ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月はさらにサボリすぎた

1月末の記事のタイトルは「1月は怠けすぎた」でした。それまで毎日更新していたのに、1月に入って更新が滞るようになってしまった。そして2月。1月よりもがんばりたかったのですが、気持ちがついていかず、更新が途絶えがちになる。記事の完成に時間を…

アクセス元サイトの一覧からロシアのサイトが消えていました

はてなブログの管理画面のアクセス解析のページに、最近のアクセス傾向という項目があります。そこにはアクセス元サイトとしてgoogleなどが表示されていますが、その中にあったあるサイトの表示が消えていました。それは以前の記事でも書きましたが、カタカ…

慣れないことはできない

合間の時間を使ってブログの記事を書こうと考えていたのですが、自分にはちょっと難しいな・・・と感じました。これまではある程度まとまった時間を取って作業を完了させていた。1日で終わりそうもなければ、区切りのいいところで中断する。長時間の作業に…

ゲームをやめれば良いだけのこと

土日はゲームの定期イベント。ゲームをやりながら、合間合間に記事を少しずつ書いていく・・・なんて器用なことはできない。文章を書くのは難しいけど、どういった内容にするか?ということくらいなら、なんとか頭もまわりそう。とりあえず箇条書きでいいか…

4記事ぶんをひとつの記事にまとめる

夕食を終えてから記事をひとつ書いています。もう少しで書き終わるというところで、字数は2700字ほど。元々一つの記事としてではなく、4つにわけて書こうと思っていたのですが、そうすると1記事あたりのボリュームと質を、もう少し高めなければならな…

一度見たドラマなのに夢中になってしまった

何年か前のドラマを見ていました。当時も見ていたんだけど、話についていくのがやっとだったのか、会話やストーリーを把握しきれていなかったことがわかった。なので、前に見たにも関わらず、自分が思っていた以上に楽しめました。1回目に見たときよりも、…

遅延

はてなブログではまだ毎日更新しているようにはしているんだけど、1日遅延することが多くなった。その日なにかあれば、その日のうちに記事を書けるんだけど、とくにない場合は書けない。「今週のお題」のように他に書けるネタがあればいいけど、そういった…

カッコの入力

ブログで記事を書く際に、すみつきカッコや二重カギカッコを使うことがあります。【こちらがすみつきカッコ】『こちらが二重カギカッコ』文章中にカッコを使うときは、始まりと終わりの部分を両方入力してから変換するという書き方をしていました。手順はこ…

記事を書き上げるのに時間がかかる理由

ブログに書こうと思うようなニュースがあったとします。こういった場合、ニュースの概要と自分の意見や感想などが主な内容となるのですが、記事として完成するまでに時間がかかる。どういった視点で書くか・・・というところで、いつももたつく。そして思い…

クエリにある表示回数の多いキーワードが気になった

サーチコンソールのクエリをみていて、気になることがあった。 メインブログはSEOの強さというか、検索結果として上位に表示される力は、まだまだ弱い。だからクエリの一覧には、自分には考えもつかなかったキーワードが登場する。ほとんどは1件、多くて…

たぶん失敗すると、心の準備だけはしておく

今日は3000字以上の記事を一つ書いた。1日で全部書ききったのではなく、4~5日くらい前から、なんとなくこういう内容の記事を書こうと思い、下書きでだいたいの文章は書き終えていたので、今日は加筆、修正をして記事を完成。できあがった記事を改め…

ブログチャレンジ

ブログの管理画面にあるダッシュボードをクリックして移動すると、ページの下部に「ブログチャレンジ」というものがあります。そういえば、こんなのあったっけ・・・。ちょっと試してみようと思って、ブログチャレンジを始めてみました。初級、中級、上級が…

はてなブログにもロシアからあやしいアクセス

はてなブログのアクセス解析を見ると、アクセス元サイトに一つ新しいサイトが加わっていた。アクセス解析にあったとおりに書いて、それが検索に引っかかって、臨まないアクセスを呼ぶのもイヤなので、あえてカタカナで言うと「ヤンデックス・ル」となる。以…

カテゴリーはまだ未設定

ブログで記事を書く際に、カテゴリーを設定することができます。ジャンル、テーマごとにカテゴリーで分類したほうが、記事を探す上でも便利。でも、このはてなブログではカテゴリーを作っていませんでした。ほぼメインブログに関することしか書かないので、…

