ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の好きな曲の良さを、自分の言葉で説明するのは難しいと思った

一晩中、音楽を聴いてて思ったことが一つあった。 それは、音楽の良さを自分の言葉でうまく伝えられないということ。 例えば自分のお気に入りの曲は、何が良くてどういうところが好きだとか、言葉で説明するのがすごく難しく感じてしまう。 他人にもわかるよ…

寝るつもりで音楽を聴いていたら、一晩中起きてしまっていた

オンラインゲームに没頭し、そろそろ限界と思って寝ようとしたのが午前1時前。 で、実際眠りにつこうとすると、なんか寝つけない。 身体は眠たいと思っているのに、頭が冴えちゃってる感じ。 こういうことが、時々あります。 そんなときはストーリーをある…

頭ではわかっているのに、遊んでしまって記事が書けそうにない

オンラインゲームは定期イベントが始まった。 定期ベントとは別に期間限定でのイベントも実施されているのですが、それに伴い日曜日までは特別仕様というか、ふだんとは違うアップデートが為されることに。 通常、ゲームでは行動ポイントのようなものが設定…

記事は完成していないけど、書くことは決まっているので、今日はお休み

今日は珍しく、書こうとするポイントがハッキリ決まった状態で、記事の作成に取り掛かった。 見出しの部分の文言をチャチャッと書いて、とりあえず冒頭を書き終えたところで、晩御飯。 記事を完成させようと思ったんだけど、おなかいっぱいで眠くなってきて…

すぐに記事は書けなかったので、今からでも書こうかどうか考え中

朝、ある有名人の親子がニュースで取り上げられていました。 親のほうはよく知られているけど、子どものほうは詳しいことは知られてない。 きっと調べる人がいるだろうから、記事にしたかったのですが、ちょっと時間がない。 子どもの名前で検索すると、朝は…

秋の特番の記事を書く前に、色々考えちゃって結局書けない

テレビ業界は秋の改変期で、特番が多く放送されます。 この時期しか放送されない番組について、なにか記事を書けば、それなりにアクセスされると思うんだけど、いまいちやる気が沸かない。 リアルタイムで見て、即行で記事を書かなければならないという、心…

10月にピークを迎える記事の、検索結果の表示位置

昨日書いた記事は、2つのキーワードで検索すると、5ページ目の1番上で表示されていました。 キーワード2つだけで、検索結果から除外されていないだけでもじゅうぶん。 でも、もうちょっと上位で表示されたらな・・・と思ってしまいます。 というのも、今…

知りたいことについて書かれた記事を見つけられない

記事にもう少し情報を付け足そうと、調べモノをしていました。 10年ぐらい前はどんな仕組みだったのか・・・ということを知りたかったのですが、検索しても明確な情報が出てこない。 wikiなら書いてあるかな~と覗いてみたけど、知りたい点については書か…

我慢できない頭痛

最近の中では、けっこう辛い頭痛が発生しました。 ブログの材料になりそうなことをパソコンで探そうとしていたんだけど、頭痛が辛くて作業に集中できない。 何が頭痛の原因なのか・・・と思い、調べてみた。 思い当たることといえば、長時間のパソコンの使用…

閃いたことをすぐに忘れてしまい、もう思い出せない

いろいろ記事を見ていたとき、ふと「あっ!」となにか閃きを感じました。 でも、その瞬間にはすでに別の記事へ移動し、目はそこに書かれた文章を読み取ろうとしている。 頭の中では書かれた内容を理解しようとしてしまい、もうなにを閃いたのかすら忘れ去っ…

安室奈美恵が来年引退するというニュースがありましたが・・・

歌手の安室奈美恵が、来年の9月に引退すると報じられました。 世間が騒ぐほどには、そんなに好きというわけでもなかったけど、それなりに思うことはありました。 なんか書こうと思ったけど、すぐに思い浮かぶようなことは、他の誰かがすでに記事を書いてい…

何を書いたらいいかわかんなくて、どうしようもないと思ったときの最後の手段?

残暑の影響もあり、思っていたよりも記事が書けていない。 9月に書いた記事はここまでろくにアクセスを集められていないので、過去に書いた記事がちびちびとページビュー数を稼いでいる形になっています。 このペースだと、9月のページビュー数は8月と大…

台風一過でやる気がでない

自宅の位置は台風の進路からはけっこう離れていたので、日本列島に上陸してもうちにはたいした影響はないだろうと思っていたけど、前に来た台風のときよりも風雨が強くて、ちょっとビックリしました。 風雨による音と蒸し暑さで、やっぱり熟睡はできず。 さ…

明日のぶんも仕込んでおく

朝9時から記事作成に取り掛かり、「Fetch as Google」でインデックス登録をリクエストしたのがちょうど11時でした。 記事の内容に必要な情報を紹介するのに少し時間を取られたけど、約2000文字で作業時間は2時間ですから、悪くないかな? 記事のタイ…

