ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地球に火星が大接近!でも自宅からでは、点のようにしか見えなかった

今日は地球が火星と大接近すると、ニュースになっていました。 地球と火星は2年2ヶ月ごとに接近するのですが、火星の公転軌道が楕円形のため、地球といつも一定の距離で接近するわけではない。 今年は地球と火星の距離が5759万kmまで接近するそうですが、…

日大アメフト部の最終報告書で、今どきほんとにそんな人がいるのだろうかと思った

5月のはじめに日本大学アメリカンフットボール部の選手が、試合中に対戦相手の選手を負傷させてしまうということがありましたが、日大の監督やコーチが指示したのではないかと大きな問題になりました。 そして30日、この一件を調査していた第三者委員会か…

部屋の中にカナブンらしき虫が迷い込む

自分の部屋の窓のほうで、なにかぶつかるような音が聞こえた。 窓の桟のあたりでカナブンっぽい虫が、下に落ちないようしがみついているところでした。 それに気づいた瞬間、虫は落下。 窓側には棚などが置いてあり、壁と棚のすきまに落ちてしまいました。 …

台風12号の進路から外れていたけど、意外と降水量が多かった

台風12号が接近したことで、自宅近辺では28日のお昼過ぎから雨が降りはじめました。 台風の進路からは外れているのに、ピーク時で1時間当たり12.5mmと、意外と降水量が多かったです。 台風のルートに入っているところは、思っている以上に降水量が多…

日本列島を逆走する台風12号

台風12号が日本列島に上陸するようです。 通常の台風であれば、西日本のほうから上陸し、東日本を通過するような移動の仕方をします。 しかし今回の台風12号は気圧の影響により、東日本から西日本に向かって移動すると予測されています。 2016年にも…

森保一氏がサッカー日本代表監督に就任

サッカー日本代表の新監督に、森保一氏が決まったと報じられました。 昨年10月に五輪世代の代表監督となりましたが、そちらも引き続き兼任するとのこと。 Jリーグでは広島の監督をして優勝も経験しているので、実績は残しているけど、代表となるとどうな…

自分の嫌いな食べ物については、記事にしにくいと思った

自分が嫌いな食べ物について、記事を書こうと考えたことがある。 でも、他人はどう感じているんだろうか?と、わざわざ嫌いな理由を知ろうと検索するだろうか? ためしに自分が嫌いな食材で検索したら、こうしたら食べられる・・・みたいな記事ばかりでした…

「日曜もアメトーーク」が9月で終了

2016年10月に始まった、「日曜もアメトーーク!」が9月で終了するとのこと。 通常の木曜日の放送とは別に、日曜日にも放送するというのを初めて知ったときは、楽しみが増えるというよりは、大丈夫なんだろうか?という気持ちのほうが強かったので、2…

埼玉県熊谷市で観測史上最高気温、東京都でも初の40℃超え

23日の関東地方は暑さが厳しく、埼玉県熊谷市では観測史上最高の41.1℃を記録したそうです。 東京都青梅市でも40.8℃と、東京都では初めて40℃台を記録。 今まで東京では40℃を超えたことはなかったのか・・・と、こちらはちょっと意外な感じ。 自…

イニエスタがJ1初出場もヴィッセル神戸は完敗

イニエスタが出場するということで、神戸対湘南戦をみていました。 イニエスタは渡邉千真との交代で、後半14分から出場。 何本かスルーを狙う場面がありましたが、蒸し暑さでいつも以上に疲労していたせいか、味方の選手は一歩届かない。 コーナーキックで…

レトルトカレーがおいしくなかった

お昼はレトルトのカレー。 もともとカレー自体は好きだし、レトルトのカレーもふつうに美味しく食べられるほうだったんですけど、今日食べたカレーは、美味しくなかった。 正直にいうと、マズイ。 スパイスのせいなのか、苦いような、薬っぽさを感じた。 大…

近所には気軽に行ける市民プールがない

付近の小中学校では1学期が終わりました。 私が小学生のころは夏休みになると、近くの市民プールによく行っていました。 今住んでいるところにも市民プールはあるのですが、老朽化により数年前から運営されていません。 市の総合施設にもプールがあるので、…

ブログで記事が書けない自分に腹が立つ

検索結果で上位に表示させるキーワードの難易度は最低レベル。 ただ、検索ボリュームは少なく、1ページ目の1番上で表示された場合は500PV、下のほうで表示されても30PVといったところ。 私のブログでは確実に1ページ目で表示されるとは限らず、…

小中学校で生徒の救急搬送が相次ぐ

郊外学習の虫取りで小学生の男児が亡くなったほか、小中学校で多数の生徒が熱中症の疑いで搬送されるというニュースが報じられていました。 大人ならちょっと気分が悪いと思ったら、自分の判断で休めるけど、子供の場合はそうもいかない。 まわりのみんなが…

昨年、定期的に読まれたい記事を書いたけど・・・

昨年の7月に、夏の季節に向けた記事を書きました。 読まれる期間が短い記事が多かったので、定期的に読まれる記事もあったほうがいいと考えて書いたものです。 しかし記事を投稿してからのページビュー数は「5」。 アクセスされたのは昨年の夏季なので、今…

