ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

自堕落な生活

明け方とかちょっと冷えるので、部屋着を秋冬物に衣替え。 裏起毛の着心地が好きだったスウェットの上着が、ちょっときつくなった気がする。 う~~ん・・・ちょっと太ったか? ふだんの食事量はとくに多いという印象はないけど、運動はぜんぜんしていなかっ…

レトルトの冷凍パスタが安くて美味しいけど、買いだめはできない

月に何度か、電子レンジで暖めるだけのレトルトのパスタを食べます。 たいていは日清の「マ・マー 大盛りスパゲティ」か、日本製粉の「オーマイ ビッグスパゲッティ」。 味のバリエーションの違いなど商品やお店によって価格はまちまちですけど、1食ぶんで…

ジャガイモの入っていないカレー

調べ物をしていたときに、ふとある記事が目にとまった。 「カレーにジャガイモを入れない」という内容。 私はジャガイモが好きなので、ジャガイモなしのカレーという発想はなかった。 ジャガイモが入っているのが当たり前で、入れる入れないを問うものではな…

今年はドラフトの記事は書けそうにない

注目度が高そうと思って、去年はプロ野球のドラフトの結果を記事にしました。 記事の質は低いけど、検索する人が多ければ、それなりにアクセスされるだろう・・・と考えてのこと。 でも結果は30PVくらい。 ドラフトの結果をまとめて、最低限の字数を確保…

ブリッジができない

長時間パソコンを使用しているせいか、背中が丸まり、腰も痛い。 ひざをたてて仰向けに寝て、腰を持ち上げ、背中をそらすと気持ちがいい。 そのままブリッジして姿勢をキープしよう・・・ そう思ってブリッジしようとしたら、上半身が上にあがらなかった。 …

近所の騒音がひどくなった

以前から近所の騒音をわずらわしく思っていたのですが、気候が変って音がとおりやすくなったのか、ここ最近はいっそうひどくなった気がする。 以前なら、なんのテレビ番組を大音量でみているのかまではわからなかったけど、最近はもうハッキリとわかることの…

ドラマの記事の1日目のPV数

先日書いたドラマの記事。 キーワード3つで検索すると、1ページ目の上から4番目で表示されていた。 1日目は24PV。 放送から時間が経っちゃっているし、まぁ、こんなもんかな・・・という感じ。 メインキーワードがやや長いので、フルで文字を入力して…

時間がかかりすぎるので、記事の書き方について考える

書きかけだったドラマの記事を完成させた。 ドラマの記事は、昨年は25本書いたけど、今年はまだ7本しか書いていなかった。 しばらく書いていなかったこともあり、思っていたよりも苦戦してしまった。 いままで好きなように書いたらいいと思っていましたが…

ウルグアイ戦のアクセス数

サッカーのウルグアイ戦の記事を、試合終了後に書きました。 作業に取り掛かってから、サーチコンソールで登録のリクエストを行うまでにかかった時間は、2時間弱。 文字数は1500字くらいなので、もうちょっと早く終えたかった。 アクセス数は、1日経過…

ウルグアイに勝っちゃった・・・

今日はサッカー日本代表対ウルグアイ代表の親善試合がありました。 ウルグアイはワールドカップで準決勝まで進み、FIFAランクは現在5位。 欧州の主要リーグでプレーする選手も多く、親善試合でも勝つのが難しい相手。 そんなウルグアイに、いまの日本は…

時間がかかりすぎて、ドラマの記事が完成しない

ドラマの記事を投稿するつもりだったんだけど、文章がまとまらなくて、完成していない。 「こういうこと書きたかったんだっけ?」とか、 「あれ?なんか違う・・・」と、つまづいては書き直しての繰り返しで、時間があっという間に過ぎてしまった。 うまく書…

急上昇ワードでよく検索されるキーワードがわかっても、記事は書けない

ヤクルト対巨人のクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ第2戦で、巨人の菅野智之投手がノーヒットノーランを達成しました。 CSでは初の快挙ということで、ヤフーのトップページでもニュースが出ていて、「リアルタイム検索で話題のキーワード」でも…

疑問に思って調べた記事のアクセス数

去年の10月末に、自分が疑問に思ったことについて記事を書いた。 わりとよく耳にする言葉でわかっているつもりだけど、詳しくは知らない。 だから他人に説明するとなると、うまくいえない。 それで調べたことを、記事にしたのです。 些細なことなので検索…

パナマ代表に勝ったことよりも、次のウルグアイ代表との試合のほうが気になる

サッカー日本代表がパナマ代表と対戦し、3-0で勝利しました。 親善試合だけど、ワールドカップ出場国相手に、これだけ点を取って勝ったというのは、素直にうれしい。 とはいっても、パナマはそこまで強い印象はなかった。 お互い軽率なプレーがあり、いか…

検索することで、自分の記憶違いを知る

とあるスポーツ選手の名前を、間違って覚えていました。 間違った名前で検索すると、本来の名前で書かれた記事が表示される。 この時点では、自分が間違っていることに気づいていなかったので、「なんで別の名前の人が?」と困惑。 初めは同じスポーツをして…

原辰徳が巨人の新監督に決まったけど、CS突破して日本シリーズ優勝しても監督交代?

