読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1日で書き終わる記事なのに2日もかかった

今日は1件の記事。文字数は1400字ちょっとと、とくに多くはなかったんだけど、記事を完成させるのに2日かかった。ほんとは昨日のうちに終わらせたかったのに・・・。下書きの段階で、コレを書こう、アレも書こう・・・と書いているうちに、なんかまと…

はてなブログの記事のカテゴリーについて考える

サッカーが始まるまでの間、ヒマになったので、このはてなブログの記事のカテゴリーについてちょっと考えていました。記事の多くはメインブログのこと。今日はあーした、こーしたとか、こんな風に思ったとか、たいしたことは書いていない。こういったあまり…

珍しく集中できた

今日は2件の記事を書いた。2000文字と1500文字なので、けっこうな文字数。なんとなく書きたいことは決まっていたけど、読める文章にするまでに時間がかかる。とくに1500文字のほうが文章としてうまく書けなくて、こちらだけで2時間以上もかか…

ろくにアクセスされないと思ったら・・・

2時間くらいかけて1500文字の記事を1件書いた。記事のタイトルは、コレ!!というものが思い浮かばず、なんのひねりもないストレートなもの。アクセスするのは自分とロボットだけの状態が、ずーっと続くかもしれないと思ってたんだけど、投稿してから…

ページャー

このはてなブログのテンプレートに【前のページ】がないという記事を書いていて、もう一つ気になることがあった。前のページにしろ次のページにしろ、1ページずつでしかページ移動できないので、記事の数が増えてくると、ちょっと不便かなぁ、ページャーが…

前のページがない

私が今使用しているはてなブログのテンプレートは、10件の記事を表示させるようにしています。下部の【次のページ】をクリックすると、以前に書いた記事10件が表示されます。トップページを1ページ目と位置づけると、次のページをクリックして表示され…

実例があるとわかりやすい

開設して間もない初期のブログでは、こういう点に注意して記事を書くと良い・・・と説明してくれるサイトがいくつかあります。運営者が実際に管理しているサイトやブログを実例として解説するケースは少ないですが、なにか参考になるものを・・・と探してい…

検索結果から現在のブログの強さを知る

ページビュー数が10はほしいと書いた、一昨日の記事。自分含めて、まだ「2」しかない。やっぱり記事タイトルが問題なんだろうな・・・と思って、そういったことを解説しているサイトをいくつか読み漁る。結論から言うと、私が考えるような記事のタイトル…

サーチコンソールFetch as Googleの画像確認テスト

今日も記事を書き終え、サーチコンソールの「Fetch as Google」で記事のインデックス登録をする。いつもは2箇所にチェックを入れれば終わるのに、今日は新たなウインドウが開いて画像確認のテストをさせられました。条件に当てはまるパネルをチェックするみ…

ページビュー数10は超えてほしい

夕方から記事を書くための作業に取り掛かり、22時前に記事を投稿。途中でくつろいてゲームをしたり、ご飯を食べたりしてたので、ずっと作業をしていたわけではないけど、結局2~3時間はかかっているので、いつもどおりの作業時間かな?今日投稿した記事…

書きたいネタはあったけどなんとなく結果が想像でき、何もできずに終わる

ふだんはどんな記事を書こうかと考えることのほうが多いのですが、今日は4つほど候補があった。でも、一つは薄い内容しか書けそうもなく、タイミング的にも完全に遅れた。記事を書いたところでほとんどアクセスされないと思える。残る3つのうち2つは、記…

内容の質よりスピードが重要

今日もWBCの都合で遅い更新です。あるニュースが話題になりそうだったので、記事として書こうと思っていました。キーワードは、大多数の人が知っているようなメジャーキーワードを避け、これから注目されそうなキーワードをメインキーワードにして記事を…

