ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事のページビュー数を更新

はてなブログの4月7日の記事【昨日書いた記事のページビュー数は?】という記事で、

「数ヶ月後には、昨日書いた記事が一番多いページビュー数になるかもしれない」

と書いたのですが、数ヶ月どころか、数日でページビュー数が最多になりました。



記事を書いたのが4月6日の夜。数時間後に日付が変わることもあり、初日は驚くほどのページビュー数ではありませんでした。翌日にピークとなり、3日目もほぼ同じくらい。4日目にピーク時の半分ほどになり、5日目の今日もまた少し減少するという感じです。


これまで一番多くのページビュー数を集めた記事は、1月に書いたもの。

1月に書いた記事は、投稿した初日が一番多くのページビュー数を集めたけど、4月6日に書いた記事の初日とほぼ同じくらい。2日目には半分くらいまで落ち、それがしばらく続いたけど、2週間も過ぎるとアクセスされたりされなかったりという状態。

1月に書いた記事は約3ヶ月間で集めたページビュー数なので、書いて間もない4月の記事が同じくらいのページビュー数を集めるには、2~3ヶ月間くらいかかるのかなぁ・・・と、なんとなく想像していた。


そのうち1日2ケタにも届かなくなると思うけど、数日でこんなにページビュー数が増えるとは、経験がないもんですから、予想できなかった。

サーチコンソールのクエリをみると、一番多いキーワードはメインとなる固有名詞に、記事タイトルにも入れた1語を組み合わせたもの。これで検索結果の1ページ目、上から4番目で表示されている。

メインの固有名詞だけで検索すると、全体で約25万件あり、4ページ目で上から3番目の位置にあった。

私レベルのブログでは、固有名詞だけだと除外されることが多かったので、4ページ目で表示されていることすらすごいことのように思え、少々ビックリしました。ページビュー数が増えると、扱いがこんなにも違うのね・・・。