ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤浪晋太郎は2018シーズンも不安定?

巨人対阪神2回戦も見ていました。試合のほうは阪神が序盤で4点リードするも、巨人が終盤にひっくり返し、8-4で巨人が勝利。 阪神の先発・藤浪晋太郎投手の交代のタイミングが、明暗をわけましたね。 金本監督も迷ったとコメントしていましたが、5回ま…

プロ野球が開幕

今年もプロ野球が始まりました。 巨人対阪神をみていたので、試合の感想などを書きたかったけど、インデックスの問題もあって、記事にするのはあきらめた。 ブログにアクセスする人はほぼ検索からなので、すぐに検索結果に反映されないのであれば、書いても…

身体が硬い

元々そんなに身体の柔らかさには自身がなかったんですが、めっきり身体が硬くなってきてしまった。 起立した状態からの前屈では、床なら指先で床を触るのは余裕だったのが、いまはもう全然届かない。 ちゃんと計測したわけじゃないけど、上半身を曲げたとき…

花粉症なので窓は開けたくない

日中の最高気温が20℃以上だと、日没後も自分の部屋の室温は高い。 冬用の部屋着だと晩御飯を食べり、お風呂に入ったあとだと、汗ばむくほど。 外気を部屋に入れたいところですが、花粉症なので、夜でもわずかな花粉に反応してしまう恐れがある。 結局、半…

時間がかかってもいいや・・・と思ったら、長引いてしまった

この記事を書いている段階ですでに日付が変わってしまいましたが、今日はサッカーの親善試合で日本代表対ウクライナ代表の試合がありました。 インデックスされるまで時間がかかるのに、記事を書いても意味ないかなぁ・・・と思ったけど、好きなことなので書…

映画の記事

テレビで放送された映画の記事を書こうと考え中。 昔からテレビで放送された映画をちょくちょくみていたけど、ブログで書いた映画の記事は「君の名は。」だけだった。 好きな作品がいくつかあるし、記事の質やアクセス数にこだわらなければ、けっこうな数の…

記事がすぐにインデックスされない状態は、いつまで続くのだろう・・・

なにかやらかしてgoogleからペナルティを受けたわけでもないのに、記事がインデックス登録されるまで、まだ1日以上かかっている。 リアルタイムで見たものについての感想を書く場合、とても困ります。 例えば、サッカー。 私がサッカーの記事を書くときは試…

記事の作成に時間をかけたけど、うまくいかず疲労感

2日間かけて、記事を完成させたところ。 1日で終わらせたかったんだけど、文字数が2500字以上と思っていた以上に多くなってしまったのが原因。 完成といっても強引に仕上げたので、文章がうまくまとまっていない。自分で読んでみると、なんか違う・・…

今のままだとワールドカップでグループリーグを突破するのは難しいね

今日はサッカー日本代表の親善試合があったので、試合を見た感想を書いていました。 なるべく早く記事を書こうとしたんだけど、文章の言葉を考えるのに少し手間取り、記事を完成させ、サーチコンソールでインデックス登録をリクエストしたときは、もう日付が…

自分の体験談を書く予定

自分が経験したことで、ブログでも書けそうなことといったら、習い事が思い浮かんだ。 どういう点が良かったかなど書けば、自分の子どもにこれから習い事をさせようと考えている人に、ちょっとは役に立つかもしれない。 具体的な内容はまだ考えていないので…

関東地方では雪が降るほど寒い1日でした

もう3月も下旬というのに、今日は関東地方でも雪が降るなど、寒い1日でした。 朝6時くらいまでは気温が5℃だったのに、それから気温が下がり、お昼すぎから夜までずっと3℃台。うちのほうでは雪にはならなかったけど、弱い雨が降り続いていました。 この…

インデックス登録が不安定

お昼ごろ、昨日書いた記事がインデックスされているか確認するため、「site:記事URL」で検索したところ、いちおう表示されました。 そして夜。 今度は適当にキーワードを選んで、どの位置で表示されるか調べようとしたら、検索結果に自分が書いた記事が見…

やることを分けたぶん、時間が短縮できた気がする

昨日のうちに仕上げられなかった記事を先ほど完成させ、サーチコンソールでインデックス登録をリクエストし終えたところ。 昨日は文章を考えるのがめんどくさくなっちゃったので、昨日の今日ですんなりできるかなぁ・・・と不安もありましたが、今日は文章を…

気持ちの切り替え

自分が気になることなら、他の人も気になるだろうと思って、記事を作成中。 ただ、「わざわざネットで調べるほどのこと?」と思う自分もいるので、アクセス数は期待できそうにない。 そんなレベルの記事なので、チャチャッと終わらせたかったんだけど、朝、…

インデックス登録を確認

昨日・・・といっても数時間前ですが、「Fetch as Googleでリクエストしてんのに、記事がインデックスされない!」といった内容の記事を書きました。 その記事を書いてから30分くらい経ったあと、何気なく確認してみたら、インデックスされているのを確認…