検索されるときのキーワードの数

SSL化したメインブログをサーチコンソールに登録し直してから、3ヶ月ほど経ちました。ブログがどんなキーワードで検索されているかも気になりますが、今回はキーワードいくつで検索されているかに注目して調べてみました。さすがに全部調べるのは大変な…

WBCが長すぎて

まったく作業していなかったので、1日遅れの更新。日曜日の午後は、見ていなかった番組をまとめてみつつ、ゲームも遊ぶ。夜もWBCの日本対オランダ戦を見ていて、4時間46分と長い試合となったため、ブログに関する作業は何もしなかった。その代わりといっ…

まだまだ期待どおりにはならない

昨日はアクセス数が増えることを期待して、一昨日はアクセス数は期待できないだろうということを、このはてなブログで書きました。それでどうなったかというと、今日の21時現在で、ページビュー数は以下の結果に。昨日の記事は10件。一昨日の記事は20…

今日書いた記事には、多くのアクセスを期待したい

今日は3000文字以上の記事を書きました。夕方に手をつけ始めて、途中ご飯やテレビを見たりなどしたこともあり、書き終えたときは日付が変わっていた。記事を完成させるまでに、トータルで3時間以上はかかったかなぁ。同じジャンルというか、同じシリー…

作業時間は長めだったけど、あまり時間の感覚がなかった

今日も個人的感想がメインの日記のような記事を書いたのですが、文字数が1500文字以上とやや長め。ちゃんと時間を見ていなかったので自分でもかかった時間はよくわからないけど、たぶん2時間以上はかかってる。でも書きやすいジャンルだったので、作業中は…

視点を変えることができていたらアクセスアップしていたかもしれない

昨日1時間ほどで書いた日記のような記事。これが少し視点を変えることができていたら、アクセスされやすい記事になっていたのかもしれない。というのも記事の中の、あるキーワードが注目されていたようなのです。元々はそんなに検索需要があるキーワードで…

日記感覚で記事を書ければ時間の長さもあまり感じない

あるニュースを受け、今日は単純に自分の思っていたことを記事にして書いた。誰かが見るようなこともない、日記の感覚。この日こういうことがあって、自分はこんな風に思ってたんだな・・・と、何ヵ月後か何年後かに自分自身が読み返して、楽しめればいい・…

これも作業の一環?

見ようと思っていたドラマなどをまとめて見るため、今日はブログに関することは何もしていない。各ドラマはそろそろ最終回が近づきつつあるので、好きなドラマに関してはブログの記事としてなにか書こうと考えてる。なので、ブログに関することはまったく何…

作業に集中できないという甘え

今日は1000文字を少し下回る分量の記事を1件書きました。集中して取り組めば、1日で終わるレベルの記事なのに、記事を書こうと着手してから投稿するまで、3日間もかかってしまった。3月になってもブログの更新スピードが上がらない。なにを書こうか…

アクセス数の多かった記事のクエリの種類

昨日はアクセス数のほとんどない記事に、どれだけクエリがあるのか調べました。今日は反対に、アクセス数の多かった記事のクエリを調べてみました。アクセス数の多かった記事が投稿された日から1週間までの間のクエリの種類は、パソコン経由で16種類、携…

先月書いた記事のクエリがほぼなかった

先月、4つに分けて書きたいと思っていたけど、時間などの都合から、1つにまとめて完成させた記事について、このブログで書きました。全然アクセスされないな~と気になっていたので、サーチコンソールのクエリを調べてみた。記事を投稿した日から、最新の…

2月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの2月のアクセス数は以下のような結果となりました。 2月は28日までしかないので、1月29日~1月31日までのぶんも表示されちゃってます。1月は計200のアクセス。2月は計204と微増。悲しいことにメインブログのほうがアクセス数…

2017年2月のアクセス数

メインブログの2月のアクセス数は以下のような結果になりました。【セッション】54(410)【ユーザー】45(367)【ページビュー】56(541)googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は1月の数字。ぜんぜんアクセス…

