ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

平昌五輪が閉幕

2月8日に開幕した平昌五輪が最終日。 終わってしまうとなると、なんかあっという間に時間が過ぎたような気がします。 開幕前は韓国との外交問題をはじめ、北朝鮮情勢も不安定だし、開催地の平昌はあまり雪が降らず、夜は氷点下20度にもなるほど、ただ寒…

はじめて月間5000PVを超えました

ブログを開設して1年4ヶ月目にして、ようやく月間5000PVを超えることができました。 6ヶ月目で1000PV、7ヶ月目で3000PVと、このときもずいぶん時間がかかった印象はありましたが、5000PVに到達するのにも、ものすごく時間がかか…

アクセス数は増やせそうな気はしたけど・・・

yahooゲームから「ドラゴンクエストライバルズ」の案内メールが届いていました。 ドラクエシリーズは安定した人気だし、ゲームでどういうふうにプレーしているのかを、ブログで記事にするのもいいかな~・・・なんてチラっと考えた。 自分自身もゲームで遊ん…

歴史モノの記事のPV数は低いレベルで安定していた

去年の11月に歴史モノのジャンルで記事を書きました。 投稿してから数日後、ほとんどアクセスされなかったと、このはてなブログでぼやいています。 あれから3ヶ月以上経ち、現在どうなったか? PV数としては多くないけど、ちょくちょくアクセスされてい…

書くことが決まっていて、文章の質や記事タイトルにこだわらなければ、記事の完成も早い

先ほど記事を書き終えました。 今日も書くことは決まっていたので、約1200字の文章を書いて、インデックス登録のリクエストまでにかかった時間は、珍しく1時間ほどでした。 短時間で書けたのは、上手く文章を書こうとか、変に意識しなかったからかもし…

今まで一度も使っていない言葉を記事タイトルに入れて実験

今日もスポーツを見て、記事を書いていました。 字数は1500字弱でしたが、記事作成に取り掛かってからサーチコンソールにインデックス登録のリクエストをするまで、1時間半もかからなかったので、私としては短時間で記事を完成できたと、ちょっと満足し…

googleで歌詞を検索すると直接表示されるということに、今まで気づかなかった

昨日、今日と少し寒気がする。 我慢できないほどじゃないけど頭痛も感じていたので、今日は晩御飯までの間、音楽を聴いて気を紛らわしていました。気のせいかもしれないけど、音楽を聴いている間は、頭痛が弱まるような感じがする。 食後は記事を書けるほど…

検索結果で上位表示はできたけど、アクセス数は思っていたよりも少なかった

このはてなブログでは、金曜日と土曜日に平昌五輪の記事を書きました。金曜日は時間がなかったし、土曜日もできるだけ早く記事にしようと、率直に思ったことを書いただけの内容です。 このレベルの記事でも検索されアクセスが増えるようなら、感想でもなんで…

羽生結弦が金!宇野昌磨が銀で最高の結果!【フィギュアスケート男子】

平昌五輪で今日はフィギュアスケート男子フリーが行われました。 前日のSPでは羽生結弦がノーミスで首位と、文句なしのスタート。 その羽生結弦は、フリーでは最終組の4番手で登場。206.17点とスコアはやや伸びなかったものの、合計317.85点と…

羽生結弦がSPで首位!宇野昌磨も3位とメダルへの期待が高まる【フィギュアスケート男子】

16日、フィギュアスケート男子ショートプログラムが行われ、最終グループの1番手で羽生結弦が登場。自己ベストにはわずかに届きませんでしたが、ジャンプはすべて成功させ111.68点で首位に立ちました。 同じく最終グループの宇野昌磨も104.17点で3位と上位…

グダグダしながら思いついたこと

寝るのが午前2時過ぎと遅かったせいか、夜の8時前くらいからすでに眠い。 これじゃ、記事を書けないな・・・と、早々にギブアップ。 はてなブログのほうは、晩ご飯を食べる前に何を書こうかと、考えていました。 気になるニュースがあったので、思ったこと…

目先のPVよりクエリがほしい

今日も昨日と同じジャンルの記事を書いていました。 文字数は少し増え約1500文字、記事タイトルの後半部分で少し悩みましたが、記事作成に取り掛かってから、サーチコンソールのインデックス登録をリクエストするまで、2時間もかからなかった。 昨日書…

表示順位は低いけど表示回数の多いキーワードを記事タイトルで使う

先ほど記事を書き終えました。 テーマと内容はほぼ決まっていたので、約1200の文字数でかかった時間は1時間半くらい。私としては珍しく、早く記事を書き終えることができました。 でも、記事のタイトルだけはコレというものが見つからず、アクセス数は…

楽天アフィリエイトのモーションウィジェットを試してみた

ひとつの記事がとてもアクセスされているとわかった段階で、その記事内に広告を設置してみました。 時期をみてアフィリエイトで収益化をしようと考えてはいましたが、思うようにPV数が増えなかったので、とりあえずお試しで・・・という感じです。 今回利…