好きなジャンルでシリーズ化を考える

これから自分の好きなジャンルの記事を書く予定。 以前、同じジャンルで記事を書き、少ないながらも今もアクセスされているので、同じジャンルの他の記事を書けば、たぶん興味を持って記事を読んでくれるんじゃないかと考えています。 問題は、記事までたど…

はてなブログの新着エントリーがなくなりました

はてなブログ開発ブログで、「新着エントリー」と「注目のブログ」のページを削除するというお知らせがありました。 アクセス解析をみると、たまに「新着エントリー」からのアクセスがあって、それをたどって「新着エントリー」のページへ移動して、どんな記…

虫の鳴き声にイライラ

まだ日中は汗をかくほどの陽気なので、夜になっても部屋には熱気がこもって暑い。 でも、庭からは虫の鳴き声が聞こえるような季節になりました。 虫の声が聞こえるというのは、ここ何年もの間、変わらぬ出来事の一つなのですが、今までそんなことを特に意識…

睡魔に負けてギブアップ

あるスポーツを見ていたので、試合の感想について書こうと思った。 書きたいことはなんとなく決まっていたんだけど、記事タイトルだけが決まらない。 記事の内容をよく現す5つのキーワードで検索してみたところ、上位は企業サイトやスポーツチームの公式サ…

「site:ブログURL」で検索すると、初期のころに書いた記事が少ない

「site:ブログURL」で検索すると、自分のブログのページがどれだけインデックスされているかが、確認できます。 ここ最近何ヶ月間かに書いた記事はかなり多く見られるけど、初期のころに書いた記事が少ない印象。 現時点で個別記事は、どれくらいの割合で…

googleアナリティクスで時間帯ごとのページビュー数を調べる

googleアナリティクスで時間別のアクセス数を知りたいと思っていました。 初期設定のグラフでも時間単位でグラフが表示されますが、これは時間軸に沿ったレポート。 1日分だけみるのであれば、それでもかまわないけど、1ヶ月単位とか長期間で見たいときは…

9月になっても暑さで気持ちがだれてしまう

日中の最高気温が30℃を超えるかどうかというところまで上昇。 夜は25℃前後まで落ちたけど、窓を開けても部屋に熱がこもったままで暑く、まったく記事を書く気にはなれませんでした。 週刊天気予報をみると、水曜日まで最高気温が高めで、木曜日以降は涼…

よく使われる関連ワードで検索結果に表示されるようになったけど、思っていたよりも表示回数が少なかった

サーチコンソールでクエリを見ていたら、下記のようなキーワードに目が止まりました。 「ドラマのタイトル」+「ネタバレ」 「ドラマのタイトル」+「最終回」 「ドラマのタイトル」+「あらすじ」 たまたま一時的に表示されたのかな?と、改めて自分で検索…

自分が気になったタレントについて記事を書こうと思ったけど、見送ることに・・・

昔のドラマを見ていて、一人のタレントが気になりました。 他にどんな作品にでていたのかわからないほど、顔はぜんぜん見覚えないし、ここ最近では名前も聞いたことがない。 もう芸能界をやめちゃったんだろうか? いま、いったいどうしているのだろう? そ…

共通のキーワードで検索して、どちらの記事が上位で表示されるか調べてみた

メインブログとこのはてなブログで、共通のキーワードで検索したら、どちらが上位で表示されるか気になったので、実際に検索して調べてみました。 記事タイトルに使用している言葉をメインキーワード、文章中で使用している言葉を関連キーワード、計2つのキ…

日本対サウジアラビアの試合観戦の記事を書く

今日は午前2時半からサッカー日本代表の試合がありました。 すでにワールドカップ出場を決めているので、このサウジアラビア戦は寝過ごして見られなくてもいいかなぁ・・・と思っていました。 が、前日の午後23時あたりでウトウト寝てしまったせいか、す…

昔書いた記事をリライトして活かしたい

楽天ブログは閉鎖したつもりでしたが、ブログの削除をしていなかったので、楽天ブログそのものはまだ残っています。 楽天ブログで書いた記事の中には、少々手を加えれば、メインブログでも使えそうな記事があるので、そちらをリライトしようと考えています。…

9月の最初の記事は、タイトルのつけ方を思いっきり間違えた

今日もサーチコンソールの検索アナリティクスを見ていました。 9月になって最初に書いた記事の情報が見られるようになっていたので確認すると、掲載順位の項目が「183」と極端に悪い。 7月、8月に書いた記事は良くて10以内、悪くても80台までで、…

サーチコンソールの検索アナリティクスでエラー表示

昨日のことです。 いつものようにサーチコンソールの検索アナリティクスからクエリを見ようと思ったら、 「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」 とメッセージが表示されていました。 しばらくしてから・・・とあるので、3時…

8月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの8月のアクセス数は以下のような結果となりました。 お盆休みもあることだし、アクセス数は7月より下降するかな?と思っていたんだけど、予想に反してちょっとだけ増えていました。 はてなブログを開設してからの合計のアクセス数も、10ヶ…

2017年8月のアクセス数

メインブログは開設から10ヶ月経過、8月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【セッション】335(394)【ユーザー】316(370)【ページビュー】385(449) googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内…