2月はさらにサボリすぎた

1月末の記事のタイトルは「1月は怠けすぎた」でした。それまで毎日更新していたのに、1月に入って更新が滞るようになってしまった。そして2月。1月よりもがんばりたかったのですが、気持ちがついていかず、更新が途絶えがちになる。記事の完成に時間を…

アクセス元サイトの一覧からロシアのサイトが消えていました

はてなブログの管理画面のアクセス解析のページに、最近のアクセス傾向という項目があります。そこにはアクセス元サイトとしてgoogleなどが表示されていますが、その中にあったあるサイトの表示が消えていました。それは以前の記事でも書きましたが、カタカ…

慣れないことはできない

合間の時間を使ってブログの記事を書こうと考えていたのですが、自分にはちょっと難しいな・・・と感じました。これまではある程度まとまった時間を取って作業を完了させていた。1日で終わりそうもなければ、区切りのいいところで中断する。長時間の作業に…

ゲームをやめれば良いだけのこと

土日はゲームの定期イベント。ゲームをやりながら、合間合間に記事を少しずつ書いていく・・・なんて器用なことはできない。文章を書くのは難しいけど、どういった内容にするか?ということくらいなら、なんとか頭もまわりそう。とりあえず箇条書きでいいか…

4記事ぶんをひとつの記事にまとめる

夕食を終えてから記事をひとつ書いています。もう少しで書き終わるというところで、字数は2700字ほど。元々一つの記事としてではなく、4つにわけて書こうと思っていたのですが、そうすると1記事あたりのボリュームと質を、もう少し高めなければならな…

一度見たドラマなのに夢中になってしまった

何年か前のドラマを見ていました。当時も見ていたんだけど、話についていくのがやっとだったのか、会話やストーリーを把握しきれていなかったことがわかった。なので、前に見たにも関わらず、自分が思っていた以上に楽しめました。1回目に見たときよりも、…

遅延

はてなブログではまだ毎日更新しているようにはしているんだけど、1日遅延することが多くなった。その日なにかあれば、その日のうちに記事を書けるんだけど、とくにない場合は書けない。「今週のお題」のように他に書けるネタがあればいいけど、そういった…

カッコの入力

ブログで記事を書く際に、すみつきカッコや二重カギカッコを使うことがあります。【こちらがすみつきカッコ】『こちらが二重カギカッコ』文章中にカッコを使うときは、始まりと終わりの部分を両方入力してから変換するという書き方をしていました。手順はこ…

記事を書き上げるのに時間がかかる理由

ブログに書こうと思うようなニュースがあったとします。こういった場合、ニュースの概要と自分の意見や感想などが主な内容となるのですが、記事として完成するまでに時間がかかる。どういった視点で書くか・・・というところで、いつももたつく。そして思い…

クエリにある表示回数の多いキーワードが気になった

サーチコンソールのクエリをみていて、気になることがあった。 メインブログはSEOの強さというか、検索結果として上位に表示される力は、まだまだ弱い。だからクエリの一覧には、自分には考えもつかなかったキーワードが登場する。ほとんどは1件、多くて…

たぶん失敗すると、心の準備だけはしておく

今日は3000字以上の記事を一つ書いた。1日で全部書ききったのではなく、4~5日くらい前から、なんとなくこういう内容の記事を書こうと思い、下書きでだいたいの文章は書き終えていたので、今日は加筆、修正をして記事を完成。できあがった記事を改め…

ブログチャレンジ

ブログの管理画面にあるダッシュボードをクリックして移動すると、ページの下部に「ブログチャレンジ」というものがあります。そういえば、こんなのあったっけ・・・。ちょっと試してみようと思って、ブログチャレンジを始めてみました。初級、中級、上級が…

はてなブログにもロシアからあやしいアクセス

はてなブログのアクセス解析を見ると、アクセス元サイトに一つ新しいサイトが加わっていた。アクセス解析にあったとおりに書いて、それが検索に引っかかって、臨まないアクセスを呼ぶのもイヤなので、あえてカタカナで言うと「ヤンデックス・ル」となる。以…

