ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

なにも書けずに1日が終わってしまうのもつらい

今日は普通にニュースに対する記事を1件書いた。午前中から大きく報じられていたのだけど、記事を投稿したのは夕方と、かなり時間が空いてしまった。内容はニュースの感想みたいなものなので、記事のタイトルはなんのひねりもない。ほとんどアクセスされな…

ゲームを断つ

遊んでいるブラウザゲームでは、月末恒例の定期イベントがあります。好きなイベントの一つで、フルに参加すると5時間以上プレイすることになります。以前はフル参戦が当たり前のように遊んでいましたが、サーバーへの負担も大きいようで画面が止まりがちに…

今月も残り10日

今月ももう下旬。たいした作業をしていないのに、なんかあっという間に日にちが過ぎてしまった感じです。考えすぎてブログの更新ペースが落ち、このままでは最低限の目標すらクリアすることが難しい。現状を打破するアイデアも出ないのに、何もしなければ落…

完成までにどれほどの時間がかかるか想像がつかない

その日あった出来事やニュースを見聞きして、自分なりの意見や感想を記事にするというのが一番書きやすい。でも、それだとアクセスは集まりにくい。そこで常時アクセスされるような記事を書きたいと考えるのですが、いざ書こうとすると、思っていたよりもす…

休んだぶんのツケ

先週は体調不良でろくに記事が書けませんでした。休んでいる間にページビュー数も減少。常時アクセスされるような記事があまりないので、少し休んでしまうとダイレクトに数字に出てしまいます。梅雨が明け本格的に夏となると、暑さにやられてブログが書けな…

運営歴の長いブログのドラマの記事のアクセス数をチェックしてみた

ブログによっては、アクセス数が公開されている記事もあります。そういったブログの中で、ドラマに関して多くの記事を書いているブログもあったので、どれくらいアクセスされているのか参考までに調べてみました。今回参考にさせていただいたブログは運営歴…

ドラマの最終回の感想を普通に書いても、アクセスは集まらない

ドラマが次々と最終回。今クールでは4つのドラマを見ていたので、最終回になったら記事を書こうと考えていました。でも、前クールで見ていたドラマの最終回の記事は見事に失敗している。このときは「ドラマ名+最終回+感想」というキーワードを記事タイトル…

今日は暑かったので薬に頼ってしまった

今日は最高気温が28度と暑い1日なることがわかっていたので、薬を服用。できれば薬には頼りたくなかったけど、まだ少し熱っぽく、気温が高くなることで余計身体に負担がかかりそうだったので、我慢しすぎるのも良くないな・・・と。おかげで日中は頭痛に…

今日もお休み

頭痛や熱っぽさはまだあるものの、昨日よりはだいぶラクになった。昨夜は寝つきが悪かったし、ご近所の騒音で早朝に一度目が冷めてしまい、じゅうぶんな睡眠が取れなかったせいか、もうすでに眠い。2~3時間かけて記事を書けるほどの状態ではないため、今…

体調不良

今日は天気が曇りで気温も低めで、暑さに悩まされない1日となるはずでした。ところが夕方以降、部屋が蒸したようで少々暑い。どうも自分自身が熱っぽいようだ。晩御飯も箸が進まず、こんなに状態が悪いのは久々。今日はブログの記事を書くのはムリそうなの…

多少雑でもできるだけはやく記事を完成させる

2000文字以上の記事を約2時間ほどで完成させた。作業を始めた時点でかなり遅い時間だったので、納得いくまで文章にこだわっていたら、作業を中断しなくてはならない。多少雑になってもいいから・・・と、記事を完成させ投稿まですることを意識して、無…

6月上旬は不発

6月に入って、10日までの総ページビュー数の伸びが悪い。悪いといっても、4月、5月はアクセスを呼べる記事が書けたから大幅に伸びただけなので、今の現状が平常という見かたもできます。ヒットするような記事が書けないなら、せめて記事くらいはたくさ…

