ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早く寝たいけど、午前0時まで起きてなくてはならない

今日も朝6時前に起きたので、いま、とても眠い。 いつもなら動画を見ながら眠りにつけるのだけど、今日で4月も終わりなので、はてなブログのアクセス解析のページをスクリーンショットしておきたい。 それでまだ、就寝できずにいるわけです。 午前0時まで…

好き勝手に記事を書くのではなく、方向性を考える

メインキーワードの1単語で検索された際に、1ページ目の下位で表示されれば、アクセス数は少なく見積もっても月間で200くらい。2ページ目なら20、3ページ目なら10と推測される。 そんなに検索ボリュームがあるわけではないので、メインキーワード…

誘惑に負けた

家族の誰かが、チョコレートの詰め合わせなんてものを買ってきた。 一口サイズで色とりどりのチョコレートが個包装され、袋にたくさんはいっている。 週に何度か、菓子パンなど甘いものを食べていることもあり、甘いものの食べすぎは良くない・・・と、初め…

ハリルホジッチ前監督の記者会見で思ったこと

サッカー日本代表監督を解任されたヴァヒド・ハリルホジッチ氏が、都内で記者会見を開きました。 選手との信頼関係が薄くなったとか、総合的に判断してとか、曖昧な説明で2ヶ月前に解任されたわけですから、ハリルさんの気持ちもわからなくはない。 相手の…

山口達也メンバーという呼び方が少々気になった

ネットで文字で書かれたニュースの記事を読んでいるときは、無意識のうちに読み飛ばしていたせいか、たいして気にも留めなかった。 でも、テレビ番組などでアナウンサーの方が「山口達也メンバー」というのを聞いたとき、すごく奇妙な感じがした。 いままで…

TOKIOの山口達也が自宅に女子高生を招き、酔ってやらかしてしまい書類送検される

TOKIOの山口達也が、女子高校生にわいせつな行為をしたとして、書類送検されていたことが報じられていました。 すでに示談が成立し、被害届けも取り下げられたようです。 私が関連ニュースをはじめて目にしたときは、山口達也が書類送検されたというこ…

寝てしまって、テレビ番組を二度見する時間がもったいない

テレビ番組を見るのに時間をとられ、メインブログの更新が止まっている。 1時間とか2時間のドラマやバラエティ番組などを見ていると、途中で寝てしまって、覚えているところまでさかのぼって、見直したりすることがある。 この時間がとてももったいない。 …

映画「から紅の恋歌」の視聴率は、思ったほど高くはならなかった

金曜ロードショーで名探偵コナンの映画「から紅の恋歌」が放送されました。 コナンの映画シリーズでは過去最高の興行収入で、公開された2017年の邦画の中でもトップだったそう。 そんな映画がテレビで放送されたら、視聴率はどれくらいになるんだろう?…

酒井宏樹が負傷、ワールドカップは大丈夫?

フランスのマルセイユに所属する酒井宏樹が、21日のリールとの試合で左足を負傷。 左膝の靭帯を損傷したかもしれないということで、長期間の離脱が心配されています。 サッカー日本代表の右のサイドバックは、酒井宏樹でほぼ決まりと思っていました。 ワー…

学校の年間行事から遠足がなくなっていた

私が通っていた小中学校では、春に遠足がありました。 ホームページをみると、年間行事に予定が入っていないので、現在は遠足はなくなったみたい。 学校から1キロほど離れたところに川があるので、その川沿いにそって目的地まで行く。 目的地に着いたらお弁…

答えのない記事は書けない

4月に始まったドラマの記事のひとつが、アクセス数を稼いでくれている。 ドラマで気になった部分があり、どういう話になるんだろう?と思ったのです。 同じように気になった人が多くいたようで、理由や原因を求め、検索されているみたい。 ドラマではまだな…

長時間かけて、ダメな記事を書いてしまった

ようやく映画の記事を1件書き終えたところ。 もっと早く完成させるつもりだったのに、あ~でもない、こ~でもない・・・と考えながら文書を書いていたせいか、ものすごく時間がかかってしまった。 おもに感想なので、たいしたことを書いているわけでもない…

合計で2万PVに到達

ブログの合計のページビュー数が2万を超えました。 ブログを開設してから約1年半、534日目になります。 ここまでの記事数は、200をちょっと超えるくらい。 1万PVから2万PVになるまで 合計で1万PVに到達したときと比較すると、このときは3…

背景色をちょびっと変更

メインブログの背景色を少し変更する。 今までは「白」だったのですが、少しくすませるようにした。そっちのほうが文字を読みやすいかなぁ・・・と思ったのです。 背景色を変えることじたいは、たいした手間もかからないのですが、1点だけ問題があった。そ…

記事を書きやすくするために、雛形がほしい

映画の記事を書くところ。 基本的には思ったことを感想として書くだけなんだけど、映画を見終わったあと、なんか疲れちゃって、まだ何も書けていない。 記事にするなら、感想だけではなく、あらすじもあったほうがいいよね? それなら、あらすじはどういうふ…

