ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

短時間で記事を書いて、去年よりも記事数を増やしたい

新年を迎えてから3件の記事を書きました。

ジャンルはバラバラだけど、共通しているのはどれもテレビで放送されたもの。1記事あたりのPV数は少ないもので30PV、多いもので60PVと、私にしては珍しくPV数が1ケタで終わっていない。

あれこれ考えて時間をかけて記事を書いても、ろくにアクセスされないという、失敗ばかりの私でもアクセスされるんだから、やっぱりテレビの影響力ってすごいな・・・と思います。


今日も2件書きたい番組があったんだけど、ひとつはテレビを見る時間と記事を書く時間で5時間以上はかかりそう。もうひとつは検索需要があるのかどうかがわからない。


去年、しっかり記事を書こうとして時間を取られ、そのわりにPV数は微妙だったから、失敗したときのことを考えると、臆病になってしまいます。

「今はあのころとは違う!」と、自信がもてるほどの結果を出していたり、努力を積み重ねていれば、悩んだり迷ったりしないんでしょうけど、心の支えになるようなことがなんにもないので、なにか障害があると、すぐに弱気になっちゃいますね。

 

じっくり取り組んで、失敗するのはやはり怖い。でも、適当に短時間で書いた記事なら失敗しても、「やっぱりダメだったか~」と思うくらいで、そんなに引きずらなくなった。

少しでも質の良いものを・・・と時間をかけても、私レベルではそうそう良質な記事なんて書けないんだから、時間をかけるだけ無駄と割り切るくらいの気持ちでいたほうが良さそう。


2016年は2ヶ月間だけですが毎日更新。ところが2017年は平均すると月に10件も記事を書いていなかった。今のままだと2017年と大差ないか、さらに少なくなる可能性もあるので、今年は1ヶ月で10件以上はキープしたいです。