ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返る

ブログを始めてから時間が過ぎるのが早い、もう今年も終わりか・・・といった感じですが、改めて今年1年のブログ活動で印象に残ったことなどを振り返ってみます。 4月にひとつきっかけをつかむ 毎日記事を更新していたのに1月で続けられなくなり、2月は…

自分のだらしなさを再認識する

ちょっと前まではクリスマスだったのに、気づいたら明日はもう大晦日。 年末だからか、なんか時間が経つのがいつも以上に早かった気がします。 少し部屋を掃除し、夕方にお風呂に入って、晩ご飯を食べて、あとはダラダラとネットサーフィン。 メインブログの…

食材をメインキーワードにして記事を書こうとしたけどあきらめた

先日テレビで紹介された、ある食材についての記事を書こうと考えていました。 ふだん何気なく食べているのに、知らないことが多かったので、気になったポイントなどをまとめれば記事になりそうと思ったのです。 でも、食材をメインキーワードにして検索する…

年末に見たい番組はあるか?

みたいテレビ番組はあるかな?と、年末のテレビ番組表をザッと眺めていました。 「これは絶対みよう!」、あるいは「できたら見よう」と思えるものは、2つか3つくらい。 ただ、仮に見逃したからといって、「見られなかった~」と残念がるほどでもないので…

最近、腰痛を感じなくなっていた

重い荷物を持ったり、上体をすこし前へ傾ける台所作業では、一時的に腰が痛いと思うことはあったけど、パソコンでブログを書いているときでも腰が痛いと思ったのはいつだったっけ?・・・と、自分でも覚えていないくらい、ここ最近は腰痛がない。 姿勢が悪い…

月9ドラマが記録的な低視聴率で終わったので、ちょっと気になった

フジテレビの月9ドラマ「民衆の敵」が、記録的な低視聴率で終わったというニュースがありました。 自分の好みにまったく合いそうにないドラマは初めから見るつもりはないですが、たいていのドラマは初回だけは見るようにしています。 「民衆の敵」も初回は…

ゲームのプレイヤー数は2割増でしたが、終わりを予感させる

ブラウザゲームのイベントで、一番の目当てだったアイテムをゲット。12月のイベントは、あと大きなものがひとつ残っているけれど、こちらは参加賞目当てでゆるくプレイするつもり。 イベントを楽しむには、それなりにキャラやアイテムをそろえなければなら…

クリスマスにほしいものが思いつかなかった

実際に買うかどうかは別として、自分へのちょっとしたプレゼントという感じで、「クリスマスに欲しいもの」みたいなテーマで記事を書こうと考えていました。 でも、学生のときにアルバイトを始めてから、服とか家電製品とかゲームなど、ほしいと思ったものは…

V6の岡田准一と宮崎あおいの結婚のニュースをみて・・・

今日は朝から大きなニュースがありました。 V6の岡田准一さんと宮崎あおいさんが結婚するとのこと。 ジャニーズタレントということも関係しているのか、2人の交際が発覚しても他の芸能人カップルのようにワイドショーなどで大きく取り上げられることもほと…

自分の悩みは記事にしやすいけども・・・

22時過ぎたあたりで眠くなり、いつもより早く寝ようとした。 ところが生活音が耳障りで寝付けない。空気が澄んでいるせいか、日中は聞こえないような外の騒音も聞こえちゃう。 30分、そして1持間と過ぎても眠りにつけず、これなら動画でも見て自然と寝…

googleトレンドのキーワード比較

キーワードの検索需要を調べているときに、googleトレンドのキーワード比較を試していたら、「このキーワードとあのキーワードではどれくらいの差があるのか?」など、つい夢中になってしまいました。 意外だったのが「サッカー」。 個人的には「ダイエット…

1年前から成長していない

はてなブログで1年前に書いた12月の記事のタイトルを見ています。 このころは、ブログを開設して2ヶ月目。 どんなことを思ったり、考えたりしていたのか・・・と見ていたのですが、記事を書くのに時間がかかりすぎるとか、記事タイトルがダメだとか、思…

googleトレンドのデータを変な風に思い込んでた

googleトレンドのグラフの意味をよく理解していなかった。 調べたいキーワードを入力して、数値が高ければOK・・・と、単純に思っていました。 今回も、ある言葉を調べてみたら数値は83。今年1年の推移をみると80~100と高い。これをメインキーワ…

「孤独のグルメ」がテレビ東京のYouTube公式チャンネルで見られるのはいつまでだろう?