カテゴリーが雑すぎる

メインブログの記事のカテゴリーが、かなり中途半端。 ブログを開設した当初に適当に考えて決めたので、いい加減、どうにかしないとなぁ・・・とは思っているんですけどね。 カテゴリーはいちおうメインとサブを使い分け、どの記事も必ずメインのカテゴリー…

がんばったとは言えないけど、持ち直した

4月の第1週目のアクセス数が散々だったので、次の1週間でどれだけがんばれるか・・・という記事を先週の土曜日に書きました。 あれから1週間経過。 最初の1週間の結果では、月間600PVくらいにしかならないほどでしたが、2週目の結果、単純計算で…

記事を書きたくない気持ちが優勢

あるドラマをみて、記事にするか迷っている。 「面白くない」とハッキリいうほどでもないんだけど、同じジャンルの過去のドラマと似ている印象があり、その過去の作品に比べると、面白さは負ける。 ぜんぜん面白くなければ、まだ記事にしやすいんだけど、そ…

サーチコンソールのインデックス登録のリクエストから、数分で検索結果で反映されるようになったことを確認する

夕飯前から記事作成にとりかかり、記事を1件完成させた。 サーチコンソールでインデックス登録のリクエストをしてから4分後にアクセスされ始めると、1時間で約60PVになっていた。 ここんとこ、記事を投稿してもすぐにアクセスされることはほとんどな…

相変わらずドラマの記事を書くのに、時間がかかる

ドラマを見て記事を書くつもりでしたが、かなり時間がかかりそう。 ドラマ放送後から1時間以内に投稿できれば理想なのですが、私の場合は3時間くらいかかりそう。夜の遅い時間帯では、考えることも作業もはかどらないため、4~5時間かかることも珍しくな…

記事URLで検索しても表示されないのに、キーワード検索だと表示される

コンフィデンスマンJPの放送が始まったので、ドラマを見た感想を書いていました。 すぐにはインデックスされないし、そんなにアクセスもされないだろうと、気楽に記事は書けた。でも、そのぶん内容もたいしたことはない。 他の人はどんなふうに書いている…

ハリルホジッチ監督が解任される

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任されると発表されました。 グループリーグで対戦する相手を想定した3月の親善試合を見る限りでは、勝ち点を取るのはかなり厳しい印象でしたから、解任されてもおかしくはない。 ただ、ワールドカップ開幕まで2…

はてなのブログカードが、他のブログでも利用できるということを初めて知った

はてなブログでは任意の記事やページを紹介したいときに、ブログカードという形でリンクを設定しています。 昨日、別のブログサービスで、はてなブログで使われているブログカードに似たページがあったので、そのブログサービス独自のものなのか、あるいは個…

次の1週間でどれだけがんばれるか・・・

4月になって、1週間が経ちます。 ここまでのブログへのアクセス数は、思っていたよりも、よろしくない。 1日平均では20PVしかないので、単純計算で月間にすると600PV。 最低限でその倍くらいはいってほしいんだけど、う~~ん、やばいなぁ・・・…

この先1週間の花粉の飛散量が「非常に多い」で心が萎える

4月に入ってから、花粉症でくしゃみの回数が増加している。 鼻もつまり、口呼吸になるので、なんか喉の調子も悪い。 この先の花粉の飛散量はどれくらいだろうと思って週間予報を調べてみたら、1週間先まで「非常に多い」でした。 これはきついなぁ・・・。…

インデックスカバレッジの問題が新たに検出されました

サーチコンソールにメッセージが届いていました。 件名は「インデックスカバレッジの問題が新たに検出されたました」とあるけど、なにがどう問題なのか、どう対処したらいいのか、よくわからなかった。 自分の解釈のしかたがあっているかどうか自信はないけ…

200記事に要した期間とPV

メインブログでやっと200記事に到達しました。 ブログを開設してから1年5ヶ月も経過しています。 100記事目を書いたのが2017年の3月末。 始めの100記事は5ヶ月で書いたのに、200記事までの次の100記事を書くのに1年もかかった。 ち…

4月の連続ドラマを何作品見るかで検討中

4月は新しい連続ドラマが始まります。 どれを見ようか、ちょっと迷っている。 いちおう最後まで見ようと思うのは3作品。 とりあえず初回をみて、そのあと見続けるかどうかを決めるというのが7作品。 初回だけでもぜんぶ見るとなると、10作品にもなる。…

はてなブログの2018年3月のアクセス数

はてなブログの2018年3月のアクセス数は以下のような結果となりました。 2月よりも少し減少しましたが、3月も過去2番目に多いアクセス数なので、それだけでもうじゅうぶんです。 はてなブログの2018年3月はどうだった? 記事の平均文字数 2018…

2018年3月のアクセス数

メインブログは開設から1年5ヶ月が経過、2018年の3月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【ユーザー】780(4228)【セッション】813(4365)【ページビュー】951(5150) ()内は先月の数字です。 先月はたまたま見…