ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

文章を書くのが遅い

今日も1記事のみ更新。

文字数は2300文字以上と昨日より少し多めながら、費やした時間は2時間半ほどと、時間のほうは少しだけ短縮できた。
昨日の記事を書いている時点で、今日はこういう記事を書こうというのがなんとなく決まっていたからかな?


いつもはまずなにを書こうか・・・と、書くジャンルを決めるのに時間を取られる。
ジャンルが決まると、どんな内容にするか・・・とまた考える。

大雑把だけど書く内容が決まり、実際に文章を書き始める。
初めからすんなりとは書けず、書き直したりして時間を取られる。

それでも記事が完成すればいいのだけど、なんかうまく書けなくて、その記事はあきらめてボツにするということも少なくない。


私が一つの記事に時間がかかってしまうのは、簡単に言えば、言葉がうまくまとまらないから。

思えば、昔からメールに返信するのも遅かった。
なんて返そうか・・・と文章を考えている間に数十分、下手すると1時間もかかったり。

書いていれば慣れるという人もいますが、ブログを開設した当初と比べても、相変わらず時間がかかってるなと思う。