ゲームで時間を費やすなんてもったいないとは、じゅうぶんわかっているけれど・・・

今日はブラウザゲームの定期イベントの日。ずーっとパソコンに張り付くわけではないけれど、半日がかりのイベントなので、単純計算で少なくとも4時間以上はとられてしまいます。ゲームの合間に、2時間くらいで書けそうな出来事やニュースがあれば、ブログ…

二度手間はめんどくさい

昨日報じられたニュースについて、今日になって記事を書き上げました。記事のタイトルは大手メディアとかぶらないように気を使ったけど、わりと安易なもの。多少記事のタイトルを変えたところで、初めにニュースが報じられてから1日以上経過しているから、…

自分にも役に立つと思っても、他人にしてみれば無価値に等しい

1年を通して知りたい、あるいは調べられるようなコトを扱った記事はまだまだ少ない。自分だったら何が知りたいだろう?と考えたとき、料理が思い浮かんだ。料理といっても、お店の味を意識するような本格的な作り方を知りたいのではなく、ふだん料理しない…

朝からブログの記事を書く

昨日早めに寝たので、今日は朝5時前に起床。朝からブログの記事を書いていました。書こうとしている内容はだいたい決まっていたので、あとは文章にしていくだけ・・・と思っていたんだけど、2500字以上と思っていた以上に文章が長くなり、時間がかかっ…

早めに就寝し何もせず

夕飯を食べ終えしばらくすると眠くなってしまった。ブログの記事を書きたかったけど、眠気には勝てず、ギブアップ。明日の朝、記事を書けばいいや・・・と、まだ22時でしたけど、早めに寝てしまいました。6月になってから、集中して作業できていない感じ…

リアルタイムでみたことをすぐに記事にできなかった

ある番組をリアルタイムでみていたので、番組が終わったら記事を書いてみようかな?と思っていました。でも、いざ書くとなると、何を書いたらいいんだろう?記事のタイトルはどうしよう?と考えてしまう。記事の内容は、番組の大まかな紹介、使用したキーワ…

記事のタイトルを変更するも、インデックスされていなかった

すでに投稿した1件の記事のタイトルを変更しました。サーチコンソールのクエリを参考に、タイトルの文頭にキーワードを追加。タイトルの後ろのほうも、記事内の見出しに使っている文章をそのまま利用。これでアクセスされやすくなることを期待していたので…

ドラマ関連の記事で試してみたいこと

ドラマをよく見るので、これまでドラマの記事をけっこう書いています。できれば好きな作品で毎回記事を書きたいところですが、記事を完成させるのに時間がかかってしまうので、初回、あるいは最終回だけに絞った記事になることが多い。ページビュー数は作品…

偶然思い浮かんだキーワードでアクセス数が増加!ということを期待できない

昨日は妻が女優で自身も俳優という男性が浮気、今日は大ベテラン俳優の息子が薬物がらみで逮捕というニュースがあったのですが、どちらも記事として書けませんでした。普通に事実と個人的な感想を書いても、ほとんどアクセスされないというのはわかっている…

5月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログを開設してから7ヶ月が経過。5月のアクセス数は以下のような結果となりました。 1件記事を書いている間に日付が変わってしまったのでカウントがリセットされ、月間のアクセス数が0になってしまいました。日付が変わる直前にスクリーンショッ…

2017年5月のアクセス数

メインブログの5月のアクセス数は以下のような結果になりました。【セッション】2866(1757)【ユーザー】2764(1699)【ページビュー】3238(1885)googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字…

書かないよりはマシ?

アクセスされることを意識しすぎて、記事が書けずに終わるよりはまだマシかなと思い、今日もとくにひねりのないタイトルで記事を書いてしまった。関連記事の一つとして紹介することのできる内容なので、仮に検索されなくても、ブログ内からリンクをたどって…

有名人についてなにか書こうと思ったけど、キーワードも内容も思いつかない

今日は人物について書こうと思った。とくに誰とは決めていなかったので、今日が誕生日の人の中から選んだ結果、今後もよく検索される対象になるであろう福士蒼汰に決定。さっそく記事を書こうとしたところ、何を書いたらいいんだ?・・・と思考が止まってし…

