ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温の平均でみると今年の7月は去年の8月と大差なかった

7月2日から3週間ほど、気温が毎日30℃以上という日が続き、いつも以上に暑く感じた7月もようやく終わり。暑さに苦しむ7~9月までの3ヶ月間のうち、まだ1ヶ月しか経過していないけど、なんとか8月も乗り切れば、あとはもう9月だけだ~と、いくらか…

アドビのFlashの終了で、いま遊んでいるブラウザゲームも終了するかもしれない

ソフトウェアメーカーのアドビシステムズが、2020年末までに「Flash」の更新、配布を終了することが発表されました。今遊んでるブラウザゲームは、必要動作条件に「Flash」とある。「Flash」の提供がなくなれば、最新技術で作り直したりしないと、ゲームも終…

ドラクエ11が発売!遊びたいけど時間もお金もない!

「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が本日発売。学生だったら迷わずお店に行って購入してたと思うんですけど、実際に買って遊ぶことは今のところなさそう。遊ぶならまずはPS4で、その後、3DSで遊んでみたい。でも、肝心のハードはないし、自…

記事を追記する

今日は一昨日書いた記事に、追加情報を書き足していました。記事のタイトルは工夫できていないので、アクセス数はまだ一ケタどまり。記事のタイトルを変更せず、さらに文章を書いたところでアクセス数が急激に増加することもないでしょうから、どうにか二ケ…

腰痛が発生

1週間前あたりから軽く腰が痛むというか、うずくような感覚があり、なるべく腰に負担をかけないよう気をつけていたつもりでしたが、昨日から痛みが一段増してしまいました。くしゃみや咳払いをすると腰に響く。仰向けの状態から起き上がるときや、洗面所で…

涼しい1日だったので、ちょっとだけがんばれた

今日は久しぶりに涼しい1日でした。ここんとこぜんぜん記事が書けていないので、ブログに関する記事を色々と読み漁っていました。モチベーションが高まったところで、前から考えていた記事を書こうと思ったのですが、突然気になるニュースが報じられたので…

子どもを持つ親に向け、夏休みの体験談を書こうと思う

小学生の子どもを持つ親に向けた記事を書く予定。夏休みに自分が体験したことが主な内容なので、書きやすい。問題は記事のタイトルと検索需要。記事のタイトルで使いたいキーワードを試しに検索したところ、自分が書こうとしているような記事は見当たらない…

見たいと思える夏のドラマは1作品だけでした

まだ放送されていない作品もあるけれど、夏の連続ドラマがひととおり放送されました。放送前から絶対見ると思っていたのは「コードブルー」くらい。あとはあらすじや出演者などから、面白そう、楽しめそうと思ったドラマを2~3見たのですが、そこまで興味…

いつも以上にがんばったつもりだったけど、結局いつもどおりだった

昨日、中断した作業を朝からやっていました。文章がうまくまとまっていない個所もあるけど、とりあえず最後まで書いて投稿。文章を書く前は多くても1500字くらいと考えていたけど、昨日実際に文章を書き出してからは文字数が2000字以上となり、投稿…

4時間かけても記事が書き終わらない

お昼前から記事の文章を書いていました。数日前からどんな内容にするか考え、具体的に書くことを決めてから、今日は文章を書くことに集中していたんだけど、思ったよりも文章が長くなり、まだ書き終わっていません。今日だけで、計4時間くらいかかったかな…

グラブルで遊ぶのを思いとどまった

スマホ向けのソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」が、今月の20日からyahooゲームでも配信スタート。唯一遊んでいるブラウザゲームも正直つまらなくなってきているので、これを機会にグラブルでも始めてみようと興味がありました。どうせ遊ぶなら…

SNSで炎上した議員の記事を書こうと思ったけど・・・

SNSにコメントを投稿したことから、ある議員の方が連日ニュースになっている。初めてそのニュースが報じられたとき、自分なりに思うことがあったので記事にしようと考えていたんだけど、ただの悪口だけの内容になってしまいそうなので、この件が落ちつい…

ご近所のテレビの騒音が大きすぎて寝不足

ウトウトしだしてもう寝ようと消灯したのが午前1時過ぎ。そして起床したのが午前5時半ごろ。睡眠時間が足りない・・・。あと1時間くらい寝たかったのに起きてしまったのは、ご近所のテレビの騒音。空気がよく澄んでいたのか、いつも以上にうるさく感じた…

SEO対策のサイトが夜のお仕事の体験談サイトになっていた

以前、ブログ運営に役立ちそうなサイトをあれこれみていたとき、SEOに関する記事がありました。そこではSEOに関係したあるホームページが紹介されていて、リンクも張られている。あとで見ようとそのホームページをブックマークしておきました。後日、…

海の日

Googleトレンドで「海の日」と入力。するとどれくらい検索ボリュームがあるのか、知ることができます。海の日だからといって、とくに何か気になるようなことはない・・・と自分で思っていたせいか、「海の日」と入力して調べる人はあまり多くないと思ってい…

あまりにも雷音が凄まじくてビビッた!

