ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

蚊と記事と予約投稿

昨夜は熟睡できそうに思えたのですが、ふと気づいたらなんか足がかゆい。

毛布にダニがひそんでいて、かまれたか?


初めは右足の指、次は左足の親指の付け根あたりと、かくほどにかゆくなる。


もしかして、蚊!?


首から下はすべて毛布の下に入り、顔だけだして耳を澄ますと、しばらくしてプーンと羽の音がした。

どうやら蚊で間違いない。


日中は20℃にも届かず、夜の室温は15℃あるかどうかってくらい寒いので、いまごろ蚊に刺されるとは思わなかった・・・。

刺された場所のかゆさと蚊が気になって、熟睡できませんでした。

 

そんなこともあり、蚊に刺されたときにすぐにかゆみを抑える方法でも調べて記事にしようかと思ったけど、夏になる前ならともかく、夏が終わった後だしね~。


今日はコレといって、とくに書くことも思い浮かばない。

ここ数日の間に気になるニュースはいくつかあったけど、誰かの役に立つような記事にするまでのイメージがわかない。


自分の過去の経験をからめて書けそうなニュースを選んで記事を書いてみたけど、これで何を伝えたいのか自分でもよくわからない内容になってしまいました。


それでも書かないよりマシと思うことにしよう。

 


サーチコンソールで登録リクエストすると、いつもはクローラーがきた形跡が残るけど、今日は他のページを見に来ていた人がすぐに書いたばかりの記事へ移動したのか、ページビュー数がさっそくカウントされていた。

記事タイトルは工夫がないので、アクセスされにくいとわかっている。なので人間一人が見に来てくれただけで、今日はもう満足です。

 

 

それからこの記事を書いていて気づいたけど、今日のぶんの記事は昨夜書いていたんだった。

あとで自分が読み返したときに混乱するかもしれないので、説明のために書き残しておきます。


この記事は10月8日の日付の記事だけど、書いてある内容は10月7日のことで、記事を書いたのも10月7日。

なんで日付がずれたかというと、10月7日のぶんの記事はもうすでに書かれているから。


ここまで1日1記事のペースできているので、1日で2つの記事を投稿するのは避けたい。

だから日付を10月8日にして予約投稿しています。


自分に向けてのメモだけど、これでわかるかな?わかるよね?