ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月経過

ブログを開設して今日で1ヶ月。当初の目標どおり毎日1記事更新し続けていました。11月は30日までなので計30記事。文字数は4万文字を超え、1記事あたりの平均は1341文字でした。11月20日の記事でも1記事の文字数に触れていたので読み返し…

レスポンシブ対応がむずかしい

昨日、ブログサービス側で用意されている公式デザインへ変更しましたが、なぜそのデザインを今まで選ばなかったのかという理由をすっかり忘れていた。それはレスポンシブ対応デザインにするためのカスタマイズが、私にはムリってこと。自分でカスタマイズで…

テンプレートを初期のデザインに変更

サーチコンソールのサイトマップの情報では、 27 送信いただいた URL12 件のインデックスに登録された URL・・・とある。利用し始めたときからインデックス数が変化無しというのは、やはり何か問題あるのか?と考えてしまう。先日の記事でも触れたブログのこ…

問題は時間が解決してくれる?

調べ物をしているときに、あるブログが表示されました。それは私が今月から利用しているブログサービスのブログで、今年の春に開設されたようです。記事数は20件も満たず、文字数も決して多くはない。しかもSEO的には決して適しているとは言えない初期…

モチベーションが少し下がってきた

今日もブログの更新は雑な仕上がりになってしまいました。時間をかけて書いても、どうせすぐにはインデックスされないんだから・・・と、ややあきらめモードになっちゃってるのが、自分でもよくわかる。あまり頭を使わず、どうしたらパパッと作業を終えられ…

今日はとくになし

唯一遊んでいるブラウザゲームで、土日に定期イベントがあるため、そちらで遊びすぎてしまった。ゲームしているというよりも作業している感じが強くて、ゲームで遊んでいる実感は持てないんですけどね。今日はブログに書くネタが思いつかない・・・って時に…

記事一覧のページが登録されていた

サーチコンソールを使い始めて1日が経過。わりと最近作ってあって、今までインデックスされていなかった記事一覧のページが登録されていました。でも、個別記事のほうはまったく動きなし。なんでだ~?と気にはなりつつも、具体的な対策はわからないので、…

googleのSearch Consoleを試してみた

11月13日に記事を更新して以降、新しい記事はまったくインデックスされていないので、googleのSearch Consoleというものを利用してみました。ブログがいつまで続けるかわからないし、使い方とかよくわからないし、管理とかできるのだろうか?できれば使…

古い記事の修正

今日は古い記事の修正を行いました。古いといっても今月初めに書いた記事ですけどね。とくに情報のない薄い記事は少し文章を足してボリュームをつけ、記事タイトルも変更。文章は画像を回り込むような見せ方をしていたんだけど、画像サイズによって文章が読…

SNSボタンの削除

先日、ブログのテンプレートを変更した際に書き忘れてたことが一つある。テンプレートではSNSなどのボタンが6種類設定されている。このはてなブログにもボタンはあるけれど、それよりもかなり大きいサイズ。閑散としたブログに今それらは必要なかろうと…

20日が経過

今日でブログを開設してから20日経ちました。毎日1記事ずつ書いているので、先ほど20記事目を更新し終えたところです。このはてなブログで13日に更新した「記事の文字数」のときは、13日分の平均は約1200文字でした。それから1週間経ち、これまで20日ぶんの…

テンプレ変えるのは何度目だ?

デザイン面ではかなり気に入っていたテンプレートですが、変更することにしました。アクセス数が増える増えない以前に、検索結果に反映されにくいというのがどうしても気になっちゃって。いったんデザインはあきらめて、複数の人が利用している無難なものを…

グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーション部分の一部の修正を行いました。気に入ったデザインのテンプレートをダウンロードして使用していますが、ここの部分はまったく手付かずだったのです。そのため表記されているものの、リンク先が指定されていなかったり、外部リンク…

ブログの評価

一つの記事の文字数は2800文字以上。個人ブログレベルなら、けっこうしっかり書けたと思う。それでも記事タイトルで検索しても、自分のブログが見つからない。記事の中の一部の文章で検索するとちゃんと表示されるので、インデックスされていないわけでもな…

手抜き作業

この時期にしては気温が高くなり、寒暖差がありすぎるせいなのかはわかりませんが、昨日あたりからひどく頭痛がする。今日のぶんを更新する前に、昨日のぶんも加筆して更新しなおしてたので、そちらに時間をかけてしまった。それを言い訳にはしたくなかった…

