読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

テンプレート変更とHTTPS化

先月末からブログサービス側で用意されていた公式テンプレートを使っていたのですが、インデックスされるペースも速くなってきたので、レスポンシブ対応の新しいテンプレートに変更しました。

そしてついでといってはなんですが、ブログをHTTPS化してみた。

googleのAnalyticsとSearch Consoleも再設定。


1ページだけ試験的に広告リンクを張っていたのですが、HTTPS化する前は広告タグに含まれる「https」という部分があるとエラー表示の注意が出されていたけど、今確認したらエラー表示は出なくなっていた。

反対に「http://」のURLがある場合はエラー表示の注意がでる。

記事中、あるいはブログのテンプレート内にどうしても「http」表記をせざるを得ないときは、「http:」を削って、「//URL」と、スラッシュのところから入力すると、良いらしい。

 

自分のブログでも試してみた。

ブログの記事一覧はJavaScriptを利用しているのですが、その際ブログURLを記入する必要がある。
ブログURLの頭に「https://」を付け足したところ、データ読み込み中の表示で止まったまま。

https://」がなければ今までどおり記事一覧が表示されるけど、そうするとエラーの注意が出る。

それで「https://」から「https:」の部分をとって「//」にしたところ、エラーの注意も出ず、記事一覧も表示されるようになりました。