ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本対ベルギー戦の試合は午前3時にキックオフだった

ワールドカップ決勝トーナメントが始まりました。 1回戦と次の準々決勝は1日2試合あり、日本時間で23時と27時にキックオフとなります。 23時は見ようと思えば見られるけど、27時だと起きてられそうにない。 日本対ベルギー戦はどっちだろう?と思…

関東甲信地方で梅雨明け、6月中では統計史上初

29日、気象庁から関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表されました。 数日前から、とても梅雨とは思えないほど晴れて、気温が高くなっていましたからね~。 6月の段階での梅雨明けは関東甲信地方では、統計史上初とのこと。 梅雨時なら、小雨が降る…

日本代表はポーランド戦に敗れるも、グループ2位で決勝トーナメント進出

ワールドカップの決勝トーナメント進出がかかる日本代表は、ポーランド代表と対戦。 この試合で引き分け以上なら、同時刻に行われるセネガル対コロンビア戦の結果に関係なく、日本はグループリーグ突破が決まります。 しかし日本はポーランドに、0-1で負…

ドイツがグループリーグ最下位で敗退!まさか韓国に負けるとは思わなかった~

グループリーグF組のドイツ対韓国戦は、アディショナルタイムで得点を重ねた韓国が2-0で勝利しました。 この結果、同じ勝ち点3ながらも得失点差でドイツがF組最下位に沈み、韓国は3位となりました。 同時刻に行われたもうひとつの試合はスウェーデン…

大久保嘉人がジュビロ磐田へ移籍

川崎フロンターレの大久保嘉人選手が、ジュビロ磐田へ移籍することが発表されました。 昨シーズンは新たな環境でチャンレンジしたいとFC東京でプレーしていたのですが、思うようにプレーできなかったこともあってか、1年で川崎フロンターレに復帰。 復帰…

セネガル代表とは引き分け

グループリーグ第2戦、日本代表対セネガル代表との試合は、2-2で引き分けました。 セネガルが先手を取り、日本が追いつくという展開だったので、引き分けただけでも上出来なんだけど、日本にも勝ち越すチャンスが何度かあっただけに、できれば勝ちたかっ…

日本が決勝トーナメントに進んだ場合の対戦相手はイングランドかベルギー

グループGのイングランド対パナマの試合が、先ほど終わりました。 結果は6-1でイングランドが勝利。 ワールドカップに初出場となるパナマが相手とはいえ、イングランドは前半だけで5得点。 2試合を消化しベルギーとイングランドがともに勝ち点6で、両…

セネガル戦のキーパーは誰がスタメンで出る?

サッカー日本代表はワールドカップ・グループHの第2戦、セネガル戦との試合がもうすぐ始まります。 スタメンは基本的には初戦のコロンビア戦とあまり変わらないとの見かたが強いようです。 ただ、評論家をはじめ、キーパーの川島のところを変えたほうがい…

ネイマールへのファールでPKかと思ったら、VARで取り消しに

ワールドカップのブラジル対コスタリカ戦をみていました。 コスタリカからなかなか点を取れないブラジルでしたが、後半33分にエリア内でネイマールを倒したとして、ジャンカルロ・ゴンサレスがファールを取られます。 すぐにPKになるかとおもったら、審…

メッシほどのすごい選手がいても、どうにもならない

深夜だったので試合は見られず、朝、ニュースをみて結果を知ったんですけど、ワールドカップのグループDで、アルゼンチンがクロアチアに0-3で負けました。 クロアチアも弱いわけではないので、勝ってもおかしくないんですが、点差がそこまで開くとは予想…

セネガルがポーランドに勝利。W杯開幕前に思っていたのとは、ちょっと違う展開になってきた

ワールドカップのグループリーグで日本対コロンビア戦のあとに、同じH組のポーランド対セネガルの試合も行われました。 結果はセネガルが2-1でポーランドに勝利。 第1戦目を終えた時点で日本とセネガルが勝ち点3、ポーランドとコロンビアは勝ち点0と…

日本代表がコロンビア戦で勝利!グループリーグ突破を期待してしまう

グループHの日本代表はコロンビア代表と対戦。 試合開始早々に、エリア内でハンドを誘い、コロンビアの選手が一発退場。日本は香川がペナルティキックを決め、先制。 前半終了前にフリーキックを決められ同点にされますが、日本も後半にコ-ナーキックから…

大阪北部で震度6弱の地震!熊本地震のようにこのあと本震があるかもしれない

16日の土曜日に千葉県で震度4、17日の日曜日には群馬県で震度5弱と、連続して地震が発生。 そして今日、月曜の朝8時前には、大阪府で震度6弱が観測されるほど、大きな地震がありました。 連日、関東地方で地震が発生し、なんかやだなぁと思っていた…

次のワールドカップ開催国のカタールの6月の気温

次のワールドカップ開催国のカタールの6月の気温ロシアでワールドカップが始まったばかりですが、次の開催地はカタール。 今現在、カタールの気温はどんなもんだろう?と思ったので検索してみた。 週間予報が表示され、この先1週間は最高気温が40℃以上。…

ヒアリ2000匹以上が大阪港のコンテナから発見される

強い毒性を持つとされるヒアリが、大阪港のコンテナから発見されたという。 その数は、2000匹以上。 昨年もヒアリのニュースはあったけど、千単位というのは記憶にない。 ヒアリについてよく知らないので、どうしてそんなに大量にいるのか、それくらいの…

