ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ6月の記事の平均文字数

メインブログのほうは記事の文字数をメモしているのですが、こちらのはてなブログのほうはメモしていない。たまに長くなるときもあるけれど、いつもどれくらいの文字数で書いているのだろうと、ふと気になったので、6月の記事の文字数を調べてみました。最…

今週のお題「テスト」

はてなブログの今週のお題は「テスト」。そもそも勉強するとはどういうことなのか・・・ということが、わかっていなかったですね~。小学生のときに公文をやっていたおかげか、自然と学習方法が身についていたようで、算数・数学は得意科目でした。でも高校…

暑さは大敵

ブログの記事は夕方以降、夜の時間帯に書くことが多かったです。できる限りその日のうちに書き終えようとするけれど、日にちをまたいでもいっか・・・と、一つの記事を完成させるまで好きなだけ時間をかけていられました。でも気温が高くなってくると、そう…

同じころに始めたブログとの比較

ちょうど同じ時期に開設したブログを発見。ジャンルとしては、仕事に関することや趣味などを中心とした雑多なブログといった感じです。運営期間も記事数も同じくらい。でも半年経過した段階での月間のページビュー数では、4倍以上と大きく離されていました…

削除するのが一番手っ取り早いと思うけど・・・

記事内の文章の言葉が拾われて検索結果に反映される記事もあれば、まったくなにも引っかからずデータの取りようがない記事もあります。インデックス登録されていないのかと思ったけど、検索すれば表示されるので、インデックス登録されていないわけでもない…

アクセスはされているのに滞在時間0秒の記事が多数

googleアナリティクスでは訪問者がどれだけ滞在したか、記事単位で時間がわかります。滞在時間が長ければしっかり記事を読まれているという目安になる。でも記事によってはアクセスはされているのに、滞在時間が「0」ということもちょくちょくある。「0っ…

検索されるけどクリックされない記事

年齢がよくわからない芸能人について記事を書いたことがある。サーチコンソールを調べてみると、「名前 年齢」のキーワードでここ最近1ヶ月間では100回以上検索されていました。キーワード2つで掲載順位は10位前後と悪くはないのですが、クリック数は…

なにも書けずに1日が終わってしまうのもつらい

今日は普通にニュースに対する記事を1件書いた。午前中から大きく報じられていたのだけど、記事を投稿したのは夕方と、かなり時間が空いてしまった。内容はニュースの感想みたいなものなので、記事のタイトルはなんのひねりもない。ほとんどアクセスされな…

ゲームを断つ

遊んでいるブラウザゲームでは、月末恒例の定期イベントがあります。好きなイベントの一つで、フルに参加すると5時間以上プレイすることになります。以前はフル参戦が当たり前のように遊んでいましたが、サーバーへの負担も大きいようで画面が止まりがちに…

今月も残り10日

今月ももう下旬。たいした作業をしていないのに、なんかあっという間に日にちが過ぎてしまった感じです。考えすぎてブログの更新ペースが落ち、このままでは最低限の目標すらクリアすることが難しい。現状を打破するアイデアも出ないのに、何もしなければ落…

完成までにどれほどの時間がかかるか想像がつかない

その日あった出来事やニュースを見聞きして、自分なりの意見や感想を記事にするというのが一番書きやすい。でも、それだとアクセスは集まりにくい。そこで常時アクセスされるような記事を書きたいと考えるのですが、いざ書こうとすると、思っていたよりもす…

休んだぶんのツケ

先週は体調不良でろくに記事が書けませんでした。休んでいる間にページビュー数も減少。常時アクセスされるような記事があまりないので、少し休んでしまうとダイレクトに数字に出てしまいます。梅雨が明け本格的に夏となると、暑さにやられてブログが書けな…

運営歴の長いブログのドラマの記事のアクセス数をチェックしてみた

ブログによっては、アクセス数が公開されている記事もあります。そういったブログの中で、ドラマに関して多くの記事を書いているブログもあったので、どれくらいアクセスされているのか参考までに調べてみました。今回参考にさせていただいたブログは運営歴…

ドラマの最終回の感想を普通に書いても、アクセスは集まらない

ドラマが次々と最終回。今クールでは4つのドラマを見ていたので、最終回になったら記事を書こうと考えていました。でも、前クールで見ていたドラマの最終回の記事は見事に失敗している。このときは「ドラマ名+最終回+感想」というキーワードを記事タイトル…

今日は暑かったので薬に頼ってしまった

今日は最高気温が28度と暑い1日なることがわかっていたので、薬を服用。できれば薬には頼りたくなかったけど、まだ少し熱っぽく、気温が高くなることで余計身体に負担がかかりそうだったので、我慢しすぎるのも良くないな・・・と。おかげで日中は頭痛に…