19時半過ぎから遠くのほうでゴロゴロと雷音が聞こえていた。少し雨が降るかなぁ・・・と思うくらいで、とくに気にも留めてなかったんだけど、20時前に突然大きな雷鳴が鳴り響いた。目の前で太鼓を力強く叩いたような「ドン!ドン!」という音。今まで経…

大きなニュースがあったのにアクセスされなかった

昨日、一昨日とある有名人2名のニュースが話題となっていました。その2人については以前記事を書いていたから、今回ニュースになったことでアクセスされるかなぁ・・・と気にかけていたんだけど、まったくかすりもしなかった。世間ではあまり知られていな…

知りたい情報が見つからず言葉を濁す

今日はyahooで取り上げられたニュースについて記事を書きました。記事を投稿し終えたのは、yahooでニュースが紹介されてから、2時間30分以上経過したあとだった。文字数は約1300字と多くはなかったんですけどねぇ。詳しい情報を調べるのにだいぶ時間…

夏休みに関する記事を書こうと考え中

子どもだったころの自分を振り返りながら、夏休みについてなにか記事を書けないかと思案中。いくつか候補は思いついたけど、ただの思い出話になってしまいそう。なにか役に立つようなことを伝えるために、自分が経験したことを交えて書くならいいけど、そこ…

yahooの検索で見慣れない項目があった

2017年夏のドラマが続々と始まっています。必ず見る予定なのは「コードブルー」なので、ブログでも記事を書くつもり。ただ、普通に「コードブルーの感想」というタイトルで記事を書いても、多くの記事に埋もれてしまいアクセスは見込めない。それで今どんな…

7月になってからずっと暑い日が続いてる・・・

7月になってもう10日が過ぎた。毎日のように昼間の最高気温は30℃以上。夜も時間帯によっては25℃以下になることもあるけど、ほぼ熱帯夜。じゅうぶん睡眠が取れず、寝た気がしない。こんなに暑い日が続くとは想像していなかったので、ブログを更新する…

書こうと思ったけど書けなかった記事

今話題になっている熟年夫婦について、記事を書こうと考えていました。しかし毎日のようにニュースが流されるので、少々扱いにくく感じた。すでに報じられたニュースを元に自分の意見や感想を書くことになるのですが、後から入ってくるニュースの情報で、そ…

夏の時期ならではのもの

今日も日中の最高気温が32℃と高いので、昼間は前日と同じようにパソコンが落ちるかもしれない。もうすでに室内は汗ばむ暑さですが、午前中のうちに1件記事を書こうと、朝から作業していました。今回書いた記事は夏の時期ならではというか、夏によくみられ…

パソコンの電源が突然落ちた

日中の最高気温が32℃という一番暑い時間帯を乗り切るために、パソコンで動画を見ていました。すると、突然画面が真っ暗に。ブレーカーが落ちたのかな?と思ったけど、他の家電は作動している。なにかの拍子にパソコンがスタンバイモードにでもなったんだろ…

七夕に関するキーワードが思いつかなかった

今日は7月7日。なにか七夕にちなむものについて書こうと思ったけど、自分に書けそうなキーワードやアイデアがさっぱり出てこない。七夕だからといって、とくに気になるようなことがあるわけでもないんですよねぇ。他人は七夕関連で、なにが気になって検索…

有名人を誹謗中傷する記事を拡散し男女3人が書類送検される

インターネットの掲示板や雑誌などから有名人を誹謗中傷するような記事をまとめ、ブログなどで拡散したとして、男女3人が偽計業務妨害容疑で書類送検されたというニュースがありました。3人のうち一人が、閲覧数をあげて広告収入を増やしたかったといって…

静かな台風通過だったけど、早起きできなくて記事が書けなかった

昨夜は予想していたとおり、台風の風雨の強さを感じず寝ることができました。でも室内は蒸し暑いので、寝付くのに時間がかかってしまった。朝の5時くらいに起きられたら記事を書くつもりでいましたが、いつもどおりの起床時間だったので書けずじまい。今ま…

台風情報では午前0時前後に台風3号が接近

台風3号が日本列島を横断中。台風情報を昨日の時点で見たときよりも、やや南下して移動している。最新の天気予報を見ても風雨は弱く、台風が来ていることを知らなければ、普通に弱い雨が振るくらいとしか思わない。自宅のある地域に台風が来るのは日付が変…

月曜日から猛暑日はきつい

就寝の間は、ほぼ熱帯夜。午前中に30℃に達し、今日の最高気温は33℃。地域によっては35℃以上となるところもあるほど、暑い1日でした。7月になったばっかりで、まだ梅雨明け宣言も出ていないのにこの暑さは、けっこうきついです。週の始めの月曜日だか…

6月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの6月のアクセス数は以下のような結果となりました。 はてなブログを開設して1ヶ月目のアクセス数が14、2ヶ月目が53でした。3ヶ月目にあたる今年の1月でアクセス数は200になりましたが、以降は100~250の間で推移しています。…