ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表メンバーが発表!30代が多く、平均年齢は高め

ワールドカップに出場する日本代表のメンバーが発表されました。 昨日のガーナ戦では26名の選手が招集されていて、その中の23名が選ばれ、3名が落選するという形になった。 落選したのは浅野拓磨、井手口陽介、三竿健斗。 浅野と井手口は今年に入ってろ…

ガーナ代表に完封負け!急造チームではやはり厳しいか?

サッカー日本代表がキリンチャレンジカップ2018でガーナ代表と対戦。 監督が変わって初めての試合、また、翌日にワールドカップに出場するメンバーが発表されることもあり、注目度の高い試合でしたが、結果は0-2で負けちゃいました。 後半の頭から3人が…

阪神・鳥谷の連続試合出場が止まる

プロ野球は交流戦がスタート。阪神タイガースはソフトバンクと対戦し0-1で敗れましたが、この試合では阪神の鳥谷敬内野手が出場しませんでした。 試合は僅差で負けていたこともあり、金本監督は起用する場面がなかったとして、個人の記録よりチームの勝利…

高齢者の運転する車が事故、ダメだとわかっていても抑制できず

神奈川県茅ケ崎市で、高齢者が運転する車が歩行者を跳ねてしまう事故がありました。 横断歩道を渡ろうとした人を避けるため、とっさにハンドルを切ったが、別の歩行者をはねる結果となってしまったようです。 運転していた女性は、今年の3月に高齢者講習を…

関東地方の梅雨入りはいつごろ?

九州で梅雨入りしたというニュースがあったので、関東地方はいつごろ梅雨になるのかと気になった。 お天気サイトを見ると、関東甲信地方は平年では6月8日、昨年も6月7日とある。 でも、西日本や中部では6月20日あたりとなっている。 天気って西から変…

どうでもいいことしか思い浮かばなかった

メインブログのほうで記事を書けなかったので、はてなブログのほうを書こうと思ったんだけど、考えがまとまらない。 夕方、お風呂に入る前にたまたまプロ野球を見ていて、ちょっと監督の采配がひどいというか、あれじゃ選手がかわいそうだなぁ・・・と思うこ…

個人ブログとしては最上位で表示できたけど、検索需要が少なく、あまり意味がなかった

サーチコンソールで、数日前に書いた記事の情報が見られるようになっていた。 人名がメインキーワードで、それに関連キーワードをひとつ、計2つのキーワードで掲載順位は10.4位。 実際に検索すると2ページ目の上から2番目、12位で表示されている。 …

イニエスタとの契約は、正式発表があるまで半信半疑でした

アンドレス・イニエスタがバルセロナからヴィッセル神戸へ移籍したことが、正式発表されました。 昨日の段階でほぼ決まりだったけど、ほんとに決まるまではわからないですからね~。 完全移籍が実現するまで、安心できませんでした。 スペインのメディアによ…

緊急会見

トレンドワードに「緊急会見」とあって、何事かと思って確認してみたら、日大の内田正人前監督と井上奨コーチが都内で会見をするというものでした。 ハワイのキラウエア火山の噴火で緊急事態があったとか、朝鮮半島で北と南でなにかあったとか、大物政治家が…

日大の選手が会見を開き、広報部がコメントを発表

大学のアメリカンフットボールの試合で、関西学院大の選手にケガを負わせてしまった日本大学の選手が、記者会見をおこないました。 正しく判断ができなかったと、自分の弱さを認めて謝罪。 こんな状況で自ら会見を開くなんて、よく決心したなぁと思った。 私…

好きなことなら、結果は気にしない

今日はスポーツ選手に関する記事を書いてました。 去年も同じような感じの内容で、別の選手について記事を書いたけど、このときはまぁまぁアクセスされ、1年で400PV以上。 検索者数が多いので、うちにもアクセスされたと考えられる。 でも、今回記事に…

Jリーグ第15節までの順位と感想

Jリーグはワールドカップ中断前の最後の試合が行われました。 とくにどこのファンというわけではないですが、日本代表の試合はほぼ見るので、Jリーグの試合をちょくちょく見ています。 Jリーグ第15節までの順位 Jリーグ第15節終了時の順位は以下のと…

アメフト - 日本大学の内田正人監督と関西学院大学について

6日に行われた日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で、日本大学の選手が関西学院大学の選手に対し、悪質なファールにより負傷(全治3週間)させてしまったことで、連日ニュースになっていました。 試合から2週間近く経過し、日本大学…

サッカー日本代表のガーナ戦メンバー27人が発表されました

30日に行われるガーナ戦に向けて、サッカー日本代表メンバーが発表されました。 海外クラブ所属選手が17人、Jリーグからは10人、合計で27人が選ばれ、ガーナ戦のあとにさらに23名まで絞り込まれます。 今回選出されたサッカー日本代表メンバーに…

まだ5月なのに蒸し暑い

連日25℃以上で室内は蒸し暑くなり、夜も20℃くらいでなかなか寝付けない。 5月ってこんなに過ごしにくかったっけ? そんな風に思って、東京の去年の5月の気温を調べてみた。 昨年5月の31日間で25℃以上の日は、前半の15日間で6日、後半の16日…

