ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

扇風機がいらないくらい涼しくなってきて良かった

今日はすっかり秋の天候ということで、とても過ごしやすい1日でした。


どんな記事を書こうかと考え、一つのニュースに関して記事を書き始める。

そのニュースについて書こうと考えたときに、だいたいイメージも浮かんでいたので、下書きのところまではスムーズに進められた。


ここから記事としてしっかりとした文章に直していくのだけど、どうも文章がキレイにまとまらず、けっこう時間がかかってしまいました。

下書きの時には約1300文字だったのが、修正後は約1600文字まで増え、計2時間ちょっとと、思いのほか手間取った。

 

最後に記事タイトルを決めて完成・・・となるはずだったのに、タイトルもいいアイデアが出てこない。


ニュースを見た人が気にしそうなキーワードを、前半部分に持ってきたところまでは良かったと思う。

しかし後半部分が決まらない。


見出しに使っている言葉も考えたけど、検索されそうなワードは含んでいないので、使いにくい。

他に候補となりそうな言葉も思いつかなかったので、ニュースで使われている言葉でごまかしてしまった。


今の記事のタイトルのままではアクセスされにくいと思うので、なにか良いクエリを拾ってくれることに期待するしかない。


もしクエリで使えそうなものが見つからなければ、書き直して別のことを試してみるつもり。

夏場だったらこんな風に思うことはなかったでしょうから、涼しくなってほんと良かったです。