読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ゴールデンウィークはダラダラ過ごしてます

ゴールデンウィークに入ってから、ようやく1件記事を書き上げた。
あるニュースの感想なので文字数は1200字ほどと多くはないのに、2時間くらいかかりました。


文章をまとめる能力がまだまだで、あーでもない、こーでもないと、部分的に何度か書き直しながら文章を書いているので時間がかかっている。

もうちょっとうまくできたらな~・・・と改めて思う。


記事を完成させると、記事のタイトルも考えなくてはならない。

ニュースを見て、そのニュースの肝となるであろうキーワードを使うので、どうしても大手メディアが使うようなタイトルに似たものになってしまいます。


いちおう検索されるということは頭にいれているんですけどね。
簡単には良い候補が思い浮かばないので、苦労します。


過去にそこそこアクセスの集まった記事は、ありがちなキーワードのほかに、記事内でも多めに使ったキーワードをタイトルにもつけていたりして、たまたまアクセスされたという偶然なケースがほとんど。

今日書いた記事には、そういった偶然頼みのキーワードもなかったので、アクセスはされにくいだろうな~・・・とみています。


今の段階では大手メディアが使うようなタイトルで記事を書くべきではないことも理解はしているんですが、日記として書いておきたいと思ったので、書いちゃいました。