近所で事件

先日、自宅にいるときに救急車のサイレンが聞こえた。救急車のサイレンじたいはとくに珍しいことでもなく、高齢者が具合でも悪くなって救急車を呼んだのだろう・・・と思っていた。しかし、この日は救急車のあとに別のサイレン音も聞こえた。どうやらパトカ…

年間を通して検索されるような記事も書きたい

ここ最近は時事ネタばかり、しかもタイトルのつけ方も工夫が足りないので、ページビュー数が低くなってしまった。常時検索されるような記事は、まだ数えるほどしか書けていないのも、ページビュー数が増えない原因の一つ。先月、今月と一時的にアクセスが急…

知りたいことがあるのに調べ方がわからない

自分が気になっていることは記事にしやすい。そう思って何年か前までテレビに出ていた人が、今何歳で何をしているのかなど、できれば記事にしようと考えていました。ところが顔をうっすら覚えている程度で、名前は知らない。テレビのCMに出ていたことは覚…

検索順位が落ちてきたページのライバルをチェック

キーワードの検索結果で1ヶ月前には上位にあったページが、数週間後には真ん中あたりまで落ち、今週になってから下位へと落ちてしまっていた。上位表示されている中から最近のブログの記事を見る。ブログの運営歴も今年からだし、文字数も500文字以下で内容…

書きたいことを書いても、まだ人を集められない

今日は2つ記事を書きました。一つは元々書く予定のものだったので、文字数は2000字以上でしたが、スラスラと書き終えることができた。ただ、記事のタイトルはありきたりなものなので、アクセス数は見込めない。この内容で記事を書くと決めていたので、タ…

今週のお題「おやつ」

はてなブログの今週のお題は「おやつ」。 子どものころから好きなおやつはポテトチップスです。学生のときは好きな漫画を読みながら、大人になってからは好きなドラマや映画、スポーツ中継を見ながら、ポテトチップスを食べるのが幸せ。とくにお気に入りなの…

早く起きてしまったので朝から記事の下書き

一昨日の夜は寝られなくて困りましたが、昨日は頭痛にもそれほど悩まされず、眠ることができました。ただ、早朝から近所のテレビの音がうるさくて、5時ごろには完全に目が覚めてしまった。熟睡できたと思われるのは4~5時間くらい。もうちょっと寝ていたか…

頭痛で作業はおやすみ

昨日からひどく頭痛がする。眠ってしまえたらよかったんだけど、なかなか寝付けなくて、結局寝られませんでした。身体が熱っぽく、体温を測ったら37度を少し超えていた。今まで経験した頭痛よりも少しきついものだったから、もっと高いのかと思ったんですけ…

朝から記事の作成

自宅のあるエリアの予報では、今日は昨日よりも気温が高くなる見込み。日中はたぶん作業できない、夕方以降もダラける・・・というのが自分でもわかっているので、朝から記事の作成に取り掛かっていました。作業に取り掛かって、サーチコンソールの「Fetch as…

初夏のような暑さで集中できない

北海道では2日連続30℃以上を記録するなど、今日は全国的に暑い1日でした。自宅がある地域では最高気温は27℃でしたが、もう初夏のような陽気。寒すぎるのは嫌いだけど、暑いのはもっと嫌い。部屋のドアと窓を開ければ風が通るので、多少は涼しくすることはで…

はてなブログの記事数が200に到達

今日の記事で、はてなブログの記事の投稿数がちょうど200になります。ブログを開設してから1日1件のペースで更新しているので、ブログの運営日数も同じく200。アクセス数のほうは前日までが999で、本日1000を超えました。単純計算で1日あたり、あるいは1記…

適切なキーワードが思いつかない

記事を書くにあたり、メインキーワードと関連するキーワードを使って記事タイトルを決める。今書こうとしている記事では、よく使用される関連キーワードは2つと、使いたいと思っているキーワードが1つ。メインキーワードも含め、計4つのキーワードとなる…

