は期待できないだろうということを、このはてなブログで書きました。それでどうなったかというと、今日の21時現在で、ページビュー数は以下の結果に。昨日の記事は10件。一昨日の記事は20…

今日書いた記事には、多くのアクセスを期待したい

今日は3000文字以上の記事を書きました。夕方に手をつけ始めて、途中ご飯やテレビを見たりなどしたこともあり、書き終えたときは日付が変わっていた。記事を完成させるまでに、トータルで3時間以上はかかったかなぁ。同じジャンルというか、同じシリー…

作業時間は長めだったけど、あまり時間の感覚がなかった

今日も個人的感想がメインの日記のような記事を書いたのですが、文字数が1500文字以上とやや長め。ちゃんと時間を見ていなかったので自分でもかかった時間はよくわからないけど、たぶん2時間以上はかかってる。でも書きやすいジャンルだったので、作業中は…

視点を変えることができていたらアクセスアップしていたかもしれない

昨日1時間ほどで書いた日記のような記事。これが少し視点を変えることができていたら、アクセスされやすい記事になっていたのかもしれない。というのも記事の中の、あるキーワードが注目されていたようなのです。元々はそんなに検索需要があるキーワードで…