大迫勇也がブレーメンへ移籍!シーズン2ケタ得点に期待

ドイツのFCケルンに所属する大迫勇也が、ブレーメンへ移籍することが決まりました。 リーグ戦が終わったばかりだし、これからワールドカップも控えている。 リーグ最下位のチームから選手を獲得しなくても、他にもっと良い選手が移籍市場に出てくるかもし…

新潟市の事件、犯人が捕まったのは良かったけど・・・

新潟市で女子児童が線路上に遺棄される事件がありましたが、現場付近に住む20代の会社員の男性が逮捕されました。 ひと目を避け、線路内に入るなんて、土地勘のない人には難しい。 犯人は地元の人だろうとなんとなく想像していたけど、まさか徒歩圏内に住…

サッカー日本代表の予備登録メンバーは非公表

今日はサッカーのワールドカップに出場する、日本代表選手の予備登録の締め切り日でした。 いったい誰が選ばれるか、あるいは落とされるかと注目していたのですが、予備登録される選手は公表されないとのこと。 え~!?公表されないの? ・・・と、なんかガ…

古いゲームを紹介する記事を考え中

10年以上前に発売されたゲームソフトで、いまだに遊んでいます。 ゲームをプレイする上での細かい設定や、イベントの出し方など、ところどころ忘れている部分もあるので、攻略サイト的なものを時々見ています。 さすがにそんな古いゲームで遊ぶ人はもう少…

ハンブルガーSVがクラブ史上初となる2部降格

ドイツのサッカーリーグ、ブンデスリーガの最終節で、ハンブルガーSVが2部へ降格することになりました。 これまで1度も2部へ降格したことがないというハンブルガーSVには酒井高徳と伊藤達哉が所属し、酒井は主将を任されている。 日本人選手が所属し…

サッカー日本代表の予備登録の35人枠で、誰が選ばれるか?

サッカーワールドカップに出場するメンバーの予備登録の期日が14日。 この段階では、35人の枠が設けられており、まずはそこで選ばれないと、ワールドカップの試合に出られないので、誰が選ばれるか気になっています。 でも、ハリルホジッチ前監督から西…

4月のドラマは1作品しか見ていない

4月から始まった連続ドラマは、少なくとも3作品はみるつもりだったのですが、いまはもう1作品しか見ていない。 その唯一見ているドラマも、そんなに面白いというわけではなく、たんに見逃し配信されていたから見ている状態。 すごく楽しみなドラマならと…

記事は早く書けたけど、アクセス数は期待できない

先ほどまで、スポーツ観戦の感想を書いていました。 検索してまで私が書いた記事を読む人は少ないですから、はじめは書くつもりはなかった。 せっかく試合を見たんだし、短い感想文でいいから、こっちのはてなブログにでも書こうと考える。 それで文章を書き…

東京では、5月としては10年ぶりの寒さ

日中の最高気温は14℃台と、寒い1日でした。 東京周辺で最高気温が15℃に到達しないのは、2008年以来、10年ぶりなんだそうです。 自宅から一番近い観測地のデータでも、最高気温は14.3℃でした。 暑くなるのに比べたら、これくらいの寒さは、全…

酒井宏樹がケガから回復

マルセイユに所属する酒井宏樹が、先日のリーグ戦で負傷してしまい、長期離脱してしまうんじゃないかと心配していましたが、SNSで全体練習を開始するという報告がありました。 全体練習に参加できるんだったら、ワールドカップも大丈夫そうですね。 ただ…

再放送でアクセス数が増加

ゴールデンウィーク期間中は、アクセス数につながるような記事は書けていませんでした。 しかし連休中にドラマの再放送があったようで、過去の記事にアクセスが集まった。 その記事を書いたときもそこそこアクセスされたけど、もうそんなにアクセスされるこ…

オンラインゲームの月平均の課金額と強さ

自分が遊んでいるオンラインゲームでは、課金することで、より強化を図れます。ただ、課金額によっては無課金の人と大差ないか、少し弱いレベルにとどまる。 課金しているのに、無課金の人より弱いのは、なんか悲しい。 そこで月平均の課金額で、どれくらい…

イチローが事実上の引退!NPBには復帰しない?

シアトル・マリナーズのイチロー外野手が、球団の特別補佐に就任するということで、今シーズンの試合には出ないと発表されました。 初めはケガかなにかでプレーできないのかと思ったけど、どうもそういうわけではなさそう。単純に成績不振で、クビにはできず…

絆創膏でかぶれて、かゆい

数日前から、右手首に絆創膏を貼っていました。 絆創膏のテープの部分で、虫に刺されたかのようなかゆみを感じる。 つい掻いてしまって、絆創膏周辺の肌が赤くなってしまいました。 初めはダニにでもかまれたのかなぁ?と思っていたんですが、どうも絆創膏が…

はてなブログの2018年4月のアクセス数

はてなブログの2018年4月のアクセス数は以下のような結果となりました。 アクセス数は300を超えました。2月以来、2度目です。 月末は数字が伸びなかったので、どうかなぁ・・・と思っていたんですけど、なんとかギリギリで300を超えることがで…