ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

やっと10000PVに到達

google analyticsのデータ上では、メインブログを開設してからのページビュー数の合計が、やっと1万を超えました。

目標としては1年のうちにと思っていたけど、1年と11日間、376日目になってしまいました。


初期設定されているアクセス解析では、先月のあいだに1万PVに届いていましたが、そちらはテンプレートの確認などをするために、自分で何度もアクセスしているぶんや、クローラーなども含めて集計されてしまっている。

それは困る!と思い、昨年の12月にgoogle analyticsを設置。

国内だけでなく、海外からのアクセスも含める

ブログを開設してから1ヶ月経過しているので、厳密に言えば346日目で1万PVということになるけど、仮に初めからgoogle analyticsを設置していたとしても、PV数は大差ないので、1ヶ月目も含めちゃっていいかな~と判断。


あと、はてなブログでは毎月メインブログのアクセス数を記録していましたが、海外からのアクセスを除いて計算していました。

今回のPV数は、それらも含めて1万PVとなっています。


ブログを開設したころは、悪意のありそうな海外からのアクセスが目立っていたので、除外するようにしていました。

でも、最近は海外からのアクセスすべてが悪いわけでもなさそうだし、もう除外しなくてもいいんじゃない?・・・と考えるようになった。

月間1万PVになるまで、どれくらいかかる?

1年ちょっとで1万PV。

これが半年、3ヶ月と間隔が短くなっていき、1ヶ月間で1万PVになるには、どれくらいかかるんだろう?


今は20記事書いて月間1500PVくらいなので、単純計算で7倍すれば1万PVに届く。

1年で160記事くらいしか書けていないのに、1ヶ月で140記事も書くなんてムリです。


まぁ、合計で300記事くらい書くころには、月間1万PVいってるかなぁ?

月20記事ペースなら7ヶ月か・・・、う~ん・・・ちょっと自信ない。


今まで見てきた人のなかには、2~3年目で月間1万PVになったという方が若干名いました。

たぶん私も2年は経過しないと、月間1万PVに届かないだろうな・・・。