ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

近所の騒音がひどくなった

以前から近所の騒音をわずらわしく思っていたのですが、
気候が変って音がとおりやすくなったのか、
ここ最近はいっそうひどくなった気がする。


以前なら、なんのテレビ番組を大音量でみているのかまではわからなかったけど、
最近はもうハッキリとわかることのほうが多い。


音量はデシベルという数値で表すことができるのですが、
人の話声は「60デシベル」らしい。

たぶんそれくらいの音量はありそう。


というか、自分の部屋で
テレビやラジオを視聴しているのとあまり変らない。

むしろ騒音として聞こえる音のほうが
大きいんじゃないかと思うほど。


数メートル離れた他人の家の部屋に、
「60デシベル」相当の音が届いているということは、
騒音の発生元の家ではいったいどれほどの音量なのだろう?

 

騒音を出している家は朝から晩までずっと大音量で
テレビやラジオを流しているわけではない。

近所づきあいはないので家族構成はわからないけど、
その家の中の人もうるさいと思ってスイッチを切ったり、
音量を下げていると思われる。


苦情を言ってご近所トラブルになるのもイヤだし、
音量をあげるとうるさいという自覚があるなら、
大音量で流すのをやめてくれないかなぁ・・・。