ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書かないよりはマシ?

アクセスされることを意識しすぎて、記事が書けずに終わるよりはまだマシかなと思い、今日もとくにひねりのないタイトルで記事を書いてしまった。関連記事の一つとして紹介することのできる内容なので、仮に検索されなくても、ブログ内からリンクをたどって…

有名人についてなにか書こうと思ったけど、キーワードも内容も思いつかない

今日は人物について書こうと思った。とくに誰とは決めていなかったので、今日が誕生日の人の中から選んだ結果、今後もよく検索される対象になるであろう福士蒼汰に決定。さっそく記事を書こうとしたところ、何を書いたらいいんだ?・・・と思考が止まってし…

近所で事件

先日、自宅にいるときに救急車のサイレンが聞こえた。救急車のサイレンじたいはとくに珍しいことでもなく、高齢者が具合でも悪くなって救急車を呼んだのだろう・・・と思っていた。しかし、この日は救急車のあとに別のサイレン音も聞こえた。どうやらパトカ…

年間を通して検索されるような記事も書きたい

ここ最近は時事ネタばかり、しかもタイトルのつけ方も工夫が足りないので、ページビュー数が低くなってしまった。常時検索されるような記事は、まだ数えるほどしか書けていないのも、ページビュー数が増えない原因の一つ。先月、今月と一時的にアクセスが急…

知りたいことがあるのに調べ方がわからない

自分が気になっていることは記事にしやすい。そう思って何年か前までテレビに出ていた人が、今何歳で何をしているのかなど、できれば記事にしようと考えていました。ところが顔をうっすら覚えている程度で、名前は知らない。テレビのCMに出ていたことは覚…

検索順位が落ちてきたページのライバルをチェック

キーワードの検索結果で1ヶ月前には上位にあったページが、数週間後には真ん中あたりまで落ち、今週になってから下位へと落ちてしまっていた。上位表示されている中から最近のブログの記事を見る。ブログの運営歴も今年からだし、文字数も500文字以下で内容…

書きたいことを書いても、まだ人を集められない

今日は2つ記事を書きました。一つは元々書く予定のものだったので、文字数は2000字以上でしたが、スラスラと書き終えることができた。ただ、記事のタイトルはありきたりなものなので、アクセス数は見込めない。この内容で記事を書くと決めていたので、タ…

今週のお題「おやつ」

はてなブログの今週のお題は「おやつ」。 子どものころから好きなおやつはポテトチップスです。学生のときは好きな漫画を読みながら、大人になってからは好きなドラマや映画、スポーツ中継を見ながら、ポテトチップスを食べるのが幸せ。とくにお気に入りなの…

早く起きてしまったので朝から記事の下書き

一昨日の夜は寝られなくて困りましたが、昨日は頭痛にもそれほど悩まされず、眠ることができました。ただ、早朝から近所のテレビの音がうるさくて、5時ごろには完全に目が覚めてしまった。熟睡できたと思われるのは4~5時間くらい。もうちょっと寝ていたか…

頭痛で作業はおやすみ

昨日からひどく頭痛がする。眠ってしまえたらよかったんだけど、なかなか寝付けなくて、結局寝られませんでした。身体が熱っぽく、体温を測ったら37度を少し超えていた。今まで経験した頭痛よりも少しきついものだったから、もっと高いのかと思ったんですけ…

朝から記事の作成

自宅のあるエリアの予報では、今日は昨日よりも気温が高くなる見込み。日中はたぶん作業できない、夕方以降もダラける・・・というのが自分でもわかっているので、朝から記事の作成に取り掛かっていました。作業に取り掛かって、サーチコンソールの「Fetch as…

初夏のような暑さで集中できない

北海道では2日連続30℃以上を記録するなど、今日は全国的に暑い1日でした。自宅がある地域では最高気温は27℃でしたが、もう初夏のような陽気。寒すぎるのは嫌いだけど、暑いのはもっと嫌い。部屋のドアと窓を開ければ風が通るので、多少は涼しくすることはで…

はてなブログの記事数が200に到達

今日の記事で、はてなブログの記事の投稿数がちょうど200になります。ブログを開設してから1日1件のペースで更新しているので、ブログの運営日数も同じく200。アクセス数のほうは前日までが999で、本日1000を超えました。単純計算で1日あたり、あるいは1記…

適切なキーワードが思いつかない

記事を書くにあたり、メインキーワードと関連するキーワードを使って記事タイトルを決める。今書こうとしている記事では、よく使用される関連キーワードは2つと、使いたいと思っているキーワードが1つ。メインキーワードも含め、計4つのキーワードとなる…

大きなニュースに関する記事のページビュー数と問題点

眞子さまの婚約のニュースをみて、記事を書きました。投稿するまで時間がかかったこと、記事のタイトルがとくにひねりのないものだったので、ろくにアクセスされないだろうな~・・・と思っていました。投稿から1日が経過し、ページビュー数を確認すると、10…

