ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

スパゲティの一人分の量

月に数回、冷凍のスパゲティを食べています。

種類やメーカーによってグラム数は変わるけど、大盛りサイズで340g~380gほど。


滅多に自分で作ることはないけれど、もし自分で調理する場合、乾麺の状態から茹でるとしたら、どれくらいの量がいいのかが、よくわからなかった。

 

冷凍食品と乾麺のスパゲティ

数字に対する考え方

「いつも食べてる大盛りサイズで350gくらい。多めに食べたいなら400gでいいかな?」と、乾麺400gを丸々茹でてしまうと、大変なことになります。

冷凍食品のほうには乾麺の状態で、麺何グラムとは書かれていないので、ふだん料理していないと適量がわからないんですよね。

100gずつ束になっている状態であれば、なんとなく2束くらいでいいかな?と思いそう。


カロリーも、例えば日清フーズの冷凍食品は内容量350gで約500kcal、乾麺は100gで約360kcal。

はじめは、100g単位にするとなんで冷凍のほうは、こんなにカロリー低いの?と思ってしまいました。

 

乾麺は茹でると重量が2倍以上

冷凍食品のほうは茹でてあるぶん、重量が増加している。

乾麺も茹でれば重量が増えるので、冷凍商品を基準に麺の量を計算するなら、茹でた状態で考えなくてはならない。

日清のホ-ムページでは、乾麺を茹でると2.3倍~2.5倍になるとのこと。

冷凍食品で内容量が350gなら、乾麺は140gほどで、カロリーは490kcalとなる。冷凍食品だとカロリーが低く見えたけど、乾麺の状態で計算すると、カロリーはほぼ変わらないことがわかります。

 

自分基準の一人ぶんの量は?

もし自分で乾麺を茹でて食べるなら、一人ぶんはどれくらいがいいだろうか?

冷凍食品の大盛りサイズくらいで、ちょうどいいかもしれない。乾麺の状態なら130g~140gあたりですね。

なんとなくで2束茹でちゃっていたら、ちょっと多いかなと思うだろうけど、とりあえず完食できる範囲です。


「冷凍食品の大盛りなら2皿ぶん食べられる!」と思ったこともあったけど、乾麺なら300gくらいなので、とくにたいしたことでもなかった。育ち盛りの子どもなら、ふつうに食べられるでしょう。


こうして改めて考えてみると、乾麺の状態で350gなら確かに大盛りと思えるけど、茹でた状態で350gは、そんなに大盛り感はしないかなぁ・・・。