ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事を書き上げるのに時間がかかる理由

ブログに書こうと思うようなニュースがあったとします。

こういった場合、ニュースの概要と自分の意見や感想などが主な内容となるのですが、記事として完成するまでに時間がかかる。


どういった視点で書くか・・・というところで、いつももたつく。

そして思いつくまま頭から書いていき、途中であ~でもない、こ~でもないと書き直したりして、どうにか下書きレベルの記事ができあがる。


大雑把に言えば、設計図なしに家を建てるようなもの。

これでは記事が完成するまで時間がかかるのも無理はない。


時間を短縮するために、あらかじめ書くことを決めれば良いというのもわかるのですが、なにを書こうか・・・と、その書くことを決めるのに考えてしまい、そこで時間がかかる。

考えた結果、ちゃんと書くことが決まってすんなり完成すればよいけど、思っていたのとは違った・・・と書き直すことのほうが多そう。

それでまた時間がかかる・・・と思うと、時間短縮のために取り組み方を変えることができない。