秋篠宮眞子さまご婚約のニュースを記事として書いたけども・・・

今日は秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生と婚約するというビッグなニュースがありました。記事としてなにか書けば良かったのでしょうけど、何を書いたらいいのか・・・と、迷ってしまった。単純におめでたい・・・ということくらいしか感想がなく、あとはニ…

クエリを参考にして記事を書きたかったけど・・・

今日はとくに書くことがなかったため、なにか記事にできそうなニュースはないかと、ネットを中心に探していました。無理やり書こうと思えば書けなくもないけど、書いたところでアクセスはたいして集まらないだろう・・・という思考に陥ってしまったせいか、…

ページビュー数のピークは1週間だけでした

5月に書いた一つの記事で、1日に300前後のページビュー数を集められました。しかし長期間続くような記事ではなかったので、投稿してから7日目までがピークで、8日目以降はみるみるうちに下がってしまった。長くはアクセス数を集められないというのは…

ゲームの作業時間

家庭用のゲーム、例えば昔のドラクエなんかは、レベルアップのためにひたすらモンスターを倒したりします。倒したら倒したぶんだけ、経験値やお金が貯まる。なので、無駄な時間だったと感じることは、あまりないです。いっぽう、今遊んでいるブラウザゲーム…

数ヶ月前に書いた記事に、アクセスが集まるようになった

メインブログを開設して半年以上が経過。昨年の11月から12月に書いた記事のなかには、投稿してから4ヶ月間で集めたページビュー数よりも、ここ最近の1ヶ月間のページビュー数のほうが多い記事がある。記事を書き続けているとブログが成長しアクセスさ…

検索結果では上位表示でも、ページビュー数は伸びなかった

当初の予定よりも遅くはなりましたが、ある人物についての記事を書いて、昨日投稿しました。インデックス登録確認後、検索結果も調べてみました。記事タイトルにはメインキーワードと、相反する関連キーワードが1つずつ入っています。まず「人物名 + ポジテ…

先月のページビュー数を更新

5月になって10日過ぎましたが、4月の1ヶ月間で記録したページビュー数を超えました。たまたま一つの記事でアクセスを集められただけだから、4月の数字を抜くのはムリ!・・・って思ってたんですけどね。5月も同じように一つの記事でアクセスを集めら…

予定を変更して関連記事を書いた

昨日の記事では、ある人物について記事を書こうと考えていたのですが、今日は別の内容で記事を書いてしまいました。なぜ予定を変えたか?過去に書いた記事に関連する内容で、もう一つ記事が書けそうだと思ったからです。この関連記事は、今月に書いた記事に…

知名度が低くて、これからテレビに出る人を書こうと思ったけど・・・

アクセス数が集まりやすい方法としては、あまり有名ではなくて、これからテレビ番組に出演する人物について書くと良いと、トレンド系のブログなどでは解説されています。たまたまそういった人物が見つかりまして、なにか記事を書こうと思ったのですが、何を…

アクセス数の多かった記事のタイトルを変更する

5月5日に書いた記事がアクセスを集めているので、どういうキーワードで検索されているのだろうと気になっていました。サーチコンソールではまだ5月4日までのぶんしか見られません。記事を投稿したのが5日の午前11時すぎ。そのころアメリカはニューヨ…

1日あたりの総ページビュー数は過去最高を記録

昨日書いた記事は、インデックスされるとすぐにアクセスが集まりました。翌日、つまり今日の朝確認してみたら、ページビュー数は400を超えていた。思っていたよりもページビュー数が増えていてビックリ。サーチコンソールのほうはまだデータが反映されて…

関連性のあるキーワードを使わなかった

今日も1件書きたい記事があったので、朝から作業をしていました。だいたい書きたいことは決まっていたけど、着手してから投稿するまで2時間ちょっとかかった。文章を加筆・修正するのに、どうしても時間を取られる。記事のタイトルは、いつもはメインキー…

ゴールデンウィークはダラダラ過ごしてます

ゴールデンウィークに入ってから、ようやく1件記事を書き上げた。あるニュースの感想なので文字数は1200字ほどと多くはないのに、2時間くらいかかりました。文章をまとめる能力がまだまだで、あーでもない、こーでもないと、部分的に何度か書き直しな…

はてなブログからのメール

はてな関係でメールが来るのは、はてなスターのレポートくらい。差出名は「hatenastar」となっています。5月となり、はてなから一通のメールが届いていました。差出名は「はてなブログ」、件名は「はてなブログ/名前(id) さま、ブログ運営のメモ・・・」と…

4月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの4月のアクセス数は以下のような結果となりました。 前月の約半分になってしまいました。管理画面から見られるアクセス解析のページをみると、はてなの公式サイト経由のアクセス数は、3月よりも少しだけ増加している。 数字などのデータで確…