大きなニュースに関する記事のページビュー数と問題点

眞子さまの婚約のニュースをみて、記事を書きました。投稿するまで時間がかかったこと、記事のタイトルがとくにひねりのないものだったので、ろくにアクセスされないだろうな~・・・と思っていました。投稿から1日が経過し、ページビュー数を確認すると、10…

秋篠宮眞子さまご婚約のニュースを記事として書いたけども・・・

今日は秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生と婚約するというビッグなニュースがありました。記事としてなにか書けば良かったのでしょうけど、何を書いたらいいのか・・・と、迷ってしまった。単純におめでたい・・・ということくらいしか感想がなく、あとはニ…

クエリを参考にして記事を書きたかったけど・・・

今日はとくに書くことがなかったため、なにか記事にできそうなニュースはないかと、ネットを中心に探していました。無理やり書こうと思えば書けなくもないけど、書いたところでアクセスはたいして集まらないだろう・・・という思考に陥ってしまったせいか、…

ページビュー数のピークは1週間だけでした

5月に書いた一つの記事で、1日に300前後のページビュー数を集められました。しかし長期間続くような記事ではなかったので、投稿してから7日目までがピークで、8日目以降はみるみるうちに下がってしまった。長くはアクセス数を集められないというのは…

ゲームの作業時間

家庭用のゲーム、例えば昔のドラクエなんかは、レベルアップのためにひたすらモンスターを倒したりします。倒したら倒したぶんだけ、経験値やお金が貯まる。なので、無駄な時間だったと感じることは、あまりないです。いっぽう、今遊んでいるブラウザゲーム…

数ヶ月前に書いた記事に、アクセスが集まるようになった

メインブログを開設して半年以上が経過。昨年の11月から12月に書いた記事のなかには、投稿してから4ヶ月間で集めたページビュー数よりも、ここ最近の1ヶ月間のページビュー数のほうが多い記事がある。記事を書き続けているとブログが成長しアクセスさ…

検索結果では上位表示でも、ページビュー数は伸びなかった

当初の予定よりも遅くはなりましたが、ある人物についての記事を書いて、昨日投稿しました。インデックス登録確認後、検索結果も調べてみました。記事タイトルにはメインキーワードと、相反する関連キーワードが1つずつ入っています。まず「人物名 + ポジテ…

先月のページビュー数を更新

5月になって10日過ぎましたが、4月の1ヶ月間で記録したページビュー数を超えました。たまたま一つの記事でアクセスを集められただけだから、4月の数字を抜くのはムリ!・・・って思ってたんですけどね。5月も同じように一つの記事でアクセスを集めら…

予定を変更して関連記事を書いた

昨日の記事では、ある人物について記事を書こうと考えていたのですが、今日は別の内容で記事を書いてしまいました。なぜ予定を変えたか?過去に書いた記事に関連する内容で、もう一つ記事が書けそうだと思ったからです。この関連記事は、今月に書いた記事に…

知名度が低くて、これからテレビに出る人を書こうと思ったけど・・・

アクセス数が集まりやすい方法としては、あまり有名ではなくて、これからテレビ番組に出演する人物について書くと良いと、トレンド系のブログなどでは解説されています。たまたまそういった人物が見つかりまして、なにか記事を書こうと思ったのですが、何を…

アクセス数の多かった記事のタイトルを変更する

5月5日に書いた記事がアクセスを集めているので、どういうキーワードで検索されているのだろうと気になっていました。サーチコンソールではまだ5月4日までのぶんしか見られません。記事を投稿したのが5日の午前11時すぎ。そのころアメリカはニューヨ…

1日あたりの総ページビュー数は過去最高を記録

昨日書いた記事は、インデックスされるとすぐにアクセスが集まりました。翌日、つまり今日の朝確認してみたら、ページビュー数は400を超えていた。思っていたよりもページビュー数が増えていてビックリ。サーチコンソールのほうはまだデータが反映されて…

関連性のあるキーワードを使わなかった

今日も1件書きたい記事があったので、朝から作業をしていました。だいたい書きたいことは決まっていたけど、着手してから投稿するまで2時間ちょっとかかった。文章を加筆・修正するのに、どうしても時間を取られる。記事のタイトルは、いつもはメインキー…