ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログの評価

一つの記事の文字数は2800文字以上。
個人ブログレベルなら、けっこうしっかり書けたと思う。
それでも記事タイトルで検索しても、自分のブログが見つからない。
記事の中の一部の文章で検索するとちゃんと表示されるので、インデックスされていないわけでもない。

どうして、見つからないのか?

理由は2つあって、一つはほとんどの大手メディアや専門紙が配信するようなテーマの記事を書いているから。
検索結果の10ページくらいまでは企業サイトが目立つ。
10ページ以降は個人ブログも出てくるけれど、検索ワードにあった内容ではなく、多少ずれたブログもちらほら。
企業サイトはともかく、記事タイトルも内容も合っていない個人ブログよりも、評価のされ方が低いなんて・・・。

それがまさに2つ目の理由でもあります。
つまり、まだブログ自体が評価されにくい。

記事を書き続けていれば自然と評価が上がっていくもんだと思ってたんですけどね。
今のペースだと時間がかかりそうです。