ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は怠けすぎた

メインブログでは毎日記事を更新することが目標だったのに、1月は更新をサボってしまいました。かなり時間をかけて書いた記事が不発に終わり、次に記事を書こうと思っても、どういうふうに書いていったらいいのか、ちょっとわからなくなってしまったのが原…

楽天ブログを閉鎖することに

楽天ブログは2013年から約4年間続けてきました。これといったテーマも決めていなかったし、商品画像と数行の文字という内容のないページも多くあるので、アクセス数はパッとしない。開設日からの日数と総アクセス数を計算すると、ユニークユーザー数は…

今週のお題「冬の寒さ対策」

今週のお題は「冬の寒さ対策」。 就寝中は暖房を消しているので、部屋は冷え込む。毛布のうえにヒートテックのような効果のある掛け布団をかけて寝ているけれど、それだけでは足りない日もある。それで、今は毛布と掛け布団の間に、シートを挟んでいます。シ…

ダメ人間

今日は唯一遊んでるブラウザゲームの定期イベント。そのためブログに関することは、なにもしてない。ブログの運営をまじめに取り組んでいるのであれば、ゲームで遊んでる状況ではない。でも、そこで遊んでしまう自分って、つくづくダメ人間だと思う。

直近の3日間と前週の3日間のクエリの数などの比較

Search Consoleの検索アナリティクスのデータは、今日の時点で1月25日ぶんまでが表示されています。アクセス数の減少が気になっていたので、直近の3日間と前週の3日間のデータを見比べてみました。1/16-1/18【クエリの種類】31【表示回数】142【クリッ…

アクセス数が落ち込む

ブログの更新が滞っていたせいか今日は古い記事へのアクセスもほとんどなく、ページビュー数が1ケタになりそう。もうすぐ3ヶ月経とうというのに、こんなにもアクセスされないというのは、ちょっと想像していなかった。自分の感覚としては少なくとも1日の…

記事の完成に時間かけすぎて、タイミングを逃す

わりと大きなニュースになっていた件について記事を書こうと思ってたんだけど、なかなか内容がまとまらない。記事の文字数は2000文字超と少し多めではあるけれど、これくらいなら1日で完成させられる文字数。なのに、4日もかかってしまった・・・。ニ…

ほかの事をやりつつ、ブログのことを考えるのは難しい

今遊んでいるオンラインゲームは時間単位で動く。ゲームでは行動力のポイントのような設定があり、なにか行動すると1ポイント消費する。時間が経つとポイントが回復するので、また行動する。それを繰り返して遊ぶわけです。で、このポイントが回復する時間…

検索結果のページURL部分の表示

「site:ブログURL」で検索すると、インデックス登録されたブログの個別ページ、記事などが表示されます。その検索結果をみると、ページのタイトルの下の部分に、移動先のURLも表示されます。少し前までこのURLの部分は「http://」の部分が省略され…

熱っぽくて頭痛

朝、目覚める少し前になんか肌寒さを感じていたら、布団がはだけていた。そのせいか、風邪気味。身体は熱っぽくて、日中は寒くは感じなかった。 でも夕方になって頭痛が強くなってきた。体温計ではかってないからわからないけど、この感じだと37℃をちょっ…

すっかり忘れてた!

今日はまったくなにもできなかった~!ちょっとゲームのほうに没頭しちゃって、ブログのことをド忘れしちゃってた。来週末も定期イベントがあるので、そこでもまた忘れてしまいそう。

記事の内容と賞味期限

メインブログでは最近の出来事に関する内容の記事を多く書いています。そのせいか、一定期間を過ぎると古い記事はパッタリとアクセスがなくなる。常時アクセスされるような内容の記事も書いていったほうがいいんだろうけど、季節のイベントや、多くの人が1…

Search Consoleの検索アナリティクスが更新されていた

先日、「Search Consoleの検索アナリティクスが更新されない」という記事を書きましたが、今日確認してみたら一昨日、つまり17日のぶんまで更新されていました。 先日の記事はこちら。 nokino.hatenadiary.jp ここ数日の間はSearch Consoleの検索アナリテ…

記事タイトルをどうしたらいいのか、わからない

記事のタイトルを普通に決めたら、ほとんどアクセスされない。なので、昨日投稿した記事のタイトルは、どうにかひねり出して投稿。翌日というか今日になって、記事のタイトルそのままを検索にかけると、1ページ目の1番上に表示された。そのまんまタイトル…

はてなブログにyahoo検索からのアクセスが増加

はてなブログの管理画面では無料のアクセス解析が初めから設置されています。詳細なデータは見られないけど、どこ経由でどの記事が見られているのかくらいはわかる。私のこのはてなブログでは、アクセス元として「google」「yahoo検索」「はてなブログ」「は…