メインの更新はあとで

いつも記事を更新してから、こちらのはてなブログのほうも更新するんだけど、今日はまだ記事を書いていない。あとで更新する予定。でも、そうなるとこちらのほうは、更新する時間がないかもしれないので、先にはてなのほうを更新。今日もブログの記事の書き…

2週間経過、改めて記事の書き方について考える

投稿した記事がなかなか検索結果に反映されなかったけれど、昨日、ようやく24時間以内に反映されるようになった。インデックスについては、これでもう大丈夫かな?そして今後のことを考えたときに、今の記事の書き方ではダメだなと、ちょっと勉強すること…

記事の文字数

一つの記事で最低500文字以上、できれば1000文字以上という意識はなんとなくあるけれど、厳密に文字数にこだわってかいているわけではないので、これまで書いてきた記事がどれくらいの文字数だったのか、調べてみた。一番少ない記事で660文字、一番多かった…

ブログアイコンを変更

今日もいつもどおり、1記事更新。これといってとくに何もないので、今日ははてなブログのほうについて。はてなブログのブログアイコンを初期設定のものから、自前で作成したものに変更しました。以前ブログのデザインについて書いたときに、イメージ画像と…

インデックス数が増加

前日にテンプレートを変更した結果、更新した記事のインデックス数が増えました。昨日までのインデックス数は個別記事が2件、トップページと月別アーカイブが1件ずつの計4件。記事を更新しても、個別記事の数が増えないことが問題でした。テンプレを変更した…

またもテンプレ変更

昨日で重複カウントされることはあきらめましたが、新規投稿した記事がなかなか検索結果に反映されないというほうに不安を感じまして、またもやテンプレートを変更。ホワイトを基調としたシンプルなデザインで気に入ったのですが、やはり細かいところで不具…

重複カウントは変わらず

昨日の記事「重複カウントされる」でも書いたように、今日1記事書いて投稿後、閲覧数を確認してみました。結果は変わらず「3」。サイドバーやトップページの個別記事へのリンクは、とくに関係なかったようです。となると、私にはもう知る由もないレベルの話…

重複カウントされる

私が利用しているブログの管理画面では、個別の記事の閲覧数が表示されるようになっています。まだ開設して間もないブログなので、記事を見るのは私とgoogleのロボットくらいしかいない。1日1回記事を表示させたのであれば、私とロボットで閲覧数は最大で…

今日で1週間

ブログを開設して今日で1週間になります。今はその日にあったニュースの感想や自分なりの考え、季節的なネタなど、いわゆるトレンドを扱った内容で記事を書いています。でも、そういった内容のブログは星の数ほどあるので、アクセスは記録を見る限りではgoog…

腱鞘炎になりそう

パソコンで長時間マウス操作をしていたせいか、手に疲労感。このまま続けてたら痛み出して、腱鞘炎になるんだろうな・・・と。それほどブログの更新をがんばっているのかというと、そうではなく、数年前から遊んでいるブラウザゲームのせい。イベントという…

引用部分の文字色

今日は何かしようとは、とくに考えていなかったので、淡々と記事を書いていました。そのときに一部引用をさせてもらったんだけど、引用された部分がパソコンの画面では、文字が読みにくい。文字の色がグレーになり濃さが薄まってしまい、書いた自分でも読み…

シンプルなデザインのテンプレート

投稿した記事の表示のされ方が良くないということで、昨日の記事にも書いた『テンプレートの不具合』で使用していたテンプレートはあきらめました。一時的でもいいから代わりのものを用意しなければならないということで、他のテンプレートも試してみたんだ…

テンプレートの不具合

ブログで記事を書くと、トップページには記事の冒頭部分が少し表示されるタイプと、全文表示されるタイプがある。今、はてなで使っているブログは全文表示になってますね。これは使用するテンプレートによって違うのですが、私がもう一方のブログでダウンロ…

googleにインデックスされる

「site:サイトURL」で検索すると、googleにインデックスされたかどうかが確認できます。 昨日のことですが、ブログを開設し記事を投稿してからまだ1日も経っていないけれど、はやめにインデックスさせたくて、趣味のサイトにリンクを張っておきました。 手が…

好奇心のみのスタート

実験というほどでもないけれど、ちょっと試してみたいことがあったのでブログを作成しました。ほんとにただやってみたいというだけの好奇心。そのため急にやめちゃうかもしれない。 いろいろ細かいことはいずれ書いていくとして、今日はとりあえず始めてみた…