読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ゲームの作業時間

家庭用のゲーム、例えば昔のドラクエなんかは、レベルアップのためにひたすらモンスターを倒したりします。倒したら倒したぶんだけ、経験値やお金が貯まる。なので、無駄な時間だったと感じることは、あまりないです。


いっぽう、今遊んでいるブラウザゲームは・・・というと、こちらはキャラクターやアイテムに、欲しい能力を追加させるために合成するのがメインとなる。

アイテムの合成作業の手順は、以下のような感じです。

  1. アイテムを選ぶ
  2. 材料となるアイテムを選ぶ
  3. 確認ボタンを押す


合成は思い通りに成功することばかりではなく、当然失敗もする。欲しい効果を付けるには4段階、つまり4回連続で合成を成功させる必要がある。そのため数百回単位で、合成作業を繰り返さなくてはならない。

1回の作業時間は15秒前後。材料の仕入れや並び替えにも多少時間を取られるので、100回の作業だけでも少なくとも30分はかかる。

前に目的のモノを合成したときは300回くらいやったと思うので、1時間30分ほど費やしたことになります。



ゲームでは活動記録が見られます。

1回15秒ほどのこういう作業を、ここ3ヶ月間で1000回以上している。単純計算で5時間以上。

欲しい効果はつけられたけど、単純作業の繰り返しだし、この合成ひとつ成功したところで劇的に良い効果を得られるわけでもない。


他のオンラインゲームでも遊んだことはありますが、アクションゲームだったのでよいストレス解消になっていました。

でも、いま遊んでいるゲームはそういう類のものではない。ふと我に返ったとき、なにやってんだかなぁ・・・って思います。

広告を非表示にする