今日もお休み

頭痛や熱っぽさはまだあるものの、昨日よりはだいぶラクになった。昨夜は寝つきが悪かったし、ご近所の騒音で早朝に一度目が冷めてしまい、じゅうぶんな睡眠が取れなかったせいか、もうすでに眠い。2~3時間かけて記事を書けるほどの状態ではないため、今…

体調不良

今日は天気が曇りで気温も低めで、暑さに悩まされない1日となるはずでした。ところが夕方以降、部屋が蒸したようで少々暑い。どうも自分自身が熱っぽいようだ。晩御飯も箸が進まず、こんなに状態が悪いのは久々。今日はブログの記事を書くのはムリそうなの…

多少雑でもできるだけはやく記事を完成させる

2000文字以上の記事を約2時間ほどで完成させた。作業を始めた時点でかなり遅い時間だったので、納得いくまで文章にこだわっていたら、作業を中断しなくてはならない。多少雑になってもいいから・・・と、記事を完成させ投稿まですることを意識して、無…

6月上旬は不発

6月に入って、10日までの総ページビュー数の伸びが悪い。悪いといっても、4月、5月はアクセスを呼べる記事が書けたから大幅に伸びただけなので、今の現状が平常という見かたもできます。ヒットするような記事が書けないなら、せめて記事くらいはたくさ…

ゲームで時間を費やすなんてもったいないとは、じゅうぶんわかっているけれど・・・

今日はブラウザゲームの定期イベントの日。ずーっとパソコンに張り付くわけではないけれど、半日がかりのイベントなので、単純計算で少なくとも4時間以上はとられてしまいます。ゲームの合間に、2時間くらいで書けそうな出来事やニュースがあれば、ブログ…

二度手間はめんどくさい

昨日報じられたニュースについて、今日になって記事を書き上げました。記事のタイトルは大手メディアとかぶらないように気を使ったけど、わりと安易なもの。多少記事のタイトルを変えたところで、初めにニュースが報じられてから1日以上経過しているから、…

自分にも役に立つと思っても、他人にしてみれば無価値に等しい

1年を通して知りたい、あるいは調べられるようなコトを扱った記事はまだまだ少ない。自分だったら何が知りたいだろう?と考えたとき、料理が思い浮かんだ。料理といっても、お店の味を意識するような本格的な作り方を知りたいのではなく、ふだん料理しない…

朝からブログの記事を書く

昨日早めに寝たので、今日は朝5時前に起床。朝からブログの記事を書いていました。書こうとしている内容はだいたい決まっていたので、あとは文章にしていくだけ・・・と思っていたんだけど、2500字以上と思っていた以上に文章が長くなり、時間がかかっ…

早めに就寝し何もせず

夕飯を食べ終えしばらくすると眠くなってしまった。ブログの記事を書きたかったけど、眠気には勝てず、ギブアップ。明日の朝、記事を書けばいいや・・・と、まだ22時でしたけど、早めに寝てしまいました。6月になってから、集中して作業できていない感じ…

リアルタイムでみたことをすぐに記事にできなかった

ある番組をリアルタイムでみていたので、番組が終わったら記事を書いてみようかな?と思っていました。でも、いざ書くとなると、何を書いたらいいんだろう?記事のタイトルはどうしよう?と考えてしまう。記事の内容は、番組の大まかな紹介、使用したキーワ…

記事のタイトルを変更するも、インデックスされていなかった

すでに投稿した1件の記事のタイトルを変更しました。サーチコンソールのクエリを参考に、タイトルの文頭にキーワードを追加。タイトルの後ろのほうも、記事内の見出しに使っている文章をそのまま利用。これでアクセスされやすくなることを期待していたので…

ドラマ関連の記事で試してみたいこと

ドラマをよく見るので、これまでドラマの記事をけっこう書いています。できれば好きな作品で毎回記事を書きたいところですが、記事を完成させるのに時間がかかってしまうので、初回、あるいは最終回だけに絞った記事になることが多い。ページビュー数は作品…

偶然思い浮かんだキーワードでアクセス数が増加!ということを期待できない

昨日は妻が女優で自身も俳優という男性が浮気、今日は大ベテラン俳優の息子が薬物がらみで逮捕というニュースがあったのですが、どちらも記事として書けませんでした。普通に事実と個人的な感想を書いても、ほとんどアクセスされないというのはわかっている…

5月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログを開設してから7ヶ月が経過。5月のアクセス数は以下のような結果となりました。 1件記事を書いている間に日付が変わってしまったのでカウントがリセットされ、月間のアクセス数が0になってしまいました。日付が変わる直前にスクリーンショッ…

2017年5月のアクセス数

メインブログの5月のアクセス数は以下のような結果になりました。【セッション】2866(1757)【ユーザー】2764(1699)【ページビュー】3238(1885)googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字…