アクセスの少ない記事を検証

最近書いた記事の中でもっともアクセスされていない記事の記事タイトルで検索してみた。1ページずつ確認し、14ページ目まできたところで以下のような表示。 「最も的確な検索結果を表示するために、上の 137 件と似たページは除外されています。検索結果…

手が止まった

2~3日前から冷え込みが厳しくなり、軽い頭痛もあって、ブログの更新を止めてしまった。ムリに書こうと思えば書けなくはないけれど、なんか無意味な気もして・・・。1日に2記事更新という日もあったので、平均で1日1記事ペースは保てているけれど、ほ…

文字数5000字以上で書いた記事のページビュー数は一ケタどまり

先日、文字数で5000字以上の記事を書いたのですが、その後のページビュー数は8まで増えた。同じジャンルの記事のなかでは、最高のページビュー数が170以上、低いページビュー数でも10以上はあるので、8というのは今のところ最低の数字。記事タイ…

やる気が出ないときは・・・

昨晩の反動からか、やらなきゃいけないということはわかっていても、やる気が起きない。ムリしてがんばっても良い結果にはつながりにくいので、気分転換がてら、自分の好きなことをやれるだけやって、すっきりしてから取り組もうと考えてます。なので、今日…

過去最多の文字数の記事のアクセス数は、残念な結果に・・・

メインブログでは毎日1記事書くようにしているので、基本的には日付が変わる前に投稿しています。昨日もいつもどおりに文章を書いていたんだけど、気づいていたときには0時を回ってしまっていた。記事を投稿する際に日付の指定ができるので、いちおう毎日…

レスポンシブ対応のデザインにしたけど、アクセス解析ではモバイル版のアドレス表示

googleアナリティクス、またはSearch Consoleでデータを見ていて、あることに気づいた。昨年の12月の半ばにレスポンシブ対応のデザインにしたのに、モバイル版のアドレスでアクセスされた形跡がある。昨年書いた記事ならモバイル版のページにアクセスされ…

Search Consoleの検索アナリティクスが更新されない

1月に入ってからSearch Consoleの「検索アナリティクス」の更新頻度が落ちている。今まではたいてい2日前くらいまでのデータが表示されていたと思うのですが、間隔が3日、4日と徐々に開き、昨日の9日の時点では1月4日までのぶんしか見られませんでし…

googleアナリティクスのOrganic Search

昨日の記事では1月になって最初の1週間のアクセス数を調べました。今日はどういうキーワードでメインブログに訪問されたのか見ておこうと思って、googleアナリティクスの管理画面の左側にあるリスト、【集客】からサマリーという項目を選び、グラフの下部…

1月の1週間のアクセス数

昨日で1月に入って1週間が経過。この1週間でどれだけのアクセス数があったのか、調べてみました。結果は、ユニークユーザー数が152、ページビュー数は200。だいぶ昔に、楽天ブログもやっていたのですが、そのときはユニークユーザー数は1日平均2…

記事タイトルのつけ方に悩む

今月は同じような記事のタイトルで2つの記事を書きました。例えば「○○の~~とXX」みたいなタイトルで、頭の「○○」の部分だけ異なるワード。仮に記事Aと記事Bとし、記事Aのほうがわりと検索需要が高い印象。だから記事Bのほうがアクセス数は少ないか…

価値が低いと思っていた記事にアクセスが集まる

もう日付が変わってしまったので、一昨日のことになるんだけど、その日に書いた記事がけっこうアクセスを集めている。集めているといっても、私が書いた記事の中ではなので、全然たいしたことはないんですけどね。約1ヶ月前、かなり大きく報じられたニュー…

はてなブログの【今週のお題】2017年にやりたいことは買い物です

今週のお題「2017年にやりたいこと」 はてなブログの今週のお題は「2017年にやりたいこと」。やりたいというか、ほしいものがある。それはテレビとパソコンです。自分の部屋にはテレビがない。以前買ったパソコンにテレビチューナーがついていたので、配線を…

クリック数と表示回数の謎は、謎のままでした

googleのSearch Consoleのダッシュボード画面から、[検索トラフィック]>[検索アナリティクス]と移動し、クリック数、表示回数、CTRにチェックマークをつける。ラジオボタンはクエリから、ページに変更。そうするとページごとのクリック数、表示回数の一…

Search Consoleのよくわからない部分

googleのSearch Console管理画面から【検索トラフィック】を選択。その項目の一つに【検索アナリティクス】というものがあるので、それを表示させる。上部にはいくつかの選択項目があり、中部には折れ線グラフ、下部にはデータが表示されます。そのなかの上…

はてなブログのアクセス数

はてなブログも開設して2ヶ月経ちました。管理画面からアクセス解析のページをスクリーンショットしたものが以下です。まずは11月のアクセス数。 1ヶ月間毎日書き続けたことはメインブログと同様ですが、あちらは時間もけっこうかけている。いっぽう、は…