ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

google Search Consoleの管理画面から「コンテンツ キーワード」がなくなっていた

Search Consoleの管理画面の左側にあるメニュー、「googleインデックス」をクリックすると、

  • インデックス ステータス
  • ブロックされたリソース
  • URLの削除

といった項目があります。

Search Consoleを使い始めた先月までは、上から2番目のところにキーワードに関する項目があったと思うんだけど、なくなっている。

あれ?記憶違いだったかな?・・・と思って、他のメニューも探してみたけど、見つからない。


検索してみると私が無いと思っていた項目は「コンテンツ キーワード」で、それは確かに「インデックス ステータス」と「ブロックされたリソース」の間にあった。


管理画面のヘルプから「コンテンツ キーワード」と入力して、出てきたリンク先をクリックすると、「google Webmaster Central Blog」へとつながり、そこに2016年11月29日の日付で「Saying goodbye to Content Keywords」とある。

Search Consoleを使い始めたばかりだったので記事を読んでもいまいちピンと来なかったけど、管理画面から撤去されることは理解できた。


ってか、何か変更したのなら、管理画面でお知らせしてくれればいいのにね~。

自分がなにかやらかしたのかと、ちょっとあせっちゃいました。