スペインとポルトガルが初戦で対戦!点を取り合うも決着つかず

ワールドカップ2日目は、B組のスペインとポルトガルが対戦。 スペインがスコアをひっくり返してリードを奪ったかと思えば、試合終了間近にポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドがこの試合ハットトリックとなる見事なフリーキックを決め、3-3で引き分…

ワールドカップが開幕!ホスト国のロシアが快勝

ロシアで行われるワールドカップが開幕しました。 初日はホスト国のロシアとアジア予選を突破したサウジアラビアが対戦し、結果はロシアが5-0と圧勝。 ワールドカップ開幕前はロシアの実力はあまり評価されていないような印象でしたが、参加国の中でFI…

手越祐也も未成年とトラブル?

ジャニーズ事務所のNEWSのメンバー2人が未成年に対するお酒の問題で処分を受けましたが、今度は手越祐也が未成年の女性2人を交えてカラオケしていたと、週刊文春で記事にされていました。 bunshun.jp 大人と未成年がカラオケにいくぶんには、特に問題ない…

パラグアイ戦は乾の2ゴールなどで逆転勝利!これで少しはワールゴカップも楽しめそう

ワールドカップ前の最後の親善試合で日本代表は、パラグアイ代表と対戦。 前半に先制されましたが、後半に乾の2ゴールで逆転、終盤には香川もゴールを決め、4-2で日本代表が勝利しました。 パラグアイ戦の前のスイス戦からスタメンを10人交代したこと…

ゲームにログインできない!そろそろ止め時かもしれない

ログインボーナスがあるので、いちおう毎日オンラインゲームをしていたんですが、今日はログインできない。ふだんは何度かリロードすれば、ログインできるんだけど、今日はまったくダメ。 何年も前にリリースされたゲームなので、高性能なパソコンは必要なく…

6月なのに台風がこんなに近くまで来るなんて!?

台風5号が日本列島の近くを通過する影響で、予報では今夜から雨が降りそう。 関東地方では雨のピークが、通勤・通学の時間帯になるおそれもあるんだとか。 まだ6月なのに、こんな本格的な台風が、日本列島の近くを通り過ぎるなんてこともあるんですね・・…

寝不足に最高気温30℃以上はツライ

自宅に一番近いところにある観測地のデータをみると、今日は朝の8時の時点で25℃を記録していました。 時間が経つにつれ気温はグングン上昇し11時で29℃、12時でとうとう30℃。日中の最高気温は14時30過ぎで32℃と、6月とは思えない暑さ。 た…

スイスとの親善試合は完敗!

サッカーの親善試合、日本代表対スイス代表がありました。 試合開始は日本時間では日付が変わって、土曜の午前2時でしたが、なんとか起きることができまして、最後まで試合を見ることができました。 結果は2-0でスイス代表が勝利。 前半にPKで先制され…

小山慶一郎が活動自粛、加藤シゲアキも厳重注意を受ける

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが週刊誌で未成年の女性にお酒をすすめてしまったと報じられたことで、ジャニーズ事務所から2人に対する処分が発表されました。 週刊誌で報じられたことで、事務所はどんな判断を降すかと気になっていましたが、小山慶一…

ジャニーズのタレントがまた未成年とお酒のトラブル

ジャニーズ事務所のタレントが、未成年の女性に対し飲酒をすすめたと、週刊文春で報じられました。 タレントはNEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキの2人。行きつけのお店で飲み会をしていたらしい。 先日、同じ事務所のタレントが、酒に酔って未成年を家に呼ん…

柳沢敦コーチが規律違反で謹慎処分

鹿島アントラーズの柳沢敦コーチが、遠征先のホテルで女性と会っていたことが規律に違反するということで、謹慎処分となりました。 週刊誌の記事によると、女性は鹿島のサポーターらしい。書かれていたことに大きな間違いがなければ、これは処分されてもしか…

サッカー日本代表対スイス代表の親善試合の時間は?リアルタイムじゃなきゃ、面白くない

今週の金曜日に、サッカー日本代表対スイス代表の親善試合があります。 時差の関係で試合開始は日本時間だと、土曜日の午前2時。NHK総合で放送されることになっています。 【日本代表対スイス代表の放送日時】 NHK総合2018年6月9日(土) 午前1:50~…

24時間テレビのランナーがみやぞんに決定!マラソンからトライアスロンになって思うこと

日本テレビで8月25~26日に放送される24時間テレビで、今年のチャリティーマラソンのランナーがお笑いコンビANZEN漫才のみやぞんに決定しました。 年齢が高めとか、体力的にきつそうなタレントが選ばれるならともかく、運動能力を売りのひとつに…

はてなブログの2018年5月のアクセス数

はてなブログの2018年5月のアクセス数は以下のような結果となりました。 アクセス数は4月に続いて300を超えました。 今年になってから月間で300を超えたのは3回目になるのかな? 去年までは300を超えることがなかったので、ちょっとうれしい…

2018年5月のアクセス数

メインブログは開設から1年7ヶ月が経過、2018年の5月のアクセス数は以下のような結果になりました。 【ユーザー】1698(1867)【セッション】1777(1959)【ページビュー】2030(2213) ()内は先月の数字です。 PV数は4…