カテゴリーはまだ未設定

ブログで記事を書く際に、カテゴリーを設定することができます。ジャンル、テーマごとにカテゴリーで分類したほうが、記事を探す上でも便利。でも、このはてなブログではカテゴリーを作っていませんでした。ほぼメインブログに関することしか書かないので、…

この2ヶ月間のサーチコンソールのクエリの種類

サーチコンソールに登録しなおして約2ヶ月が経過。この2ヶ月間で検索アナリティクスで拾えたクエリの種類は331件でした。1つの記事でクエリの数は最大46件。次に多かったのは38件で、こちらの2番目にクエリの数が多い記事のほうがアクセス数は多…

文章の書き方

ブログで文章を書くとき、文末をどうしようかと考えるときがある。堅い記事の場合は「ですます調」が多いけど、「である調」のときもある。例えば文末が「ですます調」で、同じ文章がいつくか続くと、書いている自分でも、なんかくどいな・・・と思う。文章…

今日の作業が進まなかった言い訳

気になったニュースがあった。たぶん自分以外の人も気になっている人は多いと思う。それでニュースについて自分が思ったことを書き、記事の内容に合う記事タイトルをつければ、記事が完成する。でも、それではほとんどアクセスされない。これまでにもそうい…

どこにもリンクを張ってなかった

昔作ったホームページやブログなどは、相互にリンクを張るなどしてSEO対策をしていました。あまり関連のないジャンル同士でも、それなりに効果はあり、まったく更新していないブログでも、微々たるものですがいまだにアクセスされている。いまのメインブ…

記事のタイトルを少しずらしたつもりだったけど完全に失敗

けっこう話題となったニュースに関する記事を書いたのですが、アクセス数はほぼゼロ。以前も話題性のあるニュースで記事を書き、ちょびっとアクセスされたので、今回も同じくらいのアクセス数はあるんじゃないかと、予想していたんですけどね。見当はずれで…

ブログを開設して100日が経過

メインブログを開設してから昨日で100日が経過。このはてなブログも同じ日に始めたので、同じく100日が経ちました。時間をかけて記事を書いてもアクセスはサッパリ。このまま書き続けても時間が無駄になりそう。そんなふうに思ってしまい途中で挫折し…

一昨日の記事はインデックスされていなかった

一昨日に書いた記事がインデックス登録されていないことがわかりました。初めは当然のようにインデックス登録されているもんだと思って、検索した場合、どのあたりで表示されているのか確認するために、調べていたのです。それでまず、一昨日に書いた記事の…

文章を書くのが遅い

今日も1記事のみ更新。文字数は2300文字以上と昨日より少し多めながら、費やした時間は2時間半ほどと、時間のほうは少しだけ短縮できた。昨日の記事を書いている時点で、今日はこういう記事を書こうというのがなんとなく決まっていたからかな?いつも…

時間の使い方が下手

とりあえず今日は1記事。2000字には届かないボリュームの記事なのですが、作業を始めて投稿するまで約3時間と、けっこう時間がかかってしまった。時間短縮のためザッと書きたい内容をいくつか決め、それから文章を書いていったんだけど、途中からこう…

考えすぎるのは良くない

サーチコンソールでここ1ヶ月のクエリをみると、クリックされやすいのは私が見たものに関する記事。最近は結果をほしがりすぎたせいか、なにをどう書いたらいいんだ・・・と悩んでばっかでした。改めてクエリを見て、個人的な感想でも大丈夫なジャンルのも…

googleがアルゴリズムを改善

googleが日本語の検索のアルゴリズムを改善したとのこと。関連ニュースを見ただけなので、専門的なことはわからないけれど、独自の有用なコンテンツのあるサイトが上位に表示されやすくなるとのこと。。昨年、いわゆるまとめサイト的なものだったり、DeN…