テレビ東京のYouTube公式チャンネルで「孤独のグルメ」がアップされています。 ドラマの存在は知っていたけど、これまで一度も見たことがなかった作品です。 何日か前から「あなたへのおすすめ」としてシーズン4が表示されていたけど、シリーズの途中からい…

歴史モノの記事の月間PV数

以前、歴史モノジャンルの記事を書きました。 メインキーワードと関連キーワードの計2つで検索すると、1ページ目の上から3番目と良い位置で表示されている。 サーチコンソールで過去28日間のデータを調べると、クリック数11、表示回数は92。単純計算すると…

サッカー日本代表対韓国代表の試合内容があまりにも悪すぎて・・・

サッカー日本代表と韓国代表の試合があったので観戦。 試合が終わったらできるだけ早く記事を書こうと、下準備はしていたんだけど、その日のうちに記事を書くことができませんでした。 試合内容があまりにもひどいんだもん。 いつも感想を交えて書くのですが…

ドラマの最終回の記事

各局の連続ドラマが次々と最終回。 ドラマジャンルの記事はPV数が多いほうではあるけれど、最終回についての記事はあまり書いていない。 ドラマの第1話が放送されたときに記事を書くと、2~3ヶ月間アクセスされやすい状態になるのに対し、最終回は長く…

話題性があっても、思い入れがないと書けない

船越 英一郎さんと松居一代さんの離婚、太川陽介さんの妻・藤吉久美子さんの不倫疑惑と、ワイドショーで大きく取り上げられるニュースが続きました。 ブログでアクセスを集めたいなら、こういった話題で取り上げられた芸能人について記事を書くのが良い・・…

名探偵コナンの黒の組織のボスの正体は、できればまだ知りたくない

名探偵コナンで、長らく明かされなかった黒の組織の「あの方」の正体が判明・・・という記事がありました。 検索して調べれば、もう答えが出てくると思うけど、知りたい気持ちと知りたくない気持ちが半々。 以前はコンビニで立ち読みしたり、コミックスを買…

健康管理をおろそかにすると、あとで困ることになる

寝る前に適当に好きな動画を見て、眠くなってきたらちゃんと布団をかけて寝るはずでした。 ところが動画を見ながらそのまま寝てしまった。 日中はとくに頭痛とか熱っぽさはなかったので、大丈夫と思っていたんですけど、夕方あたりからズキズキと頭痛がする…

表示回数は多いけど、クリック率が低い記事

メインブログではスポーツ観戦の記事を書くことが多いです。 そのため選手の名前をキーワードにして検索されることが多いのですが、検索している人が求めていることと、多少ズレがあるようで、クリック率が低い記事がある。 選手の名前で検索されているのだ…

虚しい時間

オンラインゲームで、1週間の期間限定アイテムを収集しています。 50回戦闘をして、アイテムを5個入手したので、ドロップ率は10%。 さらにもう50回戦闘したんだけど、アイテムは0個とまったく落ちない。 戦闘1回あたりの時間は約4分もかかるので…

EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017の「E-1」ってなに?と思った

海外組みは招集されませんが、サッカー日本代表の試合があったので見ていました。 試合のほうは北朝鮮に1-0で勝利。 ほとんど全体練習する時間はなかったとはいえ、国内組みだけだと、FIFAランク100位以下の相手にここまで苦戦するとは、ちょっと…

関東地方でも雪が降りそうな寒い1日

関東地方では、平野部でも雪が降るかもしれないという寒い1日でした。 日中でも最高気温が5~6℃で、日没後は少し雨も降っていた。 暑いよりは寒いほうが良いとは思っているけれど、暖房設備が不十分な自室は、さすがに寒すぎる。 暖かくしておかないと風…

M-1グランプリの賞金が気になった

3日に行われたM-1グランプリ2017について、記事を書こうと考えていました。 決勝に出場した10組の芸人のどこが面白かったか、あるいはつまらなかったのか感想を述べ、自分なりに採点して、優勝はとろサーモンだったけど、個人的には和牛のほうが良…

Yahoo!検索大賞2017

Yahoo!検索大賞2017が発表されました。 これは前年度と比較し、検索数が多かった人や作品を対象に、賞を贈るというイベント。4つのカテゴリーから約70の部門で表彰されます。 詳細:Yahoo!検索大賞2017 単純に考えれば、この70の部門に関連する記事をい…

残念だったお店についての記事を作成中

以前、立ち寄ったお店についての感想を書いているところ。 できればお店の名前を出したほうが良いのでしょうけど、こういう点が良くなかったと、主にネガティブなことを書いているので、それはできない。 記事に書こうと思うほどの不満があったというより、…

文章で説明するよりも画像をみてもらったほうがわかりやすいけど、自分では用意できない

なにかについて説明するとき、画像を見てもらったほうがわかりやすい場合があります。 ブログではフリーの画像を利用させてもらっていますが、さすがにイメージにピッタリ合う画像はない。 かといって、自分でイメージ通りのものを創作できるわけもなく、仕…

調子が悪いときの経験は貴重?

昨日のうちから取り掛かっていた記事を、今日完成させた。 できれば昨日のうちに書き上げて更新したかったけど、間に合わず。 就寝したのは午前2時過ぎと、ふだんより遅め。 日曜だし、ゆっくり寝ていたかったんだけど、7時過ぎに目が覚めてしまい、睡眠時…

11月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの11月のアクセス数は以下のような結果となりました。 先月よりも1割アップ!・・・といっても、元々が低すぎるのでたいした変化はありませんが、減るよりはいい。 はてなブログの11月はどうだった? 記事の平均文字数 10月に続き、11…