岐阜県揖斐川町で39.3℃、熱中症で搬送される人が多数

岐阜県では39℃に達するなど、今日も暑い1日でした。 うちのほうは最高で33.6℃とまだマシだったけど、朝の涼しい時間に掃除などをしようと思っても、8時の段階でもう30℃近い。 1時間くらい動くと、熱中症になるんじゃないかと不安になるほど。 ニ…

フランス対クロアチア、ワールドカップ決勝は一方的な試合になるかと思った

サッカーワールドカップのフランス対クロアチアによる決勝戦は、フランスが4-2で勝利し、優勝しました。 フランスにとっては1998年以来、2度目の優勝だそうです。 前半は2-1でフランスがリードして終え、後半にフランスがさらに2点を追加し4-…

ベルギー対イングランド、3位決定戦

サッカーワールドカップはベルギー対イングランドによる3位決定戦が行われ、2-0でベルギーが勝ちました。 日本も1回戦でベルギーと対戦し、ベルギーがブラジルに勝利したときにも思いましたが、3位になるような相手に、一時的にとはいえよく2点も取っ…

そうめんの盛り付け方は?うちは水を切って器に盛る派

そうめんの盛り付け方で、水を切って盛り付けるか、氷水にいれたままにするか・・・と、意見が割れているという。 うちではずっと水を切って盛り付ける形で、ときどき麺のうえに氷を置いたりしています。 なので冷水につけっぱなしというのはほぼ経験がない…

熱帯夜続きで、現実逃避したくなる

7月にはいってからは、毎日のように熱帯夜。 起きているときは、とりあえず顔に風があたっていれば涼しく感じられるけど、寝ているときはそうもいかない。 眠りが浅かったり、まだ寝ててもいいのに、蒸し暑さで起きてしまったりと、しっかり睡眠が取れなく…

高校野球、広島県の予選のスケジュールはかなりハード

夏の高校野球の予選の時期となりました。 豪雨となった西日本はどうなるんだろうと思って、とりあえず広島県の予選について調べると、17日に予選が開幕し、28日に決勝が行われるとのこと。 通常であれば、7日に開幕し24日が決勝ということだったので…

夏のドラマが始まるということをすっかり忘れていた

7月は夏の連続ドラマの放送が始まります。 面白そうと関心を持ったドラマを中心に、ネットなどで情報を得るのですが、6月からワールドカップが始まったこともあって、今回はすっかり忘れちゃってました。 誰がどんなドラマに出ているとか、どういった内容…

平成30年7月豪雨と命名されるほど、西日本の雨は想像していた以上にひどかった

大きな被害をもたらした先週からの西日本での豪雨について、気象庁が「平成30年7月豪雨」と命名しました。 川の堤防が決壊するなど、一般住宅は屋根の高さまで水没していたところもあり、日にちが経つにつれ死者数が増え、現時点では100名以上が亡くなっ…

ハリルホジッチさんはどこの監督になる?

ワールドカップ開幕前にサッカー日本代表の監督を辞めることになってしまったハリルホジッチさんが、アルジェリア代表の監督に就任するかもしれないと報じられていました。 前回のブラジルでのワールドカップではハリルさんがアルジェリアを率いてグループリ…

千葉県北東部で震度5弱の地震

20時23分ごろ、千葉県で震度5弱の地震が発生しました。 一番揺れが強かったのは千葉県北東部で震度5弱、千葉県北西部と南部で震度4。 東京や神奈川など関東地方の広い範囲で震度3でした。 うちは震度3だったけど、テーブルの上のコップの中身がこぼ…

ワールドカップ準々決勝、南米勢がずべて敗退

ワールドカップ準々決勝の2試合が行われました。 この日行われた試合はは以下の通りです。 フランス代表対ウルグアイ代表 ベルギー代表対ブラジル代表 準々決勝 フランス 2-0 ウルグアイ ウルグアイは1回戦でポルトガルに2-1で勝ったけど、フランス…

西日本、東日本で大雨のおそれと気象庁が緊急会見

気象庁が緊急会見をひらき、西日本と東日本で、記録的な大雨となるおそれがあると注意を呼びかけていました。 ニュースの映像では京都の鴨川の様子などが映し出されていましたが、旅番組やドラマなどでよく見かける鴨川がこんなにも変わるのかと、かなり増水…

同じようなキーワードを使っていたため、去年の記事にアクセスされる

サッカー日本代表がワールドカップの1回戦でベルギー代表と対戦したので、それを記事にしました。 投稿してからしばらく時間が経つと、昨年の11月の欧州遠征でベルギーと対戦したときの記事にアクセスされていたようで、ページビュー数が増えていました。…

日本はベルギーに惜しくも逆転負け【W杯1回戦】

ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の日本対ベルギーの試合が先ほど終わりました。 後半に日本が2得点でリードを奪うも、残り20分あたりから立て続けに失点。最後はアディショナルタイムで、日本のコーナーキックからカウンターをくらい、2-3でベル…

はてなブログの2018年6月のアクセス数

はてなブログの2018年6月のアクセス数は以下のような結果となりました。 はてなブログの6月はどうだった? アクセス数 2ヶ月連続で300を超えるくらいでしたが、6月は400以上で過去最高となりました。 一番グラフが伸びているのは大阪北部の地…