1日で2500PV以上でした

昨日の記事では午前中までに1500PVを超えたと書きましたが、午後も1000PV以上となり、昨日1日で計2684PVを記録していました。 1日あたりのPV数としては、一昨日の9日に記録した611PVを大きく更新。月間PV数も昨年5月に約32…

久々にまぐれ当たりが出て、1日あたりのPV数が過去最高を記録

以前に書いた記事の関連記事を昨夜に書きましたが、自分の想像をはるかに上回るPV数になっていました。 初めて1日500PVを超える アクセス解析を見ると、昨日の2月9日はトータルで611PV。 1日あたりの過去最高のPV数では、昨年の5月5日に…

前に書いた記事のクエリから、キーワードを選べたおかげです

今日は以前に書いた記事の関連記事を書いていました。 新しい情報が更新されたので、以前書いた記事に追記という形で更新しようかとも思ったけど、分けたほうがわかりやすいかな?と思って、新たに作成。 1000文字を少し超えるくらいだったので、文章を…

小学校のアルマーニの制服に関するニュースが急上昇ワードになっていた

東京都中央区にある泰明小学校に関するキーワードが、急上昇ワードとして上がっていた。 ニュースをいろいろ見ている中で、この小学校に関するニュースの見出しも見ていたんですが、あまり興味を惹かれなかったのでスルーしていました。 注目されているニュ…

楽天スーパーポイントの有効期間と延長のルール

楽天から「有効期限により1月でポイントがすべて消失します」というお知らせがきていたので、1月末にできるだけポイントを使って買い物をしました。 2月になり1週間以上過ぎましたが、使いきれなかったポイントがまだ残っている。2月1日になった時点で…

新しいSearch Consoleってなんだろう?

2週間くらい前、Search Consoleに新しいメッセージが届いていました。 メッセージは日本語で説明が書かれていて、新しいサービスの提供を始めたということはわかるんだけど、なにがどう良いのかなど、私の頭ではこの1通のメッセージだけでは理解しきれない…

うちのポストはちょっと小さいかもしれない

先月の末にポイントを消費するため楽天で買い物をして、まだ届いていなかった商品が、今日、届いていました。 1月29日までに買うものをほぼ決めて、注文したのは1月30日の午前中。一番早く届いた商品は、注文した翌日の31日。さらにその翌日の2月1…

平昌五輪の記事を書いたらPV数は増える?

あと数日もすれば平昌五輪が開幕します。 リアルタイムで五輪関連の記事を書けば、けっこうアクセスされると思うので、PV数がなかなか増えないと悩む私にとっては稼ぎどき。 地上波で放送される競技に出場する選手、あるいはメダルを獲得した選手などにつ…

先に見出しから決めて、文章を書いてみた

先ほど1件の記事を書き終え投稿。 記事を書くときは、決まったやり方はとくにないので、そのときの気分で書いています。 ただ、今回は思いつくまま書くというのが、とても難しく感じた。 テレビの特番を見た感想なんだけど、ドラマの感想を書くようには書け…

はてなブログの2018年1月のアクセス数

はてなブログの2018年1月のアクセス数は以下のような結果となりました。 先月よりもちょっとだけ減少したけど、いつもどおりという感じ。 ちょうど1年前の去年の1月にアクセス数が200を超えてから、ずっと200前後で推移しているので、今年もた…

2018年1月のアクセス数

メインブログは開設から1年3ヶ月が経過、2018年の1月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【ユーザー】1097(731)【セッション】1149(748)【ページビュー】1308(839) ()内は先月の数字です。 自分でもがんばっ…

楽天のポイントが使いきれなかった

今月いっぱいで楽天ポイントの有効期限が切れて、すべて消滅するので、買い物をしました。 保有していたポイントは2200ちょっと。 生活に必要なものを5つ購入したものの、188ポイントも残ってしまった。 あるお店では商品2点でも送料は同じというこ…

企業サイトには太刀打ちできそうにない

書きかけだった買い物の記事を投稿。しばらく時間が経過したところでキーワード検索して、自分の記事が表示されるか確認する。 キーワード4つでは、みつからない。 4つで検索結果に表示されないのはきついな・・・。 次にキーワード5つで検索。しかしこち…

お買い物の記事を作成中

自分がこれから購入しようと考えている商品について、記事を作成中。 どうして買おうと思ったのか、どういう基準で商品を選ぶのか、具体的にどの商品を選んだのか・・・など、思いつく範囲で文章にしている段階。 今日中に書けるかと思っていたんですけどね…

自分を甘やかしすぎた

記事を書く気になれないときは、ムリに書かなくていい。 そんな風に考えていたけれど、書かなくていいとなると、ぜんぜん書かなくなっちゃいますね。自分が思っていた以上に、自分自身を甘やかしすぎました。 ムリに記事を書かなくてもじゅうぶんと思えるほ…

課金ガチャの排出率より料金設定のほうが気になった

オンラインゲームの課金ガチャのトラブルが、ニュースになっていました。 おおまかにいうと、レアアイテムの排出率が設定より低い確率になっていた・・・ということらしい。 私がいま遊んでいるゲームもガチャはあり、最高ランクのキャラの排出率は「0.0350…