この2ヶ月間のサーチコンソールのクエリの種類

サーチコンソールに登録しなおして約2ヶ月が経過。この2ヶ月間で検索アナリティクスで拾えたクエリの種類は331件でした。1つの記事でクエリの数は最大46件。次に多かったのは38件で、こちらの2番目にクエリの数が多い記事のほうがアクセス数は多…

文章の書き方

ブログで文章を書くとき、文末をどうしようかと考えるときがある。堅い記事の場合は「ですます調」が多いけど、「である調」のときもある。例えば文末が「ですます調」で、同じ文章がいつくか続くと、書いている自分でも、なんかくどいな・・・と思う。文章…

今日の作業が進まなかった言い訳

気になったニュースがあった。たぶん自分以外の人も気になっている人は多いと思う。それでニュースについて自分が思ったことを書き、記事の内容に合う記事タイトルをつければ、記事が完成する。でも、それではほとんどアクセスされない。これまでにもそうい…

どこにもリンクを張ってなかった

昔作ったホームページやブログなどは、相互にリンクを張るなどしてSEO対策をしていました。あまり関連のないジャンル同士でも、それなりに効果はあり、まったく更新していないブログでも、微々たるものですがいまだにアクセスされている。いまのメインブ…

記事のタイトルを少しずらしたつもりだったけど完全に失敗

けっこう話題となったニュースに関する記事を書いたのですが、アクセス数はほぼゼロ。以前も話題性のあるニュースで記事を書き、ちょびっとアクセスされたので、今回も同じくらいのアクセス数はあるんじゃないかと、予想していたんですけどね。見当はずれで…

ブログを開設して100日が経過

メインブログを開設してから昨日で100日が経過。このはてなブログも同じ日に始めたので、同じく100日が経ちました。時間をかけて記事を書いてもアクセスはサッパリ。このまま書き続けても時間が無駄になりそう。そんなふうに思ってしまい途中で挫折し…

一昨日の記事はインデックスされていなかった

一昨日に書いた記事がインデックス登録されていないことがわかりました。初めは当然のようにインデックス登録されているもんだと思って、検索した場合、どのあたりで表示されているのか確認するために、調べていたのです。それでまず、一昨日に書いた記事の…

文章を書くのが遅い

今日も1記事のみ更新。文字数は2300文字以上と昨日より少し多めながら、費やした時間は2時間半ほどと、時間のほうは少しだけ短縮できた。昨日の記事を書いている時点で、今日はこういう記事を書こうというのがなんとなく決まっていたからかな?いつも…

時間の使い方が下手

とりあえず今日は1記事。2000字には届かないボリュームの記事なのですが、作業を始めて投稿するまで約3時間と、けっこう時間がかかってしまった。時間短縮のためザッと書きたい内容をいくつか決め、それから文章を書いていったんだけど、途中からこう…

考えすぎるのは良くない

サーチコンソールでここ1ヶ月のクエリをみると、クリックされやすいのは私が見たものに関する記事。最近は結果をほしがりすぎたせいか、なにをどう書いたらいいんだ・・・と悩んでばっかでした。改めてクエリを見て、個人的な感想でも大丈夫なジャンルのも…

googleがアルゴリズムを改善

googleが日本語の検索のアルゴリズムを改善したとのこと。関連ニュースを見ただけなので、専門的なことはわからないけれど、独自の有用なコンテンツのあるサイトが上位に表示されやすくなるとのこと。。昨年、いわゆるまとめサイト的なものだったり、DeN…

月が変われば心も変わると思ったけど・・・

ブラウザゲームで新たな実装などがあり、またもブログの更新ができないまま日付が変わってしまった。ゲームでは先週とは別の定期イベントもあって、そちらに気を取られてしまいました。1月は怠けすぎたので、2月はしっかりやろうとは思っていたんですけど…

1月のはてなブログのアクセス数(2017)

このはてなブログも開設してから3ヶ月経過。初期設定されているブログのアクセス解析のページを保存したものが以下の画像です。 たいした内容もないのに、アクセス数「0」の日がないなんて、すごいな・・・というのが率直な感想。全体的なアクセス数もちょ…

2017年1月のアクセス数

1ヶ月前の記事でこう書いている。「今月は最低でも500、できれば1000を超えるページビュー数を目標にがんばってみようと思います。」と。 nokino.hatenadiary.jp 前月と同様、googleアナリティクスで、日本からアクセスされた件数を調べてみます。結…