巨人の新監督に原辰徳さんが決まったそうです。 高橋由伸監督が辞任すると発表された後、後任として名前があがっていたので、とくに驚きはないです。 原監督になるのはこれで3度目で、前にも同じようなことがあった。 どういう経緯があったのかはよくしりま…

自分で検索してみたときの心境

秋のアニメが始まったので、なにか記事が書けたらと考えていました。 そもそも普通に感想を書いても、たぶん読まれない。 どうしたら読まれる記事になるか? 自分だったらどういう記事ならみるか? ある作品について知りたいことがあったので、実際に自分で…

合計で40時間ほど動画をみていた

あるゲームの実況動画を視聴し終えた。 動画の数は120本以上あり、1本ぶんの時間は短いもので15分、長くても30分ほど。 1本あたりの平均を20分くらいとすると、120本なら2400分、時間単位にすると40時間。 テレビ番組をみるように、長時…

台風一過で真夏日

台風25号が通過した影響からか、今日は関東や東海地方で、最高気温が30℃を超える真夏日となりました。 前日の6日は、新潟県で35℃以上と記録的な暑さになったみたいですが、自宅がある地域の関東地方の観測所のデータでは30℃未満と、そこまで暑くは…

偶然見つけたブログのアクセス数

調べ物をしていて、あるブログにたどりついた。 ブログ開設から10年以上で、総記事数は4000を超えている。 基本的には日記中心。 文字数が少ない記事は300字くらいで、自分がこのはてなブログで書いている文字数とあまり変らない。 これくらいの規…

しいたけのみそ汁は好きになれそうにない

初めてしいたけのみそ汁を飲みました。 率直な感想としては、美味しくない・・・。 しいたけの風味が強すぎるせいだろうか? みそ汁とは別ものという気さえする。 インスタントだけどしじみのみそ汁なんかも、他の具材に比べると風味が変わる。 それでもふつ…

削除する記事の判断基準

ブログを開設して、初めの1ヶ月間で書いた記事は30記事。 そのうちPV数が一ケタの記事は、18記事もある。 時間が経ってからアクセスされた記事もあるけど、いまだに1ケタどまりの記事は、もうよほどのことが起きない限り、アクセスされることはなさ…

高橋由伸監督が辞任

巨人の高橋由伸監督が今季限りで辞任するとニュースになっていました。 突然のことだったので驚いたけど、監督に就任してから3年経過。 その間ずっと広島が強くて、優勝争いを競えるレベルでもなかったですから、監督をやめるというのもしょうがないかな? …

はてなブログの2018年9月のアクセス数

はてなブログの2018年9月のアクセス数は以下のような結果となりました。 はてなブログの9月はどうだった? アクセス数 前の月よりも少し増加して、3ヶ月ぶりに300アクセスを超えることができました。 このブログで300以上は高い数字なので、単…

2018年9月のアクセス数

メインブログは開設から1年11ヶ月が経過、2018年の9月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【ユーザー】2650(767)【セッション】2806(818)【ページビュー】3298(980) ()内は先月の数字です。 9月の目標達成…

台風の速度と移動距離

今日の夕方の台風24号の進路予想図をみると、18時の時点では四国の徳島県あたりに位置している。 翌日10月1日の朝6時ごろには、岩手県あたりまで進むと予想されていました。 台風は12時間で、四国から東北地方の岩手県まで移動していることになる…

富田林署から逃走した容疑者が逮捕されたニュースで、意外に思ったこと

大阪府警富田林署から逃走した樋田淳也容疑者が、山口県周南市で逮捕されました。 捕まった場所は道の駅。 食料品を万引きする人物を警備員が取り押さえたら、逃走犯だった・・・ということらしい。 何も持たずに逃げたんだから、食べ物を求めて犯罪を犯すこ…

台風24号の予想進路図では、みごとなまでに日本を直撃

今日現在(28日夕方)の台風24号の予想進路図をみると、どうやら日本列島を縦断しそう。 予報円では台風の進路が日本海側も太平洋側も大きく外れそうになく、ここまでみごとに日本列島を通過していくもんかね?と、あきれてしまいます。 今年は関東から…

NHK島津有理子アナウンサーが医師を目指すために退職

NHKの島津有理子アナウンサーが、退職したというニュースがありました。 理由は、医師を目指して大学で勉強するためとのこと。 社会に出てから勉強しなおすために大学へ行くことじたいは、そんなに珍しいことでもないので、退職は理解できる。 でも、40…

広島のリーグ優勝で思うこと

プロ野球のセ・リーグは、広島が優勝を決めました。 2016年から3年連続でリーグ優勝は、球団史上初だそうです。 2016年は日本ハムに日本シリーズで負け、2017年はクライマックスシリーズで敗退と、いまの主力選手たちは日本一を達成していない…