読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

google Search Consoleのfetch as googleの使い方がちゃんと理解できていなかった

投稿した記事がインデックスされな~い・・・と、これまで何度か嘆いていましたが、ようやくその悩みから脱することができそう。

Search Consoleを使おうと思ったとき、ザッと説明に目を通したんだけど、一度に全部を理解するのは無理だと思って、最低限何をしたらいいのかだけ覚えようとしていたんです。

で、その最低限が何かよくわかっていなかった。


昨日、手が開いたときに改めて説明を読み、「fetch as google」でインデックス登録を試みたところ、申請した記事はすべて登録されていました。
このときは登録されるとはまだ思っていなかったので、登録を確認したのは2時間後くらい。

今日改めて別の記事のURLを申請したら、早い記事で10分後。
さらに10分経って確認したら、申請したURLすべてがインデックス登録されていた。

「site:URL」で検索すると11月はインデックス数20件もなかったのに、今日は30件以上になっている。


ブログを開設から1ヶ月以上経って、ようやくスタートラインに立てた気分です。