インデックスされない

いつも記事を書いたら、サーチコンソールでインデックス登録のリクエストをしています。 はやい時は1~2分でインデックスされた状態、つまり自分の記事が検索結果で表示されるようになります。 ところが昨日は、インデックスされていない状態になっていま…

はてなブログで500記事に到達

はてなブログを開設して、今日で500日目になります。 1日1記事のペースで書いているので、ちょうどこの記事で500記事目。合計のアクセス数は3000ちょっとですから、1日平均6アクセスです。 投稿が遅れる日もあるとはいえ、継続できているのは…

悪い癖が出ちゃって、時間がかかった

1200文字くらいで記事を書こうと思ってたんだけど、完成した状態では2000文字以上になっていた。 書いている途中に、あれもこれも・・・と追加しちゃう、悪い癖が出ちゃったのです。 2時間ほどで終わるはずが、4時間くらいかかっている。 時間をか…

スパゲティの一人分の量

月に数回、冷凍のスパゲティを食べています。 種類やメーカーによってグラム数は変わるけど、大盛りサイズで340g~380gほど。 滅多に自分で作ることはないけれど、もし自分で調理する場合、乾麺の状態から茹でるとしたら、どれくらいの量がいいのか…

孤独のグルメの過去のシリーズが期間限定で無料配信

4月から「孤独のグルメ Season7」が放送されるということで、テレビ東京が過去のシリーズを公開しています。 3月になってからSeason1とSeason2が公開されていたのは知っていたけど、昨日からSeason6も配信され始めました。 孤独のグルメは、昨年にYoutube…

ユーザーがめっきり減ってしまって、ゲームにならない

今日はゲームの定期イベント。 個人ランキングで順位に応じて報酬がもらえるのですが、めっきりユーザー数が減少しているせいか、適当に流すだけでも、けっこう上位に食い込めてしまう。 イベントに参加する前は、100位以内に入れればOK・・・くらいに…

Search Console BETAで過去のデータをみて、改めて思ったこと

きょうは新しいサーチコンソール、「Search Console BETA」で、過去のデータの数字をエクセルにまとめていました。 そのうちちゃんと紹介したいと思いますが、とりあえず思ったことなどを書いておきます。 Search Console BETAのデータをみて思ったこと 1ヶ…

海外から悪意のありそうなアクセス

今月に入ってから、短時間で外国からアクセスされている形跡があった。 今月の初めにウクライナ、そして今日はポルトガルから。 googleアナリティクスではなく、ブログに元々備わっているアクセス解析のデータなので、ウクライナのほうはデータが流れちゃっ…

飲食店で天かすが原因で出火

福岡県のうどん店で、天かすが原因で火事になったというニュースがありました。 天かすは自宅でうどんや焼きそばを作るときに使っているので、「どうして火事に?家庭でも起こりうる可能性はある?」と、ちょっと気になってニュースの詳細をみました。 お店…

時間を意識して記事を書いてみた

今日はサッカーの試合があったので、少し時間を意識して記事を書いてみました。 サッカーの記事を書くときは、試合中気になったことや感想など、ふつうの感想文や日記みたいな感覚で書いています。 あまり難しいことは考えないので、思ったことをそのまま文…

ブラインドタッチができない

ブログを開設して1年以上経過していますが、いまだにブラインドタッチができないので、タイピングのスピードはあまり速くないです。 ときどき手もとを見ながらじゃないと、タイピングができない。 自分のタイピングスピードはどんなものかと、タイピングの…

新しいSearch Consoleを試してみた

1月に「新しいSearch Console」のサービス提供のお知らせがありました。 2月にそういうお知らせがあったとブログで書きましたが、お知らせの内容を読んでも、今使っているのと比べてなにがどう違うのかなど、あまりよく理解できなかったので、まったく手を…

春の陽気のせい?今日はなんにもやる気がしない・・・

きょうは日中の最高気温が18℃と暖かく、花粉の飛散量が「非常に多い」1日でした。 暖かさのせいなのか、花粉症の症状が出始めているからなのかはよくわかりませんが、頭がボーっとする。体温が高く感じ、熱っぽいような、軽く頭痛がするような気もする。 …

記事のURL入力を忘れた記事が見つかる

はてなブログで記事を書く際、記事のURLを自分で決めることができます。 記事編集画面の編集オプションに【カスタムURL】という項目があり、そこには「以下のURLを任意の文字列に変更できます。」という説明文とともに、「/entry/」の後ろの部分が空白…

はてなブログの2018年2月のアクセス数

はてなブログの2018年2月のアクセス数は以下のような結果となりました。 ブログを開設してからの月間アクセス数は、多いときで200~250あたりだったのですが、初めて300を超えました。 200も300もたいして